簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」


hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)


公開日:2018.05.14

 

母の日のカーネーションの花束。
そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか?

今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウム
作ってみようと思います。

 

「ハーバリウムとは」

ハーバリウムとは植物標本のことです。
最近では、植物を乾燥させてオイルに漬けたものが「ハーバリウム」とよばれ、
生花よりも長く楽しむことができ人気があります。

花屋さんや、インテリアショップでもみかけますよね。
ナチュラルな暮らしに大人気の雑貨なのです!
 

「カーネーションのドライフラワーをつくってみよう。」

ハーバリウムには、乾燥した花材を使います。

ブリザーブドフラワーやドライフラワー、フェイクのグリーンなどを使う人もいますが、
今回はカーネーションの花束から作りたいので、
まずは、カーネーションのドライフラワーを作っていきます。
 
 

「ドライフラワーの材料は3つ。作り方は埋めるだけ」

基本の材料はこの3つ。
・花材 (今回はカーネーション)
・フタができる容器
・シリカゲル(ドライフラワー用)

シリカゲルはホームセンターや、手作りサイトなどで手に入ります。
食用ではなく、粉状のドライフラワー用を使います。

☆青いシリカゲルは水分を吸うと白く色がかわるのですが、
電子レンジなど加熱して水分をとばすと青く色が戻り再利用できるのでオススメですヨ。

<あるといい道具>
・はさみ
・ピンセット
・新聞など

 

 

「カーネーションのドライフラワーの作り方」です。

1.花材(カーネーション)の 余分な葉をきりとります。
(切り取った葉っぱも、一緒にドライにするとさまざまなアレンジに使えますヨ)

2.容器にシリカゲルを3~5cmくらい敷きます。

3.シリカゲルの上にカーネーションを並べていきます。
(茎を使わない場合は、花を上向きに並べると、花の形が綺麗にできあがります)

4.花びらの隙間にもシリカゲルが入るようにゆっくりシリカゲルをかぶせていきます。
(スプーンやピンセットなどを使うのがオススメ)

5.容器にフタをして、1~2週間保管します。

6.様子をみて花材が乾燥していたら新聞紙などに容器の中身をだし、
花材(カーネーション)を取り出します。

花束の他の花もシリカゲルに埋めてみました。

ミニカーネーション・カスミソウ・ブルースター。
ベランダから摘み取ったレースフラワー。

一週間後・・・
 
 

 

カーネーションは一般的にはドライフラワーをつくるのが難しい花です。
水分が多いため、乾燥するとボリュームが落ちてしまうし、色もかわってしまうのです。

今回のカーネーションは、濃いピンクのものは、くすんだ赤。
うすいピンクは、明るいピンク色にかわりました!

 

「ハーバリウムを作ってみよう。材料は3つだけ」

基本の材料は3つだけです。

・花材 (ブリザーブドフラワー、ドライフラワーなど)
・オイル (手作りもできますが、ハーバリウム専用オイルが便利)
・フタ付きのビン (密封できるもの。今回はセリアのものを使っています。)

あるといいもの。
・はさみ
・ピンセット (長めのものを用意するとスムーズです)

早速、カーネーションのハーバリウムを作ってみましょう。
  
 

1.ビンを洗って乾燥させます。
(熱湯消毒かエタノール消毒するとカビなどを防ぐことができます。)

2.ピンの中に花材をいれていきます。
(ピンセットが便利です。花材のバランスと浮いてくることを考えて、
小さなものと大きなものをバランスよく入れていきます。)
 
 

3.ハーバリウムオイルをゆっくり注ぎます。

4.フタをしめたら完成です。
花の名前と日付を書いた手書きのラベルも貼りました。

 

すぐに枯れてしまうのが、さみしかったカーネーション。
シリカゲルを使ってドライフラワーにすることでアンティークのような 雰囲気になり、
生花よりも長く楽しむことができるようになりました。
 
 

今回は「母の日のカーネーション」を少し長く楽しめたらと「花束の花材だけ」でつくりましたが、
ブリザーブドフラワーなどでつくる場合は、ドライフラワーのみでつくるものより色彩の幅がひろがり、
違った雰囲気につくることができます。

贈り物として、ハーバリウムをつくる場合は「ブリザーブドフラワー」を使ってもいいかもしれません。

つくる楽しさと、贈った人の気持ちもとじこめて、つくるハーバリウム。
植物とハンドメイドのある暮らしはじめませんか?
 
