テラリウムをDIY!お部屋に彩りを✿《ワークショップレポート》


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2017.11.06

GreenSnapで、2,000枚以上投稿されている「テラリウム」

テラリウムは、ガラス容器の中で植物を育てて鑑賞するグリーンインテリア。
花鉢や観葉植物を部屋に置くスペースがない!という方にもオススメなんです。

今回は、GreenSnap×サントリーフラワーズのコラボ企画 第1弾。
オリジナルテラリウムをDIYした後に、プレマムシリーズ「コロロ」を入れて完成、のワークショップを開催しました!

ガラスを削ってオリジナルのテラリウムを作ろう!

3連休の初日、9/16(土)にDIY FACTORY 二子玉川店にて開催したワークショップ。
あわや台風直撃か・・?!と心配でしたが、二子玉川はギリギリセーフ!

今回は、色鉛筆とドレメル(ルーター)という工具を使って絵付けをしますよ!

これがドレメル(ルーター)。

普段はなかなか使うことのない工具って、ワクワクしますよね。

ガラスを削るので、目と指の保護用にメガネとグローブ、エプロンを一式でご用意しました。

こちらは、最後にお好きな色を選んでもらう
サントリーフラワーズのプレマムシリーズの新商品「コロロ」

ドライフラワーのような質感でカラフルな色が長く楽しめるテラリウム向きのお花です♪

ワークショップの先生は、DIY FACTORY二子玉川店のアーリー。

わからないことがあればすぐに教えてくれるので、初めてワークショップに参加された人も安心です(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さっそく絵付け開始!

風鈴タイプ・吊るすタイプ・卓上タイプの3タイプでトライ!

まずは、ペンで削る柄を下書きします。

イメージを膨らませるべく、店舗内を見たり、スマホで好きな植物を確認したり、、
見守る編集部もドキドキしてきました。。。

柄が決まったら、ドレメル(ルーター)で削ります!

意外と難しい~!とみなさん、悪戦苦闘中。

削ったところに色鉛筆で色をつけ、さらに削ると色が入ります。
あれ?イメージと違う。。と思ったら、拭いてしまえば色が落ちるので違う色でトライする方も。

みんな真剣に黙々と作業されていますね・・・。
どんなテラリウムができるのかドキドキ・・・。

難しい~と言いながら、笑顔も♪

最後は、お好きな「コロロ」を選びます

ガラス容器が完成したら、色鮮やかな「コロロ」を選びます。
「コロロ」は全4色

「コロロ」の楽しいところは、ベランダやお庭で育てながら、
咲いたお花をリビングなどでも楽しめるところ♪

秋に植えれば、春先にはもっと満開なコロロが楽しめます。


咲き進むにつれて、花の大きさや花色、形が色々楽しめるのも特長のひとつ。

お持ち帰りいただく花を選ぶ際に、育て方などのポイントなど
サントリーフラワーズさんが丁寧に教えてくれました!

最後は「コロロ」の花部分をカットして、テラリウムに入れて完成!

「秋冬はガーデニングは一休みして来年の春に苗を植えよう」
と計画している人が多いですが、

意外にも秋に苗を植えた方が、初春に満開のお花を楽しむことができるのです!

そこでオススメなのが、秋にも花が咲くサントリーフラワーズの「プレマム」シリーズ
秋から春にかけて豪華なお庭が楽しめますよ。

魅力いっぱいの「プレマム」をもっと知ろう

「プレマム」の魅力が詰まった特設サイトがオープンしました!
是非チェックしてみてくださいね♪

ワークショップに関連するカテゴリ

ワークショップの関連コラム

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!の画像

イトーキの「できラボ」とコラボで、子どもたちに「できた!」の体験を。自分の力で時計をDIY!

こんにちは、GreenSnap編集部です。 もうすぐ夏休みも終わりですね!お子さんのいるお家では、子どもたちの夏休みの思い出づくりにいろんなところへお出かけしたり、何かを体験させてあげたりしたのではな...

kazuta

2018.09.03

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

2018年10月11日(木)~14日(日)で、 名古屋市の久屋大通庭園フラリエで開催する 『多肉とみどりのマルシェ』の出店を募集中です。 委託販売だけでもOK! 是非、みなさんで、名古屋で遊びませんか...

GreenSnap編集部

2018.08.29

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』の画像

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』

みなさんこんにちは。 ガーデニングの季節真っ盛り! 新しい仲間(植物)がどんどん増えていっている事と思います。 新しい仲間が加わると置き場所に困りますよね! と言うことで、今回は素敵な置き場所をDIY...

GreenSnap編集部

2018.04.18

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方の画像

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方

green と handmade の 好きなhanaです。 最近はクリスマスだけでなく一年中リースを楽しみたい! 自分で作ってみたい。そんな方が増えています。 はじめてでも、お子様と一緒でも 楽しみ...

hana (a piece of dream*)

2017.12.13

GreenSnap人気ユーザーmaiさんが講師に♪DIY体験大募集!【in広島】の画像

GreenSnap人気ユーザーmaiさんが講師に♪DIY体験大募集!【in広島】

こんにちは!GreenSnap編集部です! 今回はGreenSnapフォロワー数9,000人超え!のmaiさんを講師に迎えて ワークショップを開催しますヽ(*゚▽゚)ノ 制作するのは… 『ガーデンディ...

GreenSnap編集部

2017.11.28

ワークショップのみどりのまとめ

プラチナケールの寄せ植えワークショップ🌈

ワークショップの新着投稿画像

chichi

98

東京ロハスフェスタ2018♡ えこたんと一緒に行ってきました😊💕 念願のくるみちゃんの箱庭WSに参加〜♪ 沢山並ぶと可愛さ倍増だね💕 「私のど〜れだ?」(๑˃̵ᴗ˂̵) 戦利品もボチボチpo...

四季彩シュシュ

23

秋色ハーバリウム! 作成しています♬

多肉工房sakuran

89

庭のユーカリの木が大きくなってきたので、カットしてドライフラワーを作ります(*^ω^*)

rieko☆

35

2018.9.24 おはようございます😊 昨日は大好きなkurumiさんのワークショップに参加して来ました!今回はBlancaさんの迷彩柄のパウンド缶への寄せ植え❣️ 赤いビンクルルビーがとても際...

そらーる

12

こちらはレッドのレイヤーオイルと柊やスギの花材などクリスマス仕様の素敵な仕上がりです☺💛レイヤーオイルはオリジナルのレッド。まだ商品化前です( *´艸`)ワークショップならお試しいただけますよ(^^...

そらーる

11

今日参加いただいたワークショップはふわふわな秋冬な感じのハーバリウムです。とってもかわいく素敵に出来上がりました!レイヤーオイルはモカ使用です☺💛#国立 #立川 #ハーバリウム #ワークショッ...

そらーる

11

おはようございます😆💕そらーるです😆🎵🎵本日祝日ですが開店致しております🎵皆様のお越しをお待ちしております。入荷ラッシュ、イベント前でちょい荒れてます💦💦💦 #国立 #ハーバリウム ...

PortobelloMarket

41

今期のイベント出店のお知らせです♪ 今期は申し込んだものの抽選で外れてしまったイベントがいくつかあり出店は少なめですがその分沢山作品が用意出来るかなぁと思います(^^) 相模国分寺手づくりマーケット...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード