警告

warning

注意

error

成功

success

information

かわいい多肉植物の飾り方

葉の色や形、寄せ植えでの組み合わせの多さから、飾る時に本人のセンスが色濃く出るのが多肉植物の面白いところです。

そこで、かわいい多肉植物の飾り方をいくつか見ていきましょう。

定番のアンティーク調、ブリキの鉢の寄せ植え

ブリキの雰囲気や色調が多肉植物のそれとマッチしていると評判の組み合わせ。

大きめの鉢に寄せ植えするのが見栄えがいいですね。

寄せ植えは色を合わせたりすることで、雰囲気の統一感が出るのでおすすめです。

アイデアの勝利?お菓子の箱

クッキーやチョコレートなど、お菓子の詰め合わせが入っていた箱に、小さな鉢に入れた多肉植物をそれぞれ入れていきます。

小さいサイズの多肉植物も結構な種類になりますから、お菓子の箱ぐらいの大きさでも収まるものはたくさんあります。

一風変わったインテリアになるので、友人知人を自宅に招いた時など、驚いてもらえるのではないでしょうか。

統一感の演出が鍵、同じデザインの小皿

100円均一などで売っている深めの小皿を利用して、そこに小さめの多肉植物を入れるパターンです。

器が同じなので、姿形や色とは別の意味での統一感が感じられます。

この場合まとめて置くのではなく、部屋のあちこちに配置すると面白いかもしれませんね。

まとめ

他にもリース状にして扉にかけたり、球形のガラスケースに入れてテラリウムにしたりと、自由な発想が可能な多肉植物。

置き場所もよほど辺鄙なところでなければ大丈夫なので、家中どこでも彩れます。

ただ、多肉植物も生きていますので、インテリアとしてだけでなくちゃんと植物として育てることも、忘れないであげてくださいね。

 

 

※トップ画像はPhoto by GD_GDさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメ缶・リメ鉢に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

リメ缶・リメ鉢の関連コラム

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫の画像

割れた鉢をリメイク!「ブロークンポット」で寄せ植えをつくろう♫

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?の画像

GWは簡単DIY!余った瓶でつくる麻ひもリメ瓶の作り方とは?

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみようの画像

おしゃれな鉢に大変身!おうちにある空き缶でリメ缶をつくってみよう

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!の画像

そんなモノまで鉢にしちゃう!?素敵アイデア集!

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方の画像

簡単DIY!「コルク」を使った多肉アレンジと「マステガーランド」の作り方

リメ缶・リメ鉢の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!