警告

warning

注意

error

成功

success

information

暑さに強いグラプトペタルムの品種を育てよう

育てやすさと暑さに強いことから初心者の方をはじめとして人気の高い多肉植物、グラプトペタルム属ですが、

グラプトペタルム属の中でも今回は特に暑さに強い品種をご紹介したいと思います。

 

グラプトペタルム属の多肉植物

グラプトペタルムとは属の種類で、○○科というような意味です。

中米などが原産地のため、暑さにはどれも比較的強いといわれています。

グラプトペタルムといっても1種類ではなく、ここからさらにさまざまな品種に分かれてるというわけです。

では多肉植物の中でグラプトペタルム属のものはどんな品種があるかというと、

メジャーなものでいうと「朧月(おぼろづき)」や「ブロンズ姫」など、おそらく多くの方が見たことがあると思われる有名な品種です。

 

暑さに強い品種

グラプトペタルム属であれば基本的にはどれでも暑さ、寒さには強い品種が多いのですが、

そんなグラプトペタルム属の中でも寒さよりは暑さに強い品種をご紹介していきますね。

まずは初心者の方にもオススメできる「ブロンズ姫」。

こちらは多肉植物全般の中としても人気が高く、よく見る品種です。

初心者向けの育てやすさなので、特に暑さには心配しなくていいでしょう。

バラの花のようなロゼット型の葉が美しいです。

続いては「朧月(おぼろづき)」。

こちらも初心者の方によく紹介される品種です。

ブロンズ姫と比べると葉の大きさが朧月の方が少し大きく長細い感じです。

ブロンズ姫と同様、朧月も夏の暑さの心配をせず育てることができます。

 

夏場の注意点

暑さに強いグラプトペタルム属の品種をご紹介してきましたが、直射日光は避けるようにしましょう。

そして夏場のポイントとしては雨には当てず、水やりもほぼ断水状態でかまいません。

葉がシワシワしてきたらサッとあげる程度にしましょう。

 

まとめ

暑さに強いグラプトペタルム属の品種ということでご紹介しました。

育てやすく愛らしいフォルムのグラプトペタルムを元気に育ててあげてくださいね。

 

※トップ画像はPhoto by あおい32さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

タニラーに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

タニラーの関連コラム

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?の画像

多肉植物とは|かわいい種類とその魅力は?買ったらまずするべきことは?

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?の画像

大きくなる多肉植物4選!存在感抜群に大きく育てるコツは?

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?の画像

コノフィツム・ブルゲリとは|どんな花が咲く?育て方や水やりのコツは?

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物の画像

ぷっくり感がかわいい!新しくファミリーにむかえたい多肉植物

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!の画像

多肉植物を棚に飾ろう!「多肉棚」でおしゃれにディスプレイ!

タニラーの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!