警告

warning

注意

error

成功

success

information

簡単に増やせる!?アロエの増やし方

アロエは、育成難度も低く、誰にでも育てることができ、健康や美容効果のある食品としても注目されています。

そんなアロエは増やし方も意外と簡単なのです。

今回はアロエの増やし方をご紹介します。

株分けで増やそう!

アロエを増やす場合に最も簡単な方法がこの株分けです。

親株から根のついた子株を分けて、切り口をしっかりと乾燥させた後に土に植えます。

株分けする際に根を傷つけないようにするのがポイントです。

初心者でもできるほど失敗例の少ない簡単な作業なので、こだわりがなければこの株分けをするのが最も賢明です。

挿し木で増やそう!

食用や薬用で葉を使っていくというアロエならではの使用法を逆手に取ったのが、この挿し木です。

基本的に、下の葉から使っていくため、だんだん葉がなくなった下のほうがみすぼらしい格好をします。

そんな時に整える手段として挿し木を利用します。

間延びした部分を切り取り、しっかりと乾燥したうえで、植え替えを行います。

残った方にも新しい芽が生えてくるため、管理し、状況によっては挿し芽をして育てるのが良いです。

増やす上での注意点

よく失敗する点としては、乾燥を怠るケース、水やりに関する点です。

まず、乾燥をしっかりしておかないとしっかり生えてこないため、徹底する必要があります。

また、水やりに関しては植えた直後からは与えず、しっかり根が生えた後にやる必要があります。

まとめ

アロエには、様々な増やし方が存在します。

初心者でもできる株分け、葉の使用を逆手に取った挿し木と、どちらも特徴をしっかり押さえた増やし方になっています。

簡単に増やせるということは、日常生活の助けにもなるため、しっかりと管理することが重要になります。

 

 

※トップ画像はPhoto by rainさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物のカット苗に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物のカット苗の関連コラム

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?の画像

黒法師の増やし方|挿し木で増やして花を咲かせるには?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったらの画像

根っこが生えてない?多肉植物のカット苗を買ったら

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!の画像

多肉植物の植え替えのタイミングと注意点!

カット苗を使った多肉植物の育て方の画像

カット苗を使った多肉植物の育て方

多肉植物のカット苗の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!