警告

warning

注意

error

成功

success

information

可愛らしい花が咲く多肉植物をご紹介!

乾燥地域に育つ多肉植物に花が咲くって一体どんな花が咲くのか気になりませんか?

実は多肉植物に咲く花はとても可愛らしい花ばかりなんです。今回は多肉植物に咲く花についてご紹介します。

エケベリア

エケべリアは楕円形やヘラの形をした葉がバラのように生えてくるのが特徴的です。

どの種類でも茎がなく葉がロゼッタ状に生えていき、2月〜8月にかけて株の中心部から茎を伸ばしてピンク黄色の花を咲かせます。

花は、すずらんのような形をした釣鐘状の花を咲かせます。

クラッスラ属・ペルシダ

ペルシダは、南アフリカを原産地とする、地面に這って育つ多肉植物の一種です。

花は小さくて白い花を咲かせます。5枚の花びらがぱっと開き、妖精が住んでいそうなくらい可愛らしい花が咲き誇ります。

花が咲いたらインテリアにベストなので、丁寧に育てましょう。

種類によっては花が咲くセダム

セダムの中では花を咲かせるものと咲かせないものがあります。

ベンケイソウキリンソウ乙女心などが花を咲かせます。

色は黄色など様々で、茎の先端にいくつもの小さい花が咲き乱れます。花びらも星形に開き可愛らしいです。

カネノナルキとも呼ばれる花月

花月は葉の形がお金に似ているということや、英名の「dollar plant」の直訳などから、日本では「カネノナルキ」とも呼称されており、ヘラ状に生えるツルツルの葉が印象深い多肉植物です。

育てていくとピンク色が混ざった綺麗な花が咲きます。

まとめ

花が咲く多肉植物についてご紹介しました。「多肉植物に花が咲くなんて!」と驚く方が多いと思います。

花を咲かせない多肉植物もありますので、しっかり調べてから育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by sachiさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の花芽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?の画像

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物の画像

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!の画像

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!の画像

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!

花を咲かせたい!多肉植物の栽培の画像

花を咲かせたい!多肉植物の栽培

多肉植物の花芽の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!