空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.11

使い終わって捨てるしかない空き缶をリサイクルして作れるリメ缶

デザインを自分好みに変えることができるので、鉢植え代わりに使うことができます。

オロスタキスを植えるリメ缶を自分で作ってみてください。

 

リメ缶に適している空き缶は?

リメ缶を作る時、どんな空き缶でもいいというわけではありません。

オロスタキスを植えることができるものを選ばなければいけないので、できるだけ錆びない素材を選んでください。

飲料の入っていた空き缶は錆びにくくなっており、食品が入っていたものは錆びやすい素材となっています。

育てたいオロスタキスの大きさを考えながら、どの空き缶を使うか決めてください。

 

缶をリメイクしていくなら

水はけをよくするために、まずは缶の底に穴をあけておいてください。

穴を開けないと湿気がたまってしまい、根腐れの原因となってしまいます。

空き缶をリメイクさせ、リメ缶とする時は、ペンキなどの塗装を施してみましょう。

塗装以外でも、ステッカーや紙、アルファベットの文字を缶につけることで、

簡単に空き缶をオシャレなリメ缶にすることができます。

 

どんなデザインがある?

リメ缶のデザインで多いものは、ペンキを使ってカラフルに彩りを施したものです。

明るい色合いを使っているので、ポップで目立ちやすいリメ缶を作る時はこの方法がオススメです。

明るい色を使っているものとは逆に、真っ黒で重厚のあるリメ缶もあります。

シックなデザインはインテリアとしても使いやすく、オロスタキスの葉っぱを映えさせたい時は、

このデザインのものを使うのがいいかもしれません。

 

まとめ

家にある空き缶で簡単に作れてしまうリメ缶。

自分にしか作れないリメ缶に、オロスタキスを植えて楽しみましょう。

 

※トップ画像はPhoto by ⁂akiko⁂さん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
takenaka

takenaka

お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

『空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶』の記事をみんなに紹介してみましょう

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!の画像

リメ缶でグラプトペタルムのお洒落な置物を作ろう!

みなさんはリメ缶をご存知ですか? アンティーク加工などを施してリメイクした缶のことです。 このリメ缶を使えばグラプトペタルムがいつもと違う雰囲気のお洒落な置物に大変身! リメ缶の作り方を覚えて個性あふ...

takenaka

2017.04.17

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶の画像

空き缶で作れる?オロスタキスのリメ缶

使い終わって捨てるしかない空き缶をリサイクルして作れるリメ缶。 デザインを自分好みに変えることができるので、鉢植え代わりに使うことができます。 オロスタキスを植えるリメ缶を自分で作ってみてください。 ...

takenaka

2017.04.12

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?の画像

オロスタキスをインテリアにして飾るなら?

子持ち蓮華という通称ももっているオロスタキスは、可愛らしいロゼット状に広がる葉っぱから人気の高い多肉植物です。 室内にちょこんと置いておくだけでも十分にインテリアとして活躍してくれます。  ...

takenaka

2017.04.12

エケベリアのリメ缶を作ってみよう!の画像

エケベリアのリメ缶を作ってみよう!

葉の形、色、フォルムまでさまざまな種類で楽しませてくれる多肉植物のエケベリア。 そんなエケベリアを使って、今回はリメ缶を作ってみよう! ということで、エケベリアのリメ缶作りについて詳しくご紹介していき...

takenaka

2017.04.11

手軽にアロエのリメ缶を作ってみよう!の画像

手軽にアロエのリメ缶を作ってみよう!

国内最大規模のハンドメイドアプリ「Minne」。 その出展品の中に、リメ缶が商品として売られています。アレンジすることで、こんなにおしゃれに変わるのかと驚きです。 今回はアロエの鉢になるリメ缶を、気軽...

takenaka

2017.04.11

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード