警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物、サボテンの種類を3選紹介!

多肉植物の仲間にサボテンが含まれています。

サボテンは乾燥した地域でも育つようになった植物です。

トゲがチクチクと痛いのが特徴のがサボテンでもあります。

今回はサボテンの種類をご紹介していきます。

 

ウチワサボテン

サボテンの中でも可愛い形をした「ウチワサボテン」と言うものがあります。

ウチワサボテンは小さい株を持ち平べったい葉をしています。サボテンの中でも薄いのではないでしょうか。

葉の部分からまた葉を付けるのでうさぎのような形に見えるのも特徴的です。

ウチワサボテンには黄色ピンクと言った花を咲かせるのも可愛らしいと評判です。

 

アストロフィツム

丸い大きな形をしたサボテンの「アストロフィツム」をご紹介しましょう。

この名前は古典ギリシア語の星という意味のástronと植物という意味のphytonの2語を複合させて付けられています。

アストロフィツムは最も女性的でエレガントなサボテンとされています。

アストロフィツムの種類には「兜」や「般若」と言った名前が付けられています。

アストロフィツムにはトゲがないサボテンとして有名です。

 

玉翁(たまおきな)

和名を玉翁と言い、原名を「マミラリア・ハーニアナ」と呼ばれているサボテンです。

葉肉の周りには白い毛で覆われているのが魅力的です。

このマミラリアにはイボがあるようにみえることから「イボサボテン」と呼ばれているちょっとかわいそうなサボテンでもあります。

春先に小さい濃いピンク色の花が咲きます。

 

まとめ

多肉植物の中でもイメージされるサボテンの種類についてご紹介しました。

こちらの記事を読んでサボテンの品種に興味を持っていただけたら幸いです。

 

※トップ画像はPhoto by nahoさん

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?の画像

サボテンの寄せ植えの作り方!センスよくつくる方法と管理方法は?

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!の画像

珍しいサボテン7選!変わり種や不思議な種類は?おもしろい特徴も紹介!

サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!