警告

warning

注意

error

成功

success

information

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

長く住んでいると保存する物が増えてきて大型の棚が必要になります。

そうなってくると、手狭な部屋だと家具に囲まれて圧迫感を感じる場合がありますよね。

こだわりの家具は必要だけど、この雰囲気だけ和らげたい…!という時にはゴムの木がオススメです。

 

ゴムの木が持つ魅力の秘密

うねうねとした幹や大きく色鮮やかな葉が生命力を感じさせるゴムの木ですが、どうしてこの様な不思議な姿なのでしょう。

ゴムの木の原産は熱帯アジアで、イチジク、ガジュマル、ベンジャミン等のフィクス属は同じ仲間にあたります。

ゴムの木には幹がまっすぐなものと、蛇行しているものがあります。

前者は人の手を加えられずに成長したもので主に庭木として親しまれています。

後者は観葉植物として品種改良され、特徴的な姿に成長しました。

熱帯に生息している植物なので、太陽の光をたくさん浴びて大きく鮮やかな葉を持っています。

 

個性的なゴムの木をご紹介!〜スタンダード編〜

人の手を加えられる事無く成長したゴムの木は、主に庭木として親しまれます。

庭に植える事で活気を与える観葉植物としての側面もありますが、現地では樹液を「ゴム」の原料として使用しています。

ブラジル原産の「パラゴムの木」は天然ゴムに、北アフリカ原産の「アラビアゴムの木」は糊の原料になります。

インド原産の「インドゴムの木」は日本でも観葉植物として親しまれており、大きくまっすぐな幹と鮮やかで大ぶりな葉が見ていて清々しい種類です。

また、「デコラゴムの木」等屋内における鉢植えサイズのものでも真っ直ぐなものはありますので、大きな棚を少しずらして飾ってみるのも良いでしょう。

 

個性的なゴムの木をご紹介!〜マニアック編〜

観葉植物として品種改良された種類のゴムの木は、その独特な風貌と多種多様な色合いを楽しむことが出来ます。

そういった特色に惚れ込んだ人にオススメな品種が「フランスゴムの木」です。

華奢で曲がった幹とが美しく、インテリアとして人気な種類なので品薄状態である事も多いです。

インドゴムの木等と比べると、屋内に置く事が出来ますので背の高い棚に負けない存在感を放つでしょう。

 

まとめ

大型の棚にも合うゴムの木についてご紹介しました。

観葉植物はすっきりとした空間に置くイメージがありますが、物と共在する植物があるとお部屋の自由度も上がりますね。

 

 

トップ画像は、Photo by yuOkenXさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

棚の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!