警告

warning

注意

error

成功

success

information

植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋にこそよく似合う。

こんにちは。ライターのariです。

花やグリーンって、きれいに整頓された部屋にこそ、よく似合い、美しさが引き立つと思いませんか?

逆に、部屋に花やグリーンを飾ると、キレイに整頓しなきゃ!と思うようになります。

そこで今回は、GreenSnapで見つけた、美しいインテリアをご紹介します。

ともともさんのダイニングは、ナチュラルな雰囲気でとってもステキ。

テーブルに、そのときそのときの季節の花を飾るだけで、部屋の雰囲気もパッと明るくなるし、テーブルの上は常にキレイにしなくては!という気持ちにもなります。

お部屋の片付けに自信がない人こそ、花を飾って、気持ちを掃除に向くようにするといいかもしれません。

 

花とグリーンに、定位置を作ってあげるのもいいでしょう。私の場合は、キッチンからよく見えるとうれしいので、テーブルの上よりも、キッチンカウンターなどに飾ることも多いですね。

花が枯れてしまったら、次の花を買ってこようとか、お庭から花を切ってこようと思うようになります。

忙しい人であれば、もちのよい枝もののグリーンもおすすめですね。

すっきりと片付けられた部屋は、無機質で冷たい印象になりがちですが、こうして花や観葉植物があるだけで、温かみが加わり、ずいぶんと印象も変わります。

 

飾り棚の上などを、グリーンの定位置にぴったり。

棚の上などは、ついつい、いろいろなモノをとりあえず置いておきたくなる場所ですが、そこに可愛いグリーンがあると、ここは植物の定位置だからダメ!と思えるようになります。

花などもいいですが、エアプランツなど、長く楽しめる植物を置くのもおすすめです。

 

kumicoさんのお部屋にも、観葉植物が居心地よさそうに置かれています。

植物もインテリアの一部、そう思わせてくれる写真ですよね。

植物に水をあげるときに、近くの棚などに埃が溜まっているのも気づけそうです。

 

洗面所などの水回りにも、花が一輪でもあるだけで明るく清潔感のあるイメージに。

鏡が曇っていたら拭こうかな、シンクが汚れていたら掃除しなくきゃ、自然とそんな気持ちにさせてくれます。

 

いかがでしたか?花や植物を飾ることは、心にゆとりを与えること。

忙しくしている時は、花屋さんで花を買うことも忘れてしまいますが、ホッとひと息落ち着いた時にでも、花を買って帰ってみましょう。花をあえて飾れば、掃除にも目が行くようになりますね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リビングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リビングの関連コラム

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

リビングに飾りたい!クリスマス仕様のキャンドルの画像

リビングに飾りたい!クリスマス仕様のキャンドル

植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋にこそよく似合う。の画像

植物を置いてキレイをキープ。花やグリーンは整えられた部屋にこそよく似合う。

お部屋がおしゃれに!テーブルに置けるおすすめの観葉植物3選!の画像

お部屋がおしゃれに!テーブルに置けるおすすめの観葉植物3選!

インテリアで人気のゴムの木(フィカス)の人気種はこれ!の画像

インテリアで人気のゴムの木(フィカス)の人気種はこれ!

リビングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!