警告

warning

注意

error

成功

success

information

人気のカランコエは挿し木で簡単に増やせる

カランコエは小さな花が密集して咲く姿が可愛いく人気の高い多肉植物です。

そんなカランコエは挿し木をすることで簡単に増やすことができます。

その方法や気を付けるポイントなどをご紹介します。

カランコエってご存知ですか?

カランコエはその愛らしい姿や育てやすさからとても人気の高い多肉植物です。

色や葉の形などの種類も豊富で、選ぶ楽しみもあります。

カランコエは熱帯地域が原産のため乾燥には強いですが、過度の湿気や寒さには弱い植物です。

日本の夏はとても湿度が高いので、カランコエには厳しい環境です。

そのため庭で育てるよりも、管理しやすい鉢植えで育てるのが一般的とされています。

カランコエは挿し木で簡単に増やせます

カランコエは挿し木によって増やせます。

まずは、苗が活発になる前の4月~6月頃もしくは9月に枝の先端から5cmくらいのところを切って、挿し穂を作ります。

挿し穂の先端の葉は2枚くらい残して、他の余分な葉は取ってしまいます。

その後、容器に用意した培養土に挿し、半日陰の環境で管理していると約1ヶ月くらいで発根します。

さらに6ヶ月くらい経過して根がしっかりした頃に鉢に植え替え、日の当たる環境で管理します。

その後は成長に応じて適度な大きさの鉢に植え替えを行っていけば大丈夫です。

カランコエの成長過程で気を付けることは?

カランコエには、春の暖かくなる頃にアブラムシがつきやすく、注意が必要です。

アブラムシの分泌物はスス病を起こす原因になります。

アブラムシが発生した場合は専用の殺虫剤で駆除しましょう。

また、カランコエの枯れた葉や花を放置しておくと、灰色カビ病になることがあります。枯れた葉や花はこまめに取り除きましょう。

まとめ

挿し木で増やす方法は意外と簡単なので、お気に入りのカランコエが見つかったら、是非増やしてみたいものです。

 

 

※トップ画像はPhoto by R子さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!