警告

warning

注意

error

成功

success

information

二段フラワーシェルフをDIY!ベランダに彩りを♪《ワークショップレポート》

『秋冬もお花で明るく華やかにしたい!』、『スペースは限られているけどお花を飾りたい!』、そんな方にオススメなワークショップを開催しました!

今回は、GreenSnap×サントリーフラワーズのコラボ企画 第3弾。

オリジナルの二段フラワーシェルフをDIYし、サントリーフラワーズの「ビーダンス」「セネッティ」を飾り彩ります♪

秋もベランダに彩りを!

みなさん「ビーダンス」「セネッティ」というお花はご存知でしょうか?
まずは、サントリーフラワーズさんからお花の特徴を紹介からスタート。

実はこのお花たち、ただ可愛いだけではない!
1つの苗からとは思えない程のボリューム感と、秋と春に2度咲きするのが特徴です。

▼ビーダンス

▼セネッティ

このお花を可愛く飾るために、いざDIY!

ベランダにぴったりな二段フラワーシェルフをDIYしよう!

準備と気合が完璧に整ったDIY FACTORY内。

今回のDIY講師はDIY FACTORYのサンディーです♪

物を乗せる台となる板を二段分作るところからスタート。
手のひらサイズの長方形板を数枚繋げるために、DIY用の工具でホッチキス止め。
(見た目は可愛いですが、「バチン!!」と想像以上に鋭い音・・)

次に、板の裏側にストッパーとなる棒状の木材を付けます。
くっつける位置を念入りにペンでチェック、

ボンドをしっかり付けて、いざ合体!

ボンドを乾かす間に、シェフルの脚となる部分を作っていきます!
初めてのドライバーでも、しっかり使い方をレクチャーしてくれるので安心安全。

専用工具で作業台にしっかり固定します。

狙いを定めて、レクチャーを受けたとおりにドライバーを上手く使いこなすみなさん。
会場からは、「お~!」というプチ歓声。

組み立てた脚に好きな色の塗料を塗っていきます。好きな色を選べるのは、なんだかワクワク!
サンディーが教えてくれたポイントは、刷毛にペンキを付けたら容器の横の部分で「ギュッ、ギュッ」と余分なペンキを落とすこと。

こうするとムラがなく塗れて、乾きも早くなるらしいです!

ドライヤーを使うと早く乾くので、時間短縮のポイントになります!

塗ったペンキを乾かす間に、最初に作った台の部分の続きを。
さっきはホッチキスで仮止めをしていたので、今度は釘でしっかり繋げていきます。
「トンカチなんていつぶりだろう・・」なんて会話をしながら、みなさん黙々と打っています。

さぁ!ラストスパート!乾かしていた脚に蝶番を付けます。

そして最後にアンティーク調の塗装をします。刷毛ではなく、布に直接つけて塗ります。
アンティーク調の塗装ポイントは、物の角を重点的に、木目に沿って汚していくとより一層アンティーク感が増していきます。

いよいよ二段フラワーシェルフの完成!

脚に台をセットして、完成しました!

この日はまだ「ビーダンス」「セネッティ」に花がついていませんでしたが、
生育力は旺盛なので、この冬から来春は満開になった二段フラワーシェルフが期待できます♪

今回のレシピはこちら

「秋冬はガーデニングは一休みして来年の春に苗を植えよう」
と計画している人が多いですが、

意外にも秋に苗を植えた方が、初春に満開のお花を楽しむことができるのです!

そこでオススメなのが、秋にも花が咲くサントリーフラワーズの「プレマム」シリーズ
秋から春にかけて豪華なお庭が楽しめますよ。

魅力いっぱいの「プレマム」をもっと知ろう

「プレマム」の魅力が詰まった特設サイトがオープンしました!
是非チェックしてみてくださいね♪

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ワークショップに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ワークショップの関連コラム

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!の画像

多肉とみどりのマルシェ、出店者募集!

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方の画像

一年中楽しめる大人気!「ナチュラルリース」WSレポと作り方

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>の画像

華やかに彩れる!フマキラー「ボニータ」の鉢DIY×寄せ植え<ワークショップレポート>

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>の画像

プラチナケールを使った、お洒落で可愛い寄せ植え♪ <ワークショップレポート>

ワークショップの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!