寒さに強い?グラプトペタルムの育て方


takenaka

takenaka


公開日:2017.04.15

多肉植物のグラプトペタルムは比較的寒さに強く育てやすいと人気の植物なのですが、

比較的寒さに強い」とは、果たしてどの程度なのか。

そして簡単な育て方もご紹介していきます。

 

グラプトペタルムはこんな植物

グラプトペタルムは、メキシコ・中米が原産地の多肉植物です。

グラプトペタルムというのは属の種類で、ここからさらに細かい品種が存在するわけですが、

グラプトペタルム属の品種は比較的に暑さにも寒さにも強く、基本的に育てやすいと初心者の方からも人気があります。

グラプトペタルムと言っても品種によってさまざまな葉の形や異なる色を持ちますが、

多くのグラプトペタルムは肉厚の葉を持ち、葉の表面にはうっすらと白い粉をつけています。

葉の色はハッキリした色ではなく、ぼやっとした優しい色のものが多いです。

や白、ピンクっぽいものと色合いもさまざまです。

そして本題の寒さには強いのかということですが、暑さと寒さで比べると暑さのほうが強い植物になります。

ですが霜や凍結を防げば屋外でも冬越しさせることのできる植物です。

室内では冬でも何の心配もなく育てることができるというわけです。なので寒さには「比較的強い」とされているんですね。

 

グラプトペタルムの育て方

グラプトペタルムの育て方は、日当たりと風通しのよい場所に置いてあげ、

春秋型の植物なので育成期の春と秋には土が乾いたらたっぷりお水をあげます。

そして夏と冬は控えめにします。状態がよければ4〜7月の間には花も咲かせてくれます。

 

こんなことに気をつけてあげましょう

グラプトペタルムは比較的寒さには強いと言いましたが、

室外で冬越しさせる場合には雪や霜、葉が凍ることは避けてあげてください。

そして冬場は月に1〜2度程度の水やりでも枯れません。

ほぼ断水状態にすることで寒さにも強くなります。

 

まとめ

今回はグラプトペタルムの寒さについてを中心に、育て方などをご紹介しました。

購入をお考えの方も、すでに育てている方も、ご参考になれば幸いです。

 

※トップ画像はPhoto by おじさんさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
takenaka

takenaka

お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

『寒さに強い?グラプトペタルムの育て方』の記事をみんなに紹介してみましょう

多肉植物の育て方の関連コラム

アロエ・チヨダニシキの育て方の画像

アロエ・チヨダニシキの育て方

アロエ・チヨダニシキは、ユリ科のアロエ属で、生物的な特徴はみなさんもご存知の最もポピュラーなキダチアロエに近いのですが、外見は大きく異なっています。 今回はそんなアロエ・チヨダニシキの育て方についてご...

takenaka

2017.06.16

七宝樹の育て方の画像

七宝樹の育て方

キク科のセネキオ属に分類される多肉植物である三日月ネックレスは、葉がまるで三日月のような形をしていて、生長するとネックレスのように長く下方向へと垂れ下がってきます。そんな三日月ネックレスの育て方につい...

takenaka

2017.06.16

鉄甲丸の育て方の画像

鉄甲丸の育て方

「鉄甲丸」といういかにも強そうな名前の植物を知っていますか。 見た目はパイナップルのような、ソテツのような外観をした植物です。 そのユニークな姿は多肉植物愛好家だけでなく、一般にも人気があります。少し...

takenaka

2017.06.09

ハオルチア シンビフォルミスの育て方の画像

ハオルチア シンビフォルミスの育て方

ハオルチアは、観葉植物のなかでも非常に人気のある多肉植物です。世話に手間がかからないことでも知られています。 そこで、今回は、ハオルチアのなかでもハオルチア シンビフォルミスの育て方について紹介します...

takenaka

2017.06.09

アロエ・ベラの育て方の画像

アロエ・ベラの育て方

アロエ・ベラは、アロエ科のアロエ属に分類されている多肉植物の総称である「アロエ」の中の1種です。 健康ジュースとしても、薬効がよく知られていて人気があります。 そんなアロエ・ベラの育て方について次から...

takenaka

2017.06.09

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料