警告

warning

注意

error

成功

success

information

紅葉する品種も!アロエの魅力

薬用品や健康食品としてもおなじみの多肉植物「アロエ」。

そんなアロエには500種類以上もの品種が存在し、色鮮やかに紅葉するものや個性的な斑模様があるものなど見た目のバリエーションも豊富です。

そんな魅力あふれるアロエについてをご紹介いたします。

 

植物としてのアロエ

アロエは、棘のある肉厚な葉を持つツルボラン亜科に属する多肉植物の総称です。

南アフリカやアラビア半島、マダガスカル島など世界中に広く分布しており、砂漠や草原など様々な環境に生息しているので観葉植物として育てるのにも非常に向いています。

500種類以上もの品種が存在しており、同じアロエでも大きさ・形・色などそれぞれ違った個性を発揮しています。

 

食品・薬用品としてもアロエ

観葉植物として人気の高いアロエですが、それだけではなく食品や薬用品としても私たちの暮らしに親しまれています。

アロエは紀元前から薬として用いられており、保湿や抗菌・消炎効果があるとされ、傷や火傷といった外用薬として使われています。

さらにアロエには美肌やアンチエイジの効果もあり薬としてだけではなく、化粧水や美顔パックなどにもアロエの成分が利用されています。

このような美容健康効果があることから健康食品としての人気も高く、アロエの葉肉はシロップ漬けやヨーグルトなどで食べられています。

 

アロエを育てるには?

アロエは、暑さと寒さに加え乾燥にも強い丈夫な植物で園芸初心者の方でも比較的簡単に育てることができます。

直射日光はあまり得意ではないですが、よく日に当てて育てると丈夫に育つので時々日光が射すような半日陰の場所で育てるのがおすすめです。

乾燥に強いので水やりも頻繁に行う必要がなく、土が乾いたら与える程度で充分です。

アロエは、置き場所と水やりの頻度だけ気をつけていればある程度放置しても元気に育つのでぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

見て美しい食べて美味しい万能植物アロエの魅力をお届けしました!

アロエには個性的な様々な品種のものがあるので、お気に入りのものを見つけて育ててみてはいかがでしょうか?

 

※トップ画像はPhoto by kokessierさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

紅葉する多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

紅葉する多肉の関連コラム

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?の画像

カラフルな多肉植物!赤と白がかわいい種類は?

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?の画像

赤と緑のグラデーションが美しい!多肉植物の「夕映え」とは?

グラプトペタルムの紅葉を楽しもうの画像

グラプトペタルムの紅葉を楽しもう

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?の画像

オロスタキスはなぜ紅葉するのか?

紅葉する品種も!アロエの魅力の画像

紅葉する品種も!アロエの魅力

紅葉する多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!