警告

warning

注意

error

成功

success

information

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンは水をあげなくても育つ、霧吹きで水やりすればOKと思われがちですが、これはどっちも間違いです!

正しいサボテンの水やり方法を知って、ていねいに育ててあげましょう。

サボテンの水やりは霧吹きだけではだめ!

サボテンは砂漠や荒野に生えており、乾燥を好む植物のため、水やりがいらないとまで思われている方もいるかもしれません。ですが植物である以上、生長のために水が必要ですし、全く水を与えないと枯れてしまいます。

とくに多いのが、サボテンの水やりは霧吹きだけしていればokと思っている方。

そもそも水やりはサボテンの根に水分と酸素を送るお手入れですが、霧吹きはサボテンの胴体が乾燥しすぎないようにするお手入れで、根本からして違います。

たしかに霧吹きだけでいい季節もありますが、サボテンに水やりは必要不可欠なので、正しいサボテンの水やり方法を覚えておきましょう!

サボテンの水やり!与えるタイミングはいつ?

サボテンに水やりするタイミングは、「土が乾燥しきったとき」が基本です。

季節によって水やりの頻度は異なりますが、どの季節であっても土が乾燥した日から起算して数日後に水やりをすることになります。

そのため、土が乾燥しきったときを見極めることが大切です。乾燥具合を見極めるには、次の方法のいづれかを参考にしてみてください。

  • 水やりしたときの鉢の重さと、乾燥させたときの鉢の重さを覚えて判断する。
  • 土に鹿沼土をまぜ、鹿沼土の色が黄色から白に変わったら、土が乾燥している。
  • 割り箸や竹串を土に挿し抜いて、土が付着していなかったら、土が乾燥している。
  • サボテンに水分計を挿して、乾燥をしめしたら。

サボテンの水やり頻度とは?季節によって違うの?

サボテンには春〜秋の生長期と夏と冬の休眠期があり、季節次第で水やりの頻度がかわります。基本的には、生長期には高頻度で水やりをして、休眠期には水やりを控え気味にする、もしくは断水します。

季節のつなぎ目は、水やりの頻度をゆるやかに減らしたり、増やしたりしてくださいね。

春の水やり 冬からだんだん頻度を上げて、土が乾いてから2〜3日後
夏の水やり 土が乾いてから5〜7日後
秋の水やり 土が乾いてから2〜3日後、だんだん頻度を落とす
冬の水やり 2〜3週間に1度、もしくは断水

no-img2
三上真史
夏は日中に水をやると与えた水がお湯のようになって根を傷めてしまう恐れがあるため、気温の上がっていない朝か涼しくなった夕方にやるようにしてくださいね。
とにかく高温多湿が苦手なので、避けるようにしてください。

サボテンの水やり!どのくらいの量をあげればいい?

乾燥を好むサボテンの水やりは、少量の水分でいいというイメージもありますが、これは間違いです。また、霧吹きで表面を濡らしてあげればいいと思う方もいるかもしれませんが、こちらも間違いです。

サボテンの水やりの量は、季節に限らず「鉢底から水が滲み出るほどたっぷりと与える」のが正しい方法です。

そもそも水やりには土に水分を行き渡らせるという目的以外にも、土の中の空気を入れ替えるという目的があります。根は水分だけではなく酸素も吸収しているので、水やりで元々あった土の空気を押し出して、新鮮な空気を送ってあげることで、正しい水やりができるのです。

サボテンに水やりしすぎるとどうなる?

サボテンは水やりの頻度が多すぎるとと、根腐れを起こしてしまいます。サボテンが枯れる原因で最も多いのが、この根腐れです。

水やりのしすぎでサボテンが根腐れした場合、初期症状であれば胴切りで復活させることもできます。

あきらめずに、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

サボテンの水やりは季節で変えよう!

サボテンは砂漠のイメージが強く、水やりをしなくても良いと考えてしまうかもしれませんが、今回ご紹介した水やりの量や頻度を覚えて、正しい水やり方法で育ててあげてくださいね。

no-img2
三上真史
僕は基本、屋外で育てています。風通しの良い屋外で育てていれば、蒸れの心配はほとんどなく、春と秋は他の草花の水やりと同じようにして、元気に育ってくれています。
あとは真夏と真冬は室内で乾かし気味に。コツさえ掴めばとても簡単、失敗知らずですよ!

この記事を監修した人

三上真史(みかみまさし)

GreenSnapオフィシャルアンバサダー 。 2011年から2021年3月までNHKEテレ「趣味の園芸」ナビゲーターを務め、現在は講師として「三上真史ニッポン花づくし」を担当。 ガーデンコーディネーターや1級FP技能士、簿記等の資格を持ち、園芸や経済に関する講演会・イベントなど多方面で活躍中。 YouTube「三上真史の趣味は園芸チャンネル」にて植物の育て方や楽しみ方を配信中!
YouTube:三上真史の趣味は園芸チャンネル
blog:https://ameblo.jp/masashi-mikami-we/
Instagram:@engeiouji
Twitter :https://twitter.com/engeiouji@engeiouji

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

サボテンの育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

サボテンの育て方の関連コラム

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?の画像

サボテンの育て方|初心者のための基本!室内で育てるコツは?肥料は必要?

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?の画像

正しいサボテンの水やり方法!季節による頻度は?霧吹きでもいいの?

サボテンの土|用土の種類やおすすめの配合は?白いカビを防ぐには?の画像

サボテンの土|用土の種類やおすすめの配合は?白いカビを防ぐには?

サボテンの増やし方|子株が生えたら株分けして挿し木で増やしてみようの画像

サボテンの増やし方|子株が生えたら株分けして挿し木で増やしてみよう

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!