警告

warning

注意

error

成功

success

information

コキアの育て方|種まきの時期、種から育てるコツは?発芽するの?

  • ヒユ科
  • ホウキギ属

丸いマリモのようなシルエットの葉がかわいいコキアは、秋には真っ赤に紅葉する庭木としても親しまれています。ここでは、そんなコキアの育て方を、種まきや苗植え、鉢植えや地植え別に解説します。植え替えの注意点や、花についても記載しているので、そちらにも注目してみてください。

コキアの育て方のコツは?

コキア 紅葉

コキアの育て方のコツは、苗を植えるときに根を崩さないことと、夏の水切れに注意しながら育てることです。また、とても繁殖力の強い一年草なので、地植えの場合はこぼれ種による増えすぎに注意しましょう。

このポイントさえ守れば、剪定などの面倒な手入れなしに、新緑→紅葉→黄金の枯れ枝の変化を楽しむことができますよ。

コキアの種まき!こぼれ種でも増える?

コキアは苗から育てるのが一般的ですが、種から育てることもできます。コキアを増やしたいときは、種を採取して種まきで育ててみましょう。

種から育てるときは、庭に直まきをするのではなく、育苗用の容器に種まきをして、成長具合をみて育ってきたら植え付けします。

なお、コキアはこぼれ種でも増えていきやすい植物です。冬場に片付けずにそのままにしておくと種が落ちて、こぼれ落ちた種は春になると発芽するので、増えすぎに注意しましょう。

種まきの時期

コキアの種まきをする時期は、4月の半ば〜5月辺りに行います。コキアの種の発芽温度は15度以上で、生育には20度以上必要なので、十分に暖かくなった時期に種まきしましょう。

種を採取するときは、冬前ごろ、紅葉が終わり黄金色に姿をかえたら、株元から切り取って振り落とすと種が採取できますよ。

種まきのやり方

  1. 3号ポットに市販の種まき用培養土を9割いれる。
  2. あらかじめ水でよく土を湿らせておく。
  3. 指で直径3cm、深さ5mmほどのくぼみをつける。
  4. コキアの種を5粒ほど重ならないように種まきする。
  5. 薄く土を被せたら、優しく霧吹きで被せた土を湿らせる。

種まき後の管理

種まき後、発芽するまでは土が乾燥しないように、水やりをよくします。種が動かないように霧吹きや底面給水でやさしく水やりをしましょう。

また、コキアは「好光性種子」といって、日光をよく浴びることで発芽する性質を持ちます。できるだけ日当たりと風通しのいい場所において管理しましょう。

発芽して何枚か葉っぱが生えてきたら、元気な株を残して1ポット2芽ほどになるように間引きします。もし発芽率が悪い原因は、水不足が考えられます。

その後、苗がよく育ったら、鉢植えや庭に地植えしましょう。

コキアの苗を植える時期はいつ?

コキアの苗を植える時期は4月中旬〜5月が適期です。種まきの項目でもご説明した通り、コキアの生育には20度以上の温度が必要なので、しっかりと暖かい時期になってから、苗を植えます。

コキアの苗の選び方!良い苗の見分け方は?

コキアは園芸店などで苗も販売しているので、初心者の方は苗を購入して育てるのがおすすめです。

コキアの苗を購入するときは、葉が上向きにピンと張っていてハリがある苗を選びましょう。葉と葉の間の節間が空きすぎていたり、病斑があるものなどは避けましょう。

コキアの苗の植え方!鉢植えや地植えの方法は?

コキア 苗

鉢植えへの植え方

コキアは苗を購入したら、できるだけ早めに植え付けるようにしてください。ポットのまま長期間置いていると根詰まりを起こして苗自体の老化が始まってしまいます。

また、コキアは根がまっすぐ伸びる直根性の植物であり、一度根が切れると再生が難しいため、植え付けするとき、根鉢(根とその周りについた土)は崩さずにそのまま植えましょう。

  1. 苗1株に対して6〜7号ほどの鉢を用意する。
  2. 底穴ネットや鉢底石を5cmほど敷き詰める。
  3. 鉢に草花用培養土を半分いれる。
  4. コキアの苗をポットから取り出し、根は崩さずにそのまま土の上に置く。
  5. 隙間に培養土をいれていき、鉢の9分目までいれる。
  6. 底穴から流れ出るまでたっぷりと水やりする。
松原真理子

植え付けの際は、一度お水をあげた後に土が下がる場合があります。その場合には、再度土を足してあげましょう。

庭に地植えする場合

コキアを庭に地植えするときは、土の状態が悪いなら植え付け2週間前から土づくりをしておきしょう。

  1. 庭土1㎡(深さ30cm)あたり、150gの苦土石灰をすきこむ。
  2. その1週間後、庭土1㎡あたり2kgの堆肥と緩効性肥料をすきこむ。
  3. さらにその1週間後、コキアの苗分の植え穴を50cm間隔であけていく。
  4. ポットからコキアの苗を取り出して、根は崩さずにそのまま植える。
  5. 隙間を土で埋め戻して軽く手で押し固めたら、たっぷり水やりする。

コキアの置き場所はどこがいい?

コキアは日の当たる場所で風通しの良い場所で育てるのが良いでしょう。夏場は西日が長時間当たらない場所で管理してください。

鉢植えで育てている場合は、半日陰に移動してください。葉の出る冬のあいだは、たっぷりと日のあたるところで栽培しましょう。もし葉が変色したりしても、刈り取ったりせずに、そのままにしておいてください。

なお、コキアは冬の寒さにも弱いです。元々コキアは一年草の植物なので、冬には枯れてしまいます。

コキアの水やり!頻度はどれくらい?

コキア 鉢植え

鉢植えのコキアの水やり

夏場は水切れに注意して育てていきましょう。水やりのタイミングは土が乾いてから。鉢底から水が漏れ出るまでしっかりと与えます。なお、鉢皿に水が溜まりっぱなしになると根腐れを起こしてしまうので、都度捨てましょう。

水不足になると生長不良になります。特に鉢植えは水切れを起こしやすいので毎日観察してください。

庭に地植えしたコキアの水やり

コキアは乾燥した土を好むため、庭に地植えの場合は水やりはさほど必要ありません。

とはいえ、夏に水やりをしっかり与えていないと元気がなくなってしまうので、朝と夕には水を与えましょう。

松原真理子

夏場の水やりは、早朝もしくは夕方の気温が下がってからにしましょう。ホースから出てくる水が熱湯に近い場合があります。冷水になるのを待って水やりをしてくださいね。

コキアの肥料・追肥

種まきを行う際に、地植え、鉢植えのどちらの植え方であっても、緩効性化成肥料を土に混ぜ込んでおきましょう。

コキアの肥料を与える時期は、6月〜7月の間に与えるようになっていますが、生育に順応するように液体肥料を追肥します。チッ素分の多い肥料は草姿が乱れてしまいますので、よく確認してから施しましょう。

コキアは一年草なので剪定や植え替えは不要

低木の観葉植物のように見えるので勘違いされますが、コキアは多年草ではなく一年草です。春から秋まで鑑賞期間で、紅葉を終えると枯れ込んでいきます。

そのためコキアの剪定や植え替えは不要です。一度植えたら手入れは水やりや肥料くらいなので、手軽に育てられますよ。

コキアの育て方で注意すべき病気・害虫は?

コキア アップ

かかりやすい病気

コキアは基本的に病害虫の心配のない植物です。ただし、ジメジメした土で育てていると、うどんこ病になりやすいです。

また、種を蒔いたのちに、種子をダンゴムシに食べられてしまうことがあります。アリも巣に持ち帰るために運んでいってしまうので、守るようにしておきましょう。ただし、土を被せすぎると逆に発芽しなくなるので調節が必要です。

つきやすい虫

また、コキアの葉っぱが生えてきても、小さいうちはダンゴムシやナメクジに食い荒らされる危険があります。

さらにアブラムシやシロオビノメイガという害虫も発生します。アブラムシは春頃になると発生が多くなる害虫です。シロオビメイガは蛾の一種で、その幼虫が葉っぱを食べてしまいます。

アブラムシを発見したけど農薬で駆除はしたくないときに便利なグッズがあります。セロハンテープなど粘着力のあるテープです。または使って捨てるときが来た歯ブラシも有効に削ぎ落とすことができます。

コキアの寄せ植えと相性のいい草花は?

コキアの寄せ植えをつくるときは、植え付け適期の4〜5月ごろにしましょう。晩秋までは新緑から紅葉を楽しめるカラーリーフとして使えるので、開花期間が初夏から晩秋まで続く植物を組み合わせるのがおすすめです。

また、晩秋には染まり上がるとピンク味の強い赤になるので、紅葉後の色の組み合わせも考えおくといいです。さらに、まるくこんもりと伸びるコキアには、コキアと重ならないように草丈の低い草花を合わせましょう。

寄せ植えにおすすめの草花

  • ケイトウ
  • センニチコウ
  • インパチェンス
  • 五色トウガラシ
  • アイビー

コキアでほうきをつくってみよう!

紅葉の見頃を終えて、黄金色に枯れたコキアは、そのまま片付けるときに再利用してコキアのほうきをつくることができます。

コキアのほうきの作り方は簡単で、枯れたコキアを数束ずつ束ねてワイヤーで止めて、それをほうきの柄になる棒の部分に取り付けるだけです。

ワイヤーや麻紐、ハサミとほうきの柄となる棒があればつくれるので、ぜひ挑戦してみてください。

コキアの育て方を覚えて、鉢植えや庭植えで楽しもう

コキア

中国から伝えられたホウキギこと、コキアの育て方についてご紹介しました。丸みのあるコキアは、どことなくまりものように見えて可愛いですよね。草丈もさほど長く伸びないので、玄関先や庭などに植えておしゃれな空間を演出してみましょう。お庭でコキアの紅葉も楽しんでくださいね。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

コキアの新着コラム

【秋の花図鑑30選】ガーデニング向きの秋に咲く花といえば?名前・種類まとめの画像

【秋の花図鑑30選】ガーデニング向きの秋に咲く花といえば?名前・種類まとめ

コキアほうきの作り方!簡単につくるコツは?おしゃれなアレンジ方法は?の画像

コキアほうきの作り方!簡単につくるコツは?おしゃれなアレンジ方法は?

コキアの花言葉|見頃の時期や名所、花は咲くの?の画像

コキアの花言葉|見頃の時期や名所、花は咲くの?

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!の画像

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

コキアを使って作れるDIY!の画像

コキアを使って作れるDIY!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

コキアの基本情報

ジャンル
草花
形態
一年草
学名
Kochia scoparia
別名
ホウキギ
原産地
アジア

コキアの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
弱い
耐暑性
普通
耐陰性

時期

種まき
4月
肥料
6月 、7月
開花
9月 、10月

コキアの新着投稿画像

みんなのコキアの育て方

いいね
23

備忘録:コキア観察日記 2023年 

真っ赤なコキア観てみたい👀+α
by.☆yumi☆
いいね
0

売れ残りのコキア。(第一世代になる予定)

どうしても欲しくなり、いろんなホームセンターに在庫...
by.みょとろ天之助
いいね
133

万博記念公園「コスモス・コキアフェスタ」開催中、秋空の下カラフルなコスモス・コキアが咲き乱れです〜

万博記念公園花の丘「コスモス、コキアフェスタ」開催...
by.福ちゃんの散歩道

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...