警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユリオプスデージーの育て方|剪定や挿し木の方法は?冬越しはできる?

  • キク科
  • ユリオプス属

秋から春にかけてマーガレットによく似た黄色い花を咲かせるユリオプスデージーは、花壇でよく見かけるお花の一つです。
この記事では、冬の寂しい風景にぱっと映える、ユリオプスデージーの育て方についてご紹介します。

ユリオプスデージーの日当たり

ユリオプスデージーは、一年を通して、直射日光を避けた明るく日当たりの良い場所で栽培しましょう。
半日陰で育てることもできますが、日差しが足りないと花つきが悪くなってしまいますので、花を楽しみたい方は日光をあててやりましょう。

アフリカ生まれのユリオプスデージーは、乾燥には強い反面、多湿の環境が苦手です。地植え、鉢植え問わず、水はけのよい土で育てるのがポイントです。
雪の降る寒冷地では越冬できないので、雪や霜が降りる地域では雪や霜を避けられる場所で、鉢植えで育てるのがおすすめです。

ユリオプスデージーの栽培環境

ユリオプスデージーじゃ耐寒性も耐暑性もあるのですが、霜が何回も当たったり、寒い風に当てていると枯れるので注意しましょう。

場所によっては、冬越しも可能です。関東の南部にかけては冬越しできるでしょう。

また、霜は降りることがあっても、マイナス5度以下にならない地域の海岸や平野などでは心配する必要はありません。

ユリオプスデージーは夏の暑さと湿気が苦手なので、風通しの良い場所を確保して管理します。降雨が継続しているときは、軒下に移動させて雨にかからないようにしてください。

ユリオプスデージーの水やり

夏の水やり

夏に、太陽の日差しがきつくてすぐに水が乾くからといって、水やりをやりすぎると腐ってしまうので、表土が乾いてから与えるようにしてください。

水やりの量は、鉢の底から流水するぐらいたっぷりとあげます。

冬の水やり

寒さが厳しい冬(12月〜2月)にかけては、気温が高い日を狙って午前中に少ない量を少しずつ与えます。冬の間でも、土が乾いてからたっぷりと水分を与えるようにしましょう。

ユリオプスデージーの肥料・追肥

ユリオプスデージーを鉢植えで育てる場合は、真冬と真夏を除き葉の色合いをみながら、液体肥料と化成肥料を施します。化成肥料は緩効性のものを使用し春〜秋の生育期間中に施肥します。

ユリオプスデージーを地植えで育てる場合は、肥料を施す必要はありません。肥料は植え付けるときから混ぜ込んでしまうと、ダメージを与えてしまう危険性があるので控えましょう。

