警告

warning

注意

error

成功

success

information

【素朴なギモンシリーズ①】サボテンにはなぜ『トゲ』があるの?

こんにちは。ライターのariです。

我が家には、
トゲットゲの「金鯱(キンシャチ)」がおります。
はい、サボテンです。

トゲの長さは3〜4センチ。
長く鋭く太いので、慎重に扱えば問題ありませんが、
子どもとワンコがいる我が家では、
デッキの隅っこに追いやられ、
「金鯱」は静かにじっと居座っている状態。

そんな「金鯱」を見ていて、
ふと思った素朴なギモン……。

「なぜ、サボテンにはトゲがあるの?」

サボテンはアメリカ大陸にしか存在しない!?

まず、サボテンについてちょっぴりお勉強!
サボテンは、乾燥と暑さに非常に強いため、
砂漠のような場所に生息しているイメージ。
でも、野生のサボテンは、
アメリカ大陸とその周辺の島にしか存在しません。

つまり、砂漠が多くあるアフリカ大陸にはほとんど存在しないのです。
そのかわり、アフリカ大陸には「ユーフォルビア」という、
サボテンのような、多肉のような植物が存在するのです。

 

トゲはカラダを守るため!? だけじゃない!

サボテンのトゲは、
外敵から身を守る役割もあります。
でも、それだけではありません。

実は、暑い気候の中で冷却装置の役目もしているそう。
アメリカ大陸の強い日差しを散乱させて、
サボテン自体の表面温度を下げる役割もあるんですって。

このトゲをすべて取ってしまうと、
なんとサボテンの表面温度が10度も上がってしまうとか!

ちなみに、外敵から身を守るためのトゲですが、
サボテン内部に鳥が住みついてしまうことも多いみたい。
トゲの効果はどこへやら……。
まあ、そんな様子もほのぼのして可愛いのですけどね!

 

トゲから水分を吸収してる!?

外敵から身を守る、表面温度を下げる以外にも、
トゲには、水分を吸収するという大切な役目があります。

乾燥地帯には水も当然少ないですが、
朝夕に霧が発生する地域であれば、
空気中から水分を吸収することができるそうです。

 

球体のサボテンには理由がある!

丸い形をしたサボテンがありますが、
それには理由があるそう。

球体であれば、上からの太陽の光が当たっても、
常に体の半分は日陰にできるというわけです。

また、水をたくさん溜め込むために、
球体をしているという理由もあるそう。
少ない水分を上手に吸収して、
それを体の中にたっぷり溜め込むことで、
乾燥にも負けない植物に進化していったのです。

こうして環境に順応しながら、
サボテンは雨が降らない乾燥地域でも生き続けられているのですね。

 

いかがでしたか?
サボテンのトゲは、葉が進化したとも言われているそう。
実に不思議な進化を遂げている植物といえそう。
これからも、トゲットゲの「金鯱」を大切にしようと思います。

 

※トップ画像の出典はPinterestです。

 

 

保存

保存

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!の画像

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!