タイ・バンコクの花事情をレポート!花がいっぱいの国に癒されてきました。


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.03.24

こんにちは。ライターのariです。

先日、タイのバンコクに行ってきました。
あちらはいま、一年で一番暑い季節。
気候が暑い時期は、花も一番キレイなんだそうです。

街歩きをしていると、
いたるところに花が咲いていました。
南国らしく、花もとってもカラフル!

そこで今回は、私がバンコクで目にした、
美しい花々をご紹介します。

まず、タイでよく目にする花が、
この黄色い花「ゴールデンシャワー」です。
タイの国では「ドーク・ラーチャプルック」と呼ばれ、
日本では「ナンバンサイカチ」と言うそう。
黄色の小さな花を房のように垂らして満開に咲かせる、
とても美しい花木なのです。

私がステイしたホテルには、
ロビーに生のオーキッドがたっぷり飾られていて、
いい香りを放っていました。
こういう演出が本当に素敵!

最上階のバーへ訪れた、
マリオットホテルのロビーにて。
さまざまな花がこんな風にディスプレイされています。

ちなみに、48階の最上階からの眺めがこちら!
いま、バンコクは絶景バーが人気なのです。
私も友人たちとお酒を飲んで楽しんできました。
ガラス一枚なので、けっこうスリリングですが。

食事へ行ったレストランの入り口には、
こんなキュートな自転車が。
荷台には、お花が飾られています。

こちらはレストランで飾られていたプロテア。

裏路地を歩いていると、
普通の民家の入り口には、
こんな風に鉢がいっぱい。
花が好きな国民なんだと実感します。

スーパーマーケットの駐車場には、
プルメリアの巨大な木も発見!
木が大きすぎて、花が見えない〜!

ブーゲンビリアも、
ご覧の通りにカラフル!

オレンジのブーゲンビリアははじめて見ました。
こちらはアユタヤの「ワット・ヤイ・チャイモンコン」。
大きな鉢にブーゲンビリアが咲いています。

「ワット・ヤイ・チャイモンコン」では、
お供え用に蓮の花の蕾がこうして売られています。
アユタヤの街に入ると、
蓮の池がたくさん見られましたよ。

こちらは「ワット・マハタート」。
菩提樹の根に、仏頭が絡み付いています。
アユタヤの遺跡は本当に神秘的であり、
そして悲しみを秘めているようでした。

 

アジアの国といえば、
やっぱりフルーツが美味しいですよね〜。
ホテルの近くにもマンゴー屋さんがありました!
甘くてジューシーで、幸せ!

スーパーも新鮮なフルーツでいっぱい!
しかも、安い!
女子にとって、バンコクって最高の街ですよね。

 

いかがでしたか?
旅先へ行ったら、
その土地の花を楽しんでみるのもいいですよ。
そこでしか目にできない、
珍しい植物もあるかもしれません。

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『タイ・バンコクの花事情をレポート!花がいっぱいの国に癒されてきました。』の記事をみんなに紹介してみましょう

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!の画像

紫陽花をマクロの世界で覗いてみると、そこにはもう一つの紫陽花の世界があった!

こんにちは。ライターのariです。 関東ではやっと梅雨らしい雨が降り、 カラカラだった植物たちも気持ち良さそうに潤っています。 この時期、お庭や公園を彩ってくれるのは、 やっぱり紫陽花ですよね。 紫陽...

内田アリ

2017.06.21

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花ですの画像

ベニバナといえば、食用油!? いえいえ、実はアレンジやドライにぴったりの花です

こんにちは。ライターのariです。 「ベニバナ」と聞くと、 紅花油を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 でも実は、ベニバナをあらためて眺めると、 鮮やかなオレンジ色と、 まるいボンボンがとって...

内田アリ

2017.05.26

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!の画像

初夏に旬を迎える「レースフラワー」は、アレンジの脇役でも一輪挿しにもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 アレンジでよくみかける、 「レースフラワー」という花をご存知ですか? 茎から放射線状に広がり、 先端には白い小花がたくさん咲きます。 その様子はまるで真っ白なレース...

内田アリ

2017.05.09

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!の画像

ゴールデンウィーク後半はどこへ行く? お天気いい日は、花畑へ行こう!

こんにちは。ライターのariです。 明日から、ゴールデンウィークも後半戦に突入! 今年は比較的お天気に恵まれて、 どこかへお出かけしたくなりますよね。 お天気のいい日に車でお出かけするなら、 花畑がぴ...

内田アリ

2017.05.02

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?の画像

初夏の風に揺れる紫色の花房が美しい!藤の花の楽しみ方とは?

こんにちは。ライターのariです。 ゴールデンウィークに楽しめる花といえば、藤の花! ちょうど連休の頃に見頃を迎えるスポットも多いですね。 紫の優美な色合いと、 長く垂れ下がる花房にうっとりしてしまい...

内田アリ

2017.04.24

花のある暮らしのみどりのまとめ

華華

ミニ睡蓮(ムカゴ)の成長記録

100均種から育てたダリアと仲間たち

Photo By まりんママ

🌼我が家のお庭&エントランス 2017summer🌼

ラナンキュラスを育てる

ホウセンカ 満開

花のある暮らしの新着投稿画像

karintoe

6

西洋朝顔ブルースターの花の変化が、このpicに集約されています(^-^) 左の蕾が中央の様に開き、右のようなしぼみちゃんになり落ちる。 朝顔の一生と言っても良いかなぁ✨ 朝顔のしぼんだ姿を観察してき...

sasa

7

ここは多肉よりサボテンが多いよ ( *`艸´) 冬どーしましょ💦

よしこ

3

💠 リトル ミッシー 💠 帰ってきたら咲いてました✨ 花びら全部がピンク色じゃなかったのね~😆💕

torara

5

エキナセア。ぐりぐりがカワイイ

みぃーくー

11

ジニア🌸ピンク

sasa

15

グリーンネックレス 薄毛のロン毛。 長けりゃいいってもんじゃない。 ( ー̀εー́ )

めい

9

ベゴニア 玄関が明るくなりました。

めい

7

ジニア 可愛い😆花柄でつい買ってしまいました。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
フォトキャンペーン開催中! 植物を愛するあなたへ。自然にやさしいアイテムと活用法♪の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料