警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハイビスカスでフェンスを彩ろう!

沖縄では生垣にも使われるハイビスカス。さまざまな色があっていくつか合わせて植えても素敵ですよね。

今回はそんなハイビスカスをフェンスに用いて華やかにする方法をご紹介します。

 

個々で植える

ハイビスカスを個々の鉢やプランターなどに植えて、フェンスに引っ掛けてみましょう。

麻ひも針金フックなどを使って引っ掛けてあげます。

鉢はバスケットの鉢や、最近では本物のココナッツを使った鉢などもあります。

鉢にもこだわることで南国の雰囲気をより一層演出してくれそうですね。楽しみながら選んでみてください。

直接フェンスに

もうひとつの方法としては、地植えにして直接フェンスに絡ませるというものです。ハイビスカスはつる性ですが立ち性といい、まっすぐ上に伸びるタイプです。

その他に、横に広がって伸びるタイプの植物垂れるように伸びるタイプの植物などと一緒に植えてあげるとより華やかになりそうです。しかしこちらの方法には注意点があります。

熱帯アジアが原産地のハイビスカス寒さにとても弱く、沖縄などの暖かい地域以外の日本では外で冬を越すのが難しいとされています。

冬も枯らさず楽しみたい方は、前者の、個々で鉢植えにする方法をおすすめします。

冬場は室内で管理し、春になったらまた外に置けるよう、個々の鉢でフェンスに飾るほうがよいかもしれません。

地植えの寒さ対策

どうしても地植えにしたい!という方へ、寒さ対策の方法をご紹介します。

マルチングといい、土の上にウッドチップ敷き藁腐葉土や落ち葉を敷いてあげます。

ビニールなどで根元を覆ってあげる、などなど。

 

まとめ

今回は、ハイビスカスを用いてフェンスを華やかに彩る方法をご紹介しました。

寒さにだけ注意してあげれば外でのガーデニングでも楽しめるハイビスカス

カラーバリエーションも豊富なので、お好みでフェンスを素敵に飾ってあげてくださいね。

 

 

トップ画像は、Photo by Appleさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!