警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物のあなたのタイプどれ?冬型種を特集!

多肉植物には季節別でタイプを分けることができます。

タイプは3つに分けられ春・秋型、夏型、冬型となっています。生長サイクルなども変わってくるのも特徴です。

今回は冬型の多肉植物の種について特集します。

 

多肉植物の冬型種の生長サイクル

多肉植物の冬型種は、生育期が秋〜春となっています。夏は休眠する多肉植物です。

秋は9月から春は5月までで夏は6〜8月を目安としておいてください。冬型種の育て方にはポイントがあります。

一つは風通しが良く明るい日陰で管理することです。生育期の水やりはたっぷり上げることです。

逆に休眠期にはあまり水を与えてはいけません。そして、冬は日当たりの良い室内で管理します。

このことを注意しておくと元気に育ちます。

 

夏場に行うこと

真夏の暑い時期は、室内でも暑いときがあります。植物の温度と下げたり、鉢を冷ましたりするようにしてあげましょう。

扇風機で風邪を送ってあげると効果があります。冬型酒の自生地は高山地帯が多いため暑さには弱いのです。

エアコンを帰化した室内に置いてあげるのも効果があります。

冬型種の適正温度は5度〜20度となっていますので気温が保てる環境で育ててください。

 

冬型種の多肉植物

冬型種の多肉植物には、アエオニウム属・リトープス属・コノフィツム属・フォーカリア属があります。

丸い葉肉が特徴的なリトープスやコノフィツムは多肉植物の中でも人気です。

冬型だけで集めて育てるのも同じ生長サイクルなので育てやすいでしょう。

 

まとめ

今回は多肉植物の冬型種についてご紹介しました。冬型だからと言って寒さに強いわけではありません。

冬の対策、夏の対策をしっかり行いましょう。

 

※トップ画像はPhoto by 森のひとさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!