警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物らしくまるまるとした葉っぱが魅力のロッティー!

初めて多肉植物を育てたいけど、どれを育てたらいいのかわからない、多肉植物を育てているけど、

次はどの多肉植物を育てようか迷っているという方におすすめの多肉植物、ロッティーの魅力と育て方を解説します。

ロッティーとは

ロッティーの属名はセダムで原産地は中米です。

挿し芽で増え、他の多肉植物と比べて比較的育てやすく丈夫です。

風通しがよく霜にあたっても大丈夫な程寒い環境にもある程度耐えてくれます。

あまり寒すぎたり風通しが悪いとカビが生えてしまうので注意しましょう。

最大の直径は5センチ程で、小柄な雰囲気です。

 

ロッティーを植えてみよう

多肉植物の基本は水はけの良い土と適度な日光です。

お気に入りの鉢を用意したら、底に石を敷いて水はけの良い土を入れます。

そこにロッティーの苗を植えてあげるとほぼ完成になります。

水はすぐにあげず、数日置いてから水をあげるようにしましょう。

それからは元気がなくなってきたかな?と思ったらお水をあげてください。

水をあげすぎると根腐れしてしまいます。

寒い環境でも耐えることはできますが、ある程度温かい場所で育ててあげると綺麗に成長してくれますよ。

 

気に入ったらロッティーを増やせます

可愛らしい見た目のロッティーは一つだけでなくたくさん育ててみたくなりますね。

そんな時わざわざ新しいものを買ってくるのではなく、自分が今育てているロッティーから葉っぱをもらいましょう。

葉っぱをもぎ取ったら切り口を乾燥させて土の上に寝かせます。

すると切り口から新しいロッティーが生えてきますよ。

別のロッティーをもってくるより同じロッティーから成長したものは統一感が出て親子みたいに思えてきます。

 

まとめ

ロッティーの魅力や育て方についてご紹介させていただきました。

これを機にまるまるとした可愛らしいロッティーの成長を楽しんでみてはいかがですか?

 

 

※トップ画像はPhoto by あーちゃん。さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

もりもり多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

もりもり多肉の関連コラム

多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やりサインは?の画像

多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やりサインは?

人気の多肉植物『セダム・オーロラ』の魅力!多肉デビューにおすすめ!の画像

人気の多肉植物『セダム・オーロラ』の魅力!多肉デビューにおすすめ!

多肉植物のローラとは?エケベリア属?育て方もご紹介!の画像

多肉植物のローラとは?エケベリア属?育て方もご紹介!

初心者でも安心の多肉植物!おすすめの3種は?の画像

初心者でも安心の多肉植物!おすすめの3種は?

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡の画像

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡

もりもり多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!