カラフルさが目に飛び込んでくる! 美しくき野菜たち9選


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.08.23

こんにちは。ライターのariです。

先日、美しい色のお野菜に出合いました。
スイスチャードです。
赤や黄色、オレンジなど、
とても野菜の色とは思えない美しさ!
そして私は、お野菜って本当に美しいな〜と実感したのです。

今回は、美しき野菜たちをご紹介します。

スイスチャード

私が先日、料理する前に撮った写真がこちら。
赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色をしたスイスチャード。
彩りがキレイなため、
食用以外にも観葉植物としても栽培されているとか。
バターでソテーしたら、美味でした!

 

ハツカダイコン

ラディッシュとも呼ばれる、ハツカダイコン。
小型の極早生種で、
根の直径は2センチほど。
その名の通りに、夏であれば25日ほどで収穫できます。
色もカラフルなので、私はサラダの彩りに使います。

 

ロマネスコ

ホームパーティーなどをするときに、
ちょっと見栄えがよく、
お皿の上をオシャレにしてくれるのがロマネスコ。
最近では、スーパーなどでも手軽に手に入りますよね。
よ〜く見ると、先が尖った螺旋状の模様を描いているのです!
日本ではその形が似ていることから「サンゴ礁」とも呼ばれるとか。

 

パープルカリフラワー

ちょっと珍しい、紫色のカリフラワー。
葉っぱの中から、
こんな美しいカリフラワーが顔を出していたらビックリですよね。
表面だけでなく、軸の中以外は綺麗な紫色をしていて、
とくに断面が美しいそう。

アーティチョーク

これ、なんのお野菜だと思いますか?
正解は、アーティチョーク。
食用の場合は、花が咲く前の蕾の状態で収穫します。
日本ではそこまで馴染みのないお野菜ですが、
ヨーロッパやアメリカでは人気の食材として知られていますよね。

実はアーティチョーク、
食べられる所が本当にちょっぴりしかないのです。
ですが、その味は絶品とか!?
栗やソラマメ、サツマイモなどに似た味がするそう。

コールラビ

コールラビは、キャベツと同じアブラナ科の野菜。
ちょっとユニークな形をしています。
ドイツ語で「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブを意味し、
まさに、キャベツとカブを足して2で割ったようなお野菜です。

食べる部分は丸い茎の部分で、
カリッと歯ごたえがよく、ほのかな甘味があり、
生でサラダにしても美味しいとか!

 

グラスジェムコーン

グラスジェムコーンって、ご存知ですか?
SNSなどで私も目にしたことがあります。
とってもカラフルなコーンですね。
なんでも、ネイティブアメリカンが栽培していた品種を元に、
品種改良を繰り返して作られたコーンだとか。
最初見たときは、かなりビックリします。
世の中には、面白い野菜がまだまだたくさんあります。

 

アイスプラント

アイスプランツ、みなさん食べたことはありますか?
私は何度か食べたことがあるのですが、
これがなかなか面白い食感と味わい。
そして、見た目にもキラキラしていてとっても美しいのです!

アイスプランツは南アフリカが原産の野菜で、
キラキラとした水滴のような粒が葉を覆っています。
これは塩分の結晶で、食べてみるとほのかに塩味。
食感もプチプチと面白いのです。
サラダのほか、おひたしや天ぷらにしても美味しいとか。

 

ビーツ

ビーツといえば、ボルシチに使うお野菜ですよね。
表面も、そして中まで真っ赤で、独特の甘みがあります。
煮込みのほか、ピクルスなどにもおすすめとか。
輪切りにすると、こんな風に面白い模様をしているのですね〜。

 

いかがでしたか?
たまには、ちょっと変わったお野菜を食べてみるのもいいですよね。
そして何より野菜の色って、
太陽の光をいっぱい浴びてエネルギッシュ!
口にすれば、たちまち元気になれるような気がします。

内田アリ

内田アリ

フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

『カラフルさが目に飛び込んでくる! 美しくき野菜たち9選』の記事をみんなに紹介してみましょう

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみようの画像

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみよう

こんにちは。ライターのariです。 ハロウィンのために買ったオモチャカボチャ、 当日を過ぎたら、みなさんはどうしていますか? せっかくだから、秋のアレンジに加えてみては? そこで、オモチャカボチャを使...

内田アリ

2017.10.31

カラフルさが目に飛び込んでくる! 美しくき野菜たち9選の画像

カラフルさが目に飛び込んでくる! 美しくき野菜たち9選

こんにちは。ライターのariです。 先日、美しい色のお野菜に出合いました。 スイスチャードです。 赤や黄色、オレンジなど、 とても野菜の色とは思えない美しさ! そして私は、お野菜って本当に美しいな〜と...

内田アリ

2017.08.23

ヤーコンの育て方の画像

ヤーコンの育て方

ヤーコン、と聞いてもあまり知らない人も居るかもしれませんが、実はとっても育てやすくて身体にも優しい優秀な野菜なんです。 今回はそんなヤーコンの育て方についてご紹介します。 ヤーコンの基礎情報 ヤーコ...

takenaka

2017.07.18

アセロラの育て方の画像

アセロラの育て方

アセロラは、西インド諸島や、南アメリカ北部〜中央アメリカが原産と言われている熱帯果樹で常緑性の低木です。 キントラノオ科のヒイラギトラノオ属に分類されています。 そんなアセロラの育て方について次から詳...

FLORA

2017.07.04

イネの育て方の画像

イネの育て方

トウモロコシやコムギと共に、世界三大穀物の1つとなっている植物です。 「イネ」というと、とくにアジア栽培イネを指し、皆さんの想像する「イネ」がそれにあたります。 収穫されたものは、「米」と呼ばれ、日本...

takenaka

2017.05.16

家庭菜園のみどりのまとめ

Photo By inobon

ストロベリーポットでいちご栽培

ダイコン

つれづれと日記。

ZX

いちごチャレンジ!

淡路島産玉ねぎ

すごいぞ岐阜県!!

ZX

家庭菜園の新着投稿画像

matisia

48

で、今日の収穫のサポジラです。タイでは果物として栽培される事が多く、食べると黒砂糖をまぶした柿の様な味で、また樹液は酸と反応させてチューインガムのガムベース(粘り付く成分)を作るので、別名チューインガ...

matisia

50

先々週果実を買って種を取り、水栽培しているコパラミツが発根し始めました。 土質適合性が少なくて、合わない土だと栽培が難しい物と聞いておりますが、うちだったらどこに植えたらいいのだろう?

navy

7

キャベツって、やっぱり多年草なんですね😅 去年の今頃、見切り品(¥30)になっていた 紫キャベツ苗🌱寄せ植え用に買いました。 寄せ植えを解体したときに、空いている鉢に 適当に入れてたんですが、...

matisia

86

マンゴーも例年より1ヶ月早く結実です。しかもこれは晩生品種だし。

季節屋

31

ミラクルフルーツのツリー🌲です。 赤の実が電球みたいに見えますよ。 植物活力剤の効果が出たみたいです。✌️

matisia

106

先月の7日に取り木したホワイトサポテ、保湿のミズゴケが下にズレたので直すついでに様子を見たら、樹皮を剥いた部分が膨らんでカルス(不定形の増殖細胞群)が肥大していました。 剥皮部分より上の方に枯れ込みは...

理絵

30

今日ホームセンターに行ったらじゃがいもの種芋があったので早めに買ってきました。 冷蔵庫に保存かな! なにかいい方法あったら教えてください。 プランターでやるので。 あとは袋栽培かな! あと昨日へデ...

桜秀華

19

今朝のニンジン。 まだコインぐらいの太さなのだが。 種まき遅かったからなあ… もう寒いので育たないかも。 間引くか、収穫か、迷うところだ。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料