警告

warning

注意

error

成功

success

information

花の咲く多肉植物の魅力

多肉植物は肉々しい葉を付け、その葉自体が花のような可憐さと魅力を持っています。

しかし、多肉植物の花の方も変わった咲き方が多く、十分魅力的なもの。

今回は野に咲く多肉植物の中でも変わった花を付ける品種をご紹介します。

エケベリア

エケベリアとは、北アメリカ南部からアルゼンチン北部に自生している多肉植物です。

ロゼット状と呼ばれる、バラのような形で葉が生えていくのが特徴です。

人気の高い品種が多く、その人気から園芸種が多く開発されているのが特徴の一つです。

また、エケベリアはその葉から茎がまっすぐ高く伸びて、釣り鐘状の花を咲かせるのが可愛らしいと人気の一因でもありあます。

セダム

セダムとは、近年の多肉植物のブームの火付け役とも言われているほど、人気の品種です。

北半球から南アフリカに生息する多年草で、耐寒、耐暑に優れ、初心者にも育てやすい品種です。

セダムは世界中500種類以上も存在し、中には日本原産のものもあります。

有名なもので、中国原産で東北地方に分布する赤い花を咲かせるベンケイソウや、日本原産のキリンソウなどでしょうか。

セダムは葉も個性的ですが、花も種類によって色から形まで様々で、どれもが個性的なものです。

竜舌蘭

竜舌蘭とは、メキシコを中心に自生する多肉植物で、テキーラやシロップの原材料としてよく知られています。

先の尖った多肉質の葉が放射所に広がる姿が龍の舌を思わせることから、名付けられています。

また、数十年かけてゆっくりと育ち続ける植物で、花も同じように数十年に一度しか咲かず、

咲いた後は枯死してしまうので、世紀の植物という別名があるのも特徴の一つです。

 

まとめ

多肉植物は葉が特徴的ですが、花は咲かなかったり、咲かせるのが難しいものが多いのが難点で、

花のことを知らない人が多いかもしれません。

しかし、難しい条件を達成し咲かせた花はどれも綺麗で、美しいものばかりなので、

是非、多肉植物を育てるなら、花を咲かせてあげてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by さっちゃんさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の花芽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?の画像

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物の画像

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!の画像

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!の画像

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!

花を咲かせたい!多肉植物の栽培の画像

花を咲かせたい!多肉植物の栽培

多肉植物の花芽の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!