 

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

『簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」』の記事をみんなに紹介してみましょう

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」の画像

簡単DIY!vol.15「カーネーションでハーバリウムをつくろう」

&nbsp; 母の日のカーネーションの花束。 そのまま飾っておけたら、とっても素敵だなと思いませんか? 今回はカーネーションの花をドライフラワーにして、大人気のハーバリウムを 作ってみようと思いま...

hana (a piece of dream*)

2018.05.14

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』の画像

ワークショップレポート!『椅子にもなるフラワースタンドに、サフィニアを飾る』

みなさんこんにちは。 ガーデニングの季節真っ盛り! 新しい仲間(植物)がどんどん増えていっている事と思います。 新しい仲間が加わると置き場所に困りますよね! と言うことで、今回は素敵な置き場所をDIY...

GreenSnap編集部

2018.04.18

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆の画像

\モニター企画/ 『DIY FACTORY cafe キシラデコール エスプレッソカラー』でDIY☆☆

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは♪ 春は色々なものを新調したくなる季節ですよね~😄💓 せっかくなら既製品ではなくて、自分好みの棚などDIYしてみませんか♪?? 木材保護塗料『DIY ...

GreenSnap編集部

2018.04.17

LABRICO(ラブリコ)の新商品!アイアンシリーズを使ってDIY!!【モニター企画】の画像

LABRICO(ラブリコ)の新商品!アイアンシリーズを使ってDIY!!【モニター企画】

GreenSnapユーザーのみなさんこんにちは! 今日は先日モニター募集に見事ご当選された方々のみどりのまとめをご紹介!! 今回はGreenSnapから5名のユーザーが、平安伸銅工業株式会社の、LAB...

GreenSnap編集部

2018.03.26

今週の人気『みどりのまとめ』5選!LABRICO(ラブリコ)で多肉棚作るぞ〜( •̀ㅂ• ´)و / 熱川バナナワニ園に行ってきました(*´-`) ~前編~などの画像

今週の人気『みどりのまとめ』5選!LABRICO(ラブリコ)で多肉棚作るぞ〜( •̀ㅂ• ´)و / 熱川バナナワニ園に行ってきました(*´-`) ~前編~など

こんにちは!GreenSnap編集部です♪ 今週もクオリティの高いみどりのまとめが沢山投稿されてましたよ! 編集部がピックアップしたみどりのまとめ5選をご紹介します。 LABRICO(ラブリコ)で...

GreenSnap編集部

2018.03.16

DIY・ハンドメイドのみどりのまとめ

庭のあっちこっち

エスプレッソカラー キシラデコールのモニター

Kei

キシラデコール(^O^)モニター「OG用ウエルカムボード」

キシラデコール エスプレッソカラーでDIYその2

キシラデコール エスプレッソカラーでDIYその1

お気に入りを、更に好きになる。

589

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

hiromi

2

昨日から仕込んでいた素焼きのミニ鉢をリメイクしました❗ デコパージュで仕上げ😍 早速、多肉ちゃん寄せました✨

さっちゃん

9

100円ショップで 出会いました。

ぴろ

50

この前のサボさん寄せに少したしてセリアの大さじにもサボさんのせてみました💡 根っこ出るまでこのまま仮置き⤴️

おはるはる

19

2018/5/22

おはるはる

23

2018/5/16

anさん

65

小屋オブジェもできました。 ローズブランチのオープンイベントに連れていきます♪ 鉢にちょこんと置くとかわいいです😆 滋賀県米原市梅ヶ原1228-1 5/27(日) 10:00~15:00

まる

34

今日のハーバリウム😍🎶 可愛いピンク💕 イチゴ🍓と千日紅❤ 6月30日(土曜日) 雑貨カフェ☕ルーチェさんで 2回目のハーバリウムワークショップをさせて頂きます💕詳細は6月に入ってからお知ら...

まる

28

今日のハーバリウム😍🎶 可愛いピンクで😆💮

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料