葉の色が薄いときは液体肥料を用いるようにしてください。葉の色が濃いと、肥料を与えすぎている可能性があります。

肥えていると根腐れの原因になりますので様子を見ながら育てていきましょう。花つきが悪かったときは10日置きに液体肥料を与えてみてください。

ユリオプスデージーの土

ユリオプスデージーを育てるときは、水はけの良い土、もしくは有機質に富んでいる土を用います。

配合としては、赤玉土の中粒サイズと腐葉土とピートモスを5:3:2の割合にします。そこのリン酸の成分が多く含まれた緩効性化成肥料を加えるようにします。

市販の花と野菜の培養土でも可能です。または、ピートモスを無しにして、赤玉土6割と腐葉土を4割にしてみても構いません。

ユリオプスデージーの植え替え・植え付け・種まき

植え替え

ユリオプスデージーの植え替え時期は、3月〜5月か9月〜10月が最適です。根の成長が早いユリオプスデージーは、2年に1度は植え替えを行います。

鉢から取り出して根と土が固まっているときは、半分ほど崩してから植え替えるようにしてください。鉢は植えていた鉢よりも1サイズ大きい鉢を用意しましょう。

植え替えしないと根詰まりになり、生育に悪影響を及ぼします。

植え付け

ユリオプスデージーの植え付け時期は、9月〜10月の秋頃です。苗を購入したらすぐに植え付けましょう。冬が到来するまでに生長させると冬に負けない体になります。

ユリオプスデージーは根をよく伸ばす植物ですので、鉢植よりも地植えにしたほうが無理なく生長できます。

種まき

ユリオプスデージーは種まきからでも繁殖させることができます。しかし、種からの生長は難しいとされています。

ユリオプスデージーの剪定時期

ユリオプスデージーの剪定時期は、5月〜6月、9月下旬〜10月ごろが適しています。樹形が乱れていたら、株の半分ほど切り戻してやりましょう。

ユリオプスデージーは草花のようには見えますが、実際は樹木です。樹齢を重ねると幹が太くなり、ゴツゴツとして花が咲きずらくなる性質があるため挿し木で増やすのもおすすめです。

ユリオプスデージーを挿し木で増やす方法

ユリオプスデージーの増やし方には、「挿し木(挿し芽)」という方法があります。5月〜6月が適しています。

枝を分裂させるため新芽を摘み取ります。新芽の長さを5cm〜10cmの大きさに剪定し、きれいな水を容器に入れて1時間程度吸水させます。

容器はコップなどを使いましょう。赤玉土を湿らせて浸水していた新芽を挿します。

用土は、バーミキュライトや川砂でも構いません。日陰での管理に徹し乾かさないようにしましょう。

1ヶ月程度育てると根が出てきます。発根した芽は一つひとつ仮で鉢に植えます。

冬を越すためにも、温かい気温のところに移動させます。春先になったら鉢などの植え替えして育成していきましょう。

ユリオプスデージーの育て方で注意すべき病気・害虫

ユリオプスデージーには「アブラムシ」が発生することが多くあります。

アブラムシは年に季節を問わず出てくるので、観察しながら育てましょう。風通しの悪い場所で育てたり、肥料を多く与えすぎたことなどで、アブラムシは発生するので気を付けましょう。

ユリオプスデージーの管理温度

ユリオプスデージーは10度〜25度が生育適温です。

耐寒性は0度で強い方です。マイナス2度の気温を1日でも浴びせてしまうと、1か月経ったときの花の数が減少します。

ユリオプスデージーの花言葉

ユリオプスデージーの花言葉は「円満な関係」「夫婦円満」「清楚」「明るい愛」「無意識」「無邪気」です。

ユリオプスデージーの花を花壇や鉢植えで楽しもう!

黄色一色の花を咲かせるユリオプスデージーの育て方をご紹介しました。

冬から春にかけて休眠する植物が多い中、満開に咲くユリオプスデージーは、辺りに明るさをもたらしてくれそうですね。

ある程度の耐寒性を持っているので、初心者にも育てやすいです。

※トップ画像はPhoto by ハルヒツジさん@GreenSnap

ユリオプスデージーの新着コラム

ユリオプスデージーの花言葉|種類や意味、花の特徴は?の画像

ユリオプスデージーの花言葉|種類や意味、花の特徴は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ユリオプスデージーの基本情報

ジャンル
草花
形態
低木
学名
Euryops pectinatus
別名
ユリオプスデイジー
原産地
南アフリカ

ユリオプスデージーの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
普通
耐暑性
普通
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
2月 、3月、4月、9月、10月
肥料
3月 、4月、5月、6月、7月、9月、10月
開花
1月 、2月、3月、4月、5月、11月、12月
剪定
5月 、6月、9月、10月

ユリオプスデージーの新着投稿画像

みんなのユリオプスデージーの育て方

いいね
105

2023 父が育てた草花 ユリオプスデージー

2023.1月に他界した父が大切に育てた草花を引き...
by.ゆき
いいね
126

🌱ユリオプスデージー🌼の親株と挿し芽の成長記録🌱

ユリオプスデージー🌼は見るからに固そうだけど、挿...
by.デージー
いいね
13

見切り品ユリオプスデージーを育てる

ホームセンターの片隅の見切り品コーナーで見つけたユ...
by.ゆかっぴー

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...