ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!


ELLY

ELLY


公開日:2017.04.14

ガガイモ科にはハートカズラやホヤなどのインテリアグリーンとしても人気のある多肉植物です。

今回はガガイモ科が植えられるリメ缶の作り方をご紹介します。

ガガイモ科の植物に合うオリジナルのリメ缶を作りましょう。

 

アルミ缶でリメ缶!

市販で売られているアルミ缶を飲み干したら捨てずにガガイモ科のハートカズラに使えるリメ缶にしちゃいましょう。

用意するものは、使いたいアルミ缶・缶切り・ペンチ・はさみ・キリです。

最初に缶切りで缶の口を開けたらはさみを使って底も切り落とします。

缶の口を平たくするために少し押して潰します。

底の部分は真っ直ぐにするため折り曲げたら少し開きます。

底の両端の角をペンチで折り曲げ、折れ線に沿って固めに折り曲げます。

また両端の角をはさみで切り落とします。

一段落完成です。

 

アルミ缶でリメ缶!その2

完成したリメ缶に表面をコーティングしていきましょう。

ヤスリで全体に傷を付けたら非金属用のプライマーと呼ばれる塗料で塗装をしてからワイヤーをかければ完成です。

塗装した上からシールやステッカーを貼ってもいいですね。

 

アルミ缶以外のリメ缶

アルミ缶の底を切らずにそのままの形でリメ缶にするのも味が合っていいです。

その他には、トマト缶やペンキなどの使い終わった缶を使ってヤスリで削って塗装すると様々な大きさのリメ缶が誕生します。

デザインは自分の感性で制作してみましょう。

 

まとめ

今回はガガイモ科に合うリメ缶の作り方についてご紹介しました。

ガガイモ科が元々インパクトのある植物でさらにオリジナルで作ったリメ缶を合わせると爆発的な芸術作品になりそうですね。

ぜひリメ缶を作ってガガイモ科を植えてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by あやさん@GreenSnap

ELLY

ELLY

旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

『ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法の画像

簡単DIY!vol.10「切り花の紫陽花を長持ちさせる」方法

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「紫陽花を簡単に長持ちさせる方法」を書いてみます。 ワンコのお散歩をしていると。 いろんな「お花好き」な方と 知り合いになります。 特に名...

hana (a piece of dream*)

2017.06.28

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 今回は「100円ショップの製氷ケース」で「多肉のさし穂」作りのお話です。 春になるとモリモリ増える多肉植物。 ポロリとおちた葉や、ちょきんと切った...

hana (a piece of dream*)

2017.06.20

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方の画像

簡単DIY!vol.8「写真で簡単ファブリックパネル」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 お散歩やお庭で撮った写真など「思い出をインテリア」にできたら素適だなと思います。 今回は「GreenSnap投稿写真からファブリックパネル」を作っ...

hana (a piece of dream*)

2017.05.12

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方の画像

簡単DIY!vol.7「シロツメクサの花冠リース」作り方

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。 もうすぐ「よつ葉の日(4月28日)」よつ葉を探しながら「シロツメ草の花冠(リース)やネックレス」を作ってみませんか? 「キャンドルリース」としても...

hana (a piece of dream*)

2017.04.25

ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!の画像

ガガイモ科の多肉植物をリメ缶に植えよう!

ガガイモ科にはハートカズラやホヤなどのインテリアグリーンとしても人気のある多肉植物です。 今回はガガイモ科が植えられるリメ缶の作り方をご紹介します。 ガガイモ科の植物に合うオリジナルのリメ缶を作りまし...

ELLY

2017.04.14

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

室外機カバー+板壁の制作

ハウスプランターの作り方

Photo By miyu

miyuボタニカル アトリエ (ハ もの)

Photo By miyu

miyu ボタニカル アトリエ (ミ もの)

🌵魔法のプランターをDIY🌵✨🛠

Photo By あぴこ

ガーデンタナ

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

ayuayucchi

3

同じ子とは思えない マミラリア 左がお迎えした頃 右側現在の姿

まちゃごろー

15

ありがとうございます ( 。・ω・。)ノ🎵🎵 店名募集〆切させて頂きます♥沢山のご意見、アイデア、温かいお言葉ありがとうございます♥ 今日は、夜分遅くなってしまい、明日お知らせさせて頂きます♥...

chihayan

6

ハエトリソウ 矢印のこれはまさか花芽? 何を調べても花芽は切った方が良いと書いてある コンタミしてほしくないから、開けたくないんだけど、それでも切った方が良いのかしらん Is this a ...

a_piece_of_dream  ⭐️hana

40

昨日の多肉ワークショップの一コマ。怒涛のごとく、しゃべった〜! 楽しかったです。ブログかいてます、、。 いろんなお返事は、夜中になっちゃうので、、また明日以降、、。 ごめんなさい。

Hiroko

20

娘の工作の材料調達で2日連続ダイソーに。今日も一応植物コーナーチェックしてやっぱり昨日と同じwと思いながらもサボテンを眺めてると、昨日は気付かなかった斑入りっぽいウチワサボテンが!迷わずお連れしました...

たいやき

51

8月も後半。 多肉、サボテンも楽しみつつ、 そろそろ秋冬の植物はなにがいいかなぁ。と…。

eko

24

リメ缶&リメ缶バック作りまし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 皆さんのpic見てて作ってみたくなって… 初めて作ったので、かなり時間かかりました(*´Д`*) 何とか完成!自己満ですが嬉しい✧︎◝︎(*´꒳`*)...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
国際バラとガーデニングショウ2017 いってきました。後編の画像
紫陽花はただ飾るだけではもったいない! フォトジェニックな紫陽花アレンジ7選の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料