警告

warning

注意

error

成功

success

information

初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」

アガベは丈夫で初心者でも育てやすいおすすめの多肉植物です。

見た目もスラッと伸びたロゼット型の葉に装飾品のようなトゲがついており、とっても個性的で部屋のインテリアなどにもぴったりです。

こちらではそんなアガベの育て方や特徴をご紹介します!

 

アガベの特徴

アガベは別名「竜舌蘭(リュウゼツラン)」とも呼ばれているメキシコや東インドなどに広く分布している多肉植物です。

多くの品種が存在しており大きさや色、形などは様々ですが、そのほとんどがロゼット型に伸びた葉の周りにトゲがついている個性的な見た目をしています。

また、花が咲くのに10年以上かかることから「センチュリーフラワー」とも呼ばれており、黄色くツンツンとした花が無数に咲き誇ります。

 

アガベを育てよう!

アガベはとても丈夫な植物で初心者でも比較的育てやすいと言われています。

基本的に暑さにも寒さにも強いので、雪の降らない暖かい地域であれば一年中外で育てることもできます。

また、乾燥を好む植物なので水やりも頻繁にする必要もなく、土の表面が完全に乾ききったら与える程度で大丈夫です。

ただし、乾燥に強い分湿気には弱いので、外で育てる場合は雨の当たらない場所に置いてあげましょう。

アガベは日当たりと風通しの良い場所で育てれば元気に育ってくれる手のかからない植物なので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。

 

実は食べられる…!?

アガベの中には「アガベシロップ」と呼ばれる甘い樹液を持っている品種があります。

このアガベシロップは甘味料として使用されており、アンチエイジング・疫力向上効果・がん予防効果・抗菌効果など様々効果があるとされ健康食品としても人気を集めています。

さらに、アガベの葉を切り落としたピニャと呼ばれる茎の部分を発酵させることでテキーラの原料にもなります。

実はアガベはこのように食品やお酒の原料として私たちの生活に馴染み深い植物だったのです。

 

まとめ

アガベの育て方や特徴・魅力などをお届けいたしました!

アガベは育てやすく見た目もスタイリッシュなのでぜひ育ててみてはいかがでしょうか?

 

※トップ画像はPhoto by チラ助さん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉女子に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉女子の関連コラム

クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!の画像

クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!

初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」の画像

初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」

お花屋さんでも売ってるよ!多肉植物の画像

お花屋さんでも売ってるよ!多肉植物

多肉植物にも季節がある?セダムの紅葉の画像

多肉植物にも季節がある?セダムの紅葉

多肉植物を愛してやまない「多肉女子」に迫る!の画像

多肉植物を愛してやまない「多肉女子」に迫る!

多肉女子の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!