警告

warning

注意

error

成功

success

information

室内グリーン化計画!

室内でインテリアグリーンを楽しみたい。しかし部屋の日当たりが悪く、植物が育つのか不安だという方も多いと思います。

そんな方のために、弱い光で生育可能な植物を紹介します。

ガラス越しに日光が当たる部屋

テーブルヤシパキラガジュマルホンコンカポックなどがおすすめです。

これらの植物は存在感があり、大小様々なサイズの鉢植えが販売されている事から、部屋のインテリアとして、多様なコーディネートが可能です。

また、これらの植物は寒さに強くないため、室内で育成する事によって綺麗なグリーンの葉を見せてくれることでしょう。

日光が当たらない部屋(照明の点灯時間が長い)

ポトススパティフィラムペペロミア・グラベラなどがおすすめです。

ただし、これらの植物は光が当たらなくても我慢して生きていけるというだけであり、決して光が嫌いな訳ではありません。

ずっと暗所には置かず、たまに窓越しに日光に当ててやるのが、健康的に管理する秘訣です。

日光が当たらない部屋(照明の点灯時間が短い)

アジアンタムツデーアスプレニウムなど、シダ植物に近い仲間がおすすめです。

これらの仲間は弱い光でも充分に成長できます。

ただし、乾燥に弱いので水を切らさないように気をつけましょう。

湿度を好むため、風呂場トイレに置くことも出来ます。

まとめ

今回は、室内で育てる事が出来る植物を、部屋の光の強さ別に紹介しました。

室内で育てている植物は、生きたインテリアとして活躍してくれるだけでなく、癒し効果も発揮してくれます。

是非皆さんも自分の部屋に合った植物を選び、室内でグリーンを楽しんでください。

 

 

※トップ画像はPhoto by U★Gさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

部屋の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!