手軽にアロエのリメ缶を作ってみよう!


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.10

国内最大規模のハンドメイドアプリ「Minne」。

その出展品の中に、リメ缶が商品として売られています。アレンジすることで、こんなにおしゃれに変わるのかと驚きです。

今回はアロエの鉢になるリメ缶を、気軽に作れる方法を教えます。

 

リメ缶って?

そもそも、リメ缶リメ缶と言われていますが、一体何なのでしょうか?

正式にはリメイク缶といい、それが短く略されて「リメ缶」と呼ばれています。

料理で使用された後の缶詰や、空き缶に手を加えてアレンジすることで、おしゃれなインテリアに変身すると、リメ缶のハンドメイドに挑戦する女性が増えてきています。

 

缶の種類

リメ缶するのに、空いた缶詰や空き缶ならばなんでもOKです。

紅茶の茶葉が入った缶はデザインが可愛くて、それだけでも十分にインテリアになります。

ハロッズ、フォートナムメイソン、などなど、紅茶の専門店で売られています。

百貨店に遊びに行ったときに、自分好みの紅茶と一緒に買っちゃうと楽しみが増えますね。

お料理でトマトソースを作った後の缶や、輸入食品が入っていた缶も有効的に使えます。

あと、びっくりなのがサビた缶です。道端でさびて転がっているような缶でさえ、アレンジ次第でヴィンテージ風に変身できます。

飲料系の缶はサビにくい特徴がありますが、食品系は比較的サビがでやすいので、この特徴は知っておきましょう。

どんな風に作りたいか、想像を膨らましてみましょう。

 

アロエが映える

早速リメ缶でアロエの鉢を作りましょう。鉢にアレンジしたい缶を用意します。

アロエは多肉植物なので、水はけをよくするために、缶の下に穴を開けましょう

鉢石をいれることで、さらに水はけがよくなります

あらかじめ、大きめの鉢石を底にいれておきましょう。

土を3分の1ほど入れ、アロエの苗を入れてから、土をかぶせていきましょう。これだけで完成です。手軽にできますね。

 

〜注意点〜

どんな缶の素材を使うかは好みですが、料理用の缶は鋭利になった缶の切り口で指を切ったりする場合があるので、その時は金槌などで、切り口を内側に叩いておくとよいでしょう。

くれぐれもケガはしないように、気をつけてください。

 

まとめ

今回は手軽にできるアロエのリメ缶の作り方を紹介しました。

鉢をアレンジして、植物を彩りましょう。

 

※トップ画像はPhoto by taiyo-020xoさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
takenaka

takenaka

お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

『手軽にアロエのリメ缶を作ってみよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

もっちり可愛いコーデックス類に合わせたいリメ缶2選の画像

もっちり可愛いコーデックス類に合わせたいリメ缶2選

個性的な外見と丸みのあるフォルムが魅力のコーデックス類。 それに負けない魅力的な鉢を用意したい所ですが、中々お気に入りが見つからない。 そんな時にご紹介したいのが自分で鉢を作る「リメ缶」です。 &nb...

takenaka

2017.04.26

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!の画像

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!

みなさんはリメ缶をご存知ですか? アンティーク加工などを施してリメイクした缶のことです。 このリメ缶を使えばグラプトペタルムがいつもと違う雰囲気のお洒落な置物に大変身! リメ缶の作り方を覚えて個性あふ...

takenaka

2017.04.17

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶の画像

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶

使い終わって捨てるしかない空き缶をリサイクルして作れるリメ缶。 デザインを自分好みに変えることができるので、鉢植え代わりに使うことができます。 オロスタキスを植えるリメ缶を自分で作ってみてください。 ...

takenaka

2017.04.12

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?の画像

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?

子持ち蓮華という通称ももっているオロスタキスは、可愛らしいロゼット状に広がる葉っぱから人気の高い多肉植物です。 室内にちょこんと置いておくだけでも十分にインテリアとして活躍してくれます。  ...

takenaka

2017.04.12

エケベリアのリメ缶を作ってみよう!の画像

エケベリアのリメ缶を作ってみよう!

葉の形、色、フォルムまでさまざまな種類で楽しませてくれる多肉植物のエケベリア。 そんなエケベリアを使って、今回はリメ缶を作ってみよう! ということで、エケベリアのリメ缶作りについて詳しくご紹介していき...

takenaka

2017.04.11

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード