警告

warning

注意

error

成功

success

information

DIY初心者さんにも安心!リュウノヒゲでお部屋に緑を

オリジナリティや自由なアレンジが楽しいDIYですが、中々難しそうな印象があって始めにくいという人もいると思います。

そういった人にリュウノヒゲのDIYはとってもオススメ。手軽に始めるDIYの例を簡単にご紹介します。

 

リュウノヒゲの仲間たち

リュウノヒゲとは、日本を始めとした東アジアに生息する植物です。葉はまるで龍の髭の様に細長く伸び、地面を這う様に生い茂っています。

その中でもメジャーな種類なのが「玉竜(たまりゅう)」、「白竜」があります。葉が黒いものは「黒竜」と言いますが、厳密に言うとこれはオオバジャノヒゲの仲間です。

玉竜」はリュウノヒゲの中でも葉が短く小ぶりなのが特徴です。余分なスペースも取らないので、初心者さんにもオススメの種類です。

白竜」は葉の全体に白い斑が見られるので、この名前が付きました。スッキリとした白いラインが美しく、ワンポイントに取り入れたい種類です。

 

リュウノヒゲDIY例【基本編】

リュウノヒゲDIYで基本的なものは駐車場や玄関の石畳、コンクリートのすき間です。

コンクリートは打ちっぱなしだと無機質で寂しい印象を与えます。

コンクリートの地面との親和性が高いリュウノヒゲを添えるだけで冷たい印象だった玄関先、駐車場は暖かく優しい印象に早変わり。

家のデザインを損なう事なく、イメージアップに貢献してくれます。

その際には、車やお客様のじゃまにならない「玉竜」が適任です。

丈夫なので、水やりもほとんど必要ありません。

 

リュウノヒゲDIY例【応用編】

リュウノヒゲDIYと言うと、コンクリートの間に芝生として使用する例が殆どですが少し視点を変えて「水辺のビオトープ」を作る事も出来ます。

お庭にある水辺にリュウノヒゲを添えると、水辺に自然な要素が増えてナチュラル度がアップします。

また、駐車場等と違って自然に近い雰囲気を出す事が出来ますので、玉竜以外の種類や植物と組み合わせて小さな箱庭を演出する事も出来ます。

 

まとめ

リュウノヒゲDIY例をご紹介しました。

控えめですが、和洋に限らずどのパターンにも溶け込むリュウノヒゲは、DIYには欠かせない種類と言えるでしょう。

 

トップ画像は、Photo by あおい32さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!