警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガガイモ科の挿し木をしよう!

つる性のものや多肉植物、サボテンなどの種類があり、独特な見た目の植物が多いガガイモ科ですが、

増やす方法としては挿し木があります。

今回は、そんなガガイモ科の挿し木の仕方について、ポイントをふまえつつご紹介していきます。

 

ガガイモ科の増やし方

ガガイモ科というのは科の種類で、そこからさらに細かい品種に分かれます。

なので一概に「コレがガガイモ科の増やし方」というふうには言えないのですが、

ガガイモ科の植物の増やし方であるのは株分けと葉挿し、そして挿し木になります。

つづいては、挿し木の方法についてご紹介しますね。

 

挿し木で増やそう

ガガイモ科の挿し木をしていきましょう。

つる性、サボテン、多肉と、種類の豊富なガガイモ科ですが、どれも切り取った子株になる方を使います。

土に挿すため、邪魔になりそうな葉は取っておきましょう。

ここからはつる性のものとサボテン・多肉系に分かれます。

つる性は、切り取った子株を水に20〜30分つけておいてから土へ植えます。

サボテン・多肉系は、すぐに植えてしまうのではなく、半日陰の場所で少し乾燥させる気持ちで置いておきます。

この時、子株が曲がらないようまっすぐ立たせられるものに挿しておきます。

そして、切り口から発根してきたら土に植えてあげます。

お水は切ってすぐにはあげず、発根してから与えます。

 

どれだけ経っても根っこが出ない?

ガガイモ科を挿し木したのに、子株の方がどれだけ経っても根っこが出ない。

あるいは成長しない。

そんな時は、時期が間違っているかもしれません。

ガガイモ科に限らず、植物を増やす時は必ず成長期に行います。

どれだけ経っても子株が育っていないという場合は、休眠期に挿し木してしまっているかも。

その植物ごとの成育サイクルを確認して、必ず成長期に挿し木するようにしましょう。

 

まとめ

今回は、独特な見た目が魅力的なガガイモ科の挿し木についてご紹介しました。

上手に増やして、楽しんでくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by rainさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!