雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2017.04.12

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。

県立相模原公園の中に「温室」があるって知っていますか?
サカタのタネ グリーンハウス

雨の休日に おでかけしてきました。

 

館内入口では、「季節の花のアレンジ」がお出迎えしてくれました。

「タネや苗」の生産や緑化事業をしている「サカタのタネ」さんならではの。
やさしいアレンジが 素敵!

温室は、清掃工場の余熱を利用しているんだそう。

 

 

 

入口をぬけると・・・

もうそこは、 南国! 「トロピカルガーデン」
300種類もの植物が 植えられています。

 

 

 

 

 

 

巨大な植物・色鮮やかな花・不思議なカタチのものまで。

たとえば  上をみあげると 白い大きなワタゲのような・・・

 

 

南アフリカの植物。
「カリアンドラ・ハエマトケファラ」

自己主張の なんて強い植物!

これは、フィリピンの植物!
「火の鳥」

 

 

それから

「クレドロデンドロム・クアドリナム」

 

 

 

名前覚えられない・・・汗。

でも とっても丁寧なわかりやすい説明が 嬉しい。

小さなやさしい 涼やかな花も・・。

 

 

 

QRコードつきの説明!
これ、いいですね♪

 

 

 

 

 

そして、ここ「サカタのタネ グリーンハウスの温室」には、 なんと!
滝があるんです!

公園の中ですよ!
滝ですよ!

これには とっても びっくりしちゃいました!

 

 

 

たくさん、植物をみあげた後は 滝の近くてひとやすみするのも素敵ですよね。

雨の日もしっかり楽しめる温室は これからの季節もオススメです。
ぜひ おでかけしてみてくださいね。
次は 2Fへ。カクタスガーデン(多肉・サボテン)に続きます!

↓↓(クリック)
県立相模原公園内「サカタのタネ グリーンハウス」多肉編

***

県立相模原公園内 「サカタのタネ グリーンハウス」
相模原市南区麻溝台1889

開館時間 午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)
* 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日と年末年始(12月28日~1月4日)

www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/greenhouse-toha.html

 

 

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。

『雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編』の記事をみんなに紹介してみましょう

温室に関連するカテゴリ

温室の関連コラム

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編の画像

雨の日も楽しめる!相模原公園の「サカタのタネ」温室がすごい。南国編

植物とハンドメイドのある暮らしの好きなhanaです。 県立相模原公園の中に「温室」があるって知っていますか? 「サカタのタネ グリーンハウス」 雨の休日に おでかけしてきました。   館内...

hana (a piece of dream*)

2017.04.12

温室の新着投稿画像

くみくみ

13

おはようございます(^-^) 今日はビニール温室の2階の多肉ちゃんたちです。 なんか上手く撮れなかったので2階に住んでいる以前投稿したANNA SUIの缶の多肉の寄せ植えを写しました。少し大きくなりま...

まる。

31

春鶯囀錦。なんて読むか分かりません笑 こんなに大きいのは買わないと思ってたんですけど、小さいサイズが無く、結局買ってしまいました😂 植え替えは来春まで我慢😑

花子

65

熱帯スイレンと温帯スイレンの違いは花の咲く位置が違うようです。 温帯スイレンは水面に花が浮かび熱帯スイレンは茎をのばし水面から高く伸びた先に花を咲かせます。 ほなこれはと聞かれると熱帯スイレンの茎...

花子

51

熱帯スイレンが咲きそろいどれを撮ろうか迷ってしまいます。

long-garden

51

愛媛県から生まれたピンク色デルフィニウム「さくらひめ」が咲きました。

ピッチ

56

ベランダに 寒さに備えてつくった温室 2重巻きで、あったか仕様です。 寒さに弱いのは、ここに詰め込みます。 中に入ったら、暖かくて、住みたくなりました😅😆

ピッチ

24

ベランダに 寒さに備えてつくった温室 2重巻きで、あったか仕様です。 寒さに弱いのは、ここに詰め込みます。 中に入ったら、暖かくて、住みたくなりました😅😆

あい

120

ここ2日、陽が暮れてから家に帰って来てるので、ハウス全然見れてないけど… この子ら寒さにやられてないだろうか…⛄️ ⛄️ 心配ですー😱😱

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料