警告

warning

注意

error

成功

success

information

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!

多肉植物を購入するとき大抵は苗から購入しますよね。実は種からも購入することが出来ます。

販売価格もお手頃で、育てるのにも力が入ります。

今回は多肉植物の種の販売元についてご紹介します。

多肉植物の種を購入しよう

多肉植物の種には、トックリランサボテンアガベなどたくさんあります。

多肉植物やサボテン及び種子を販売している「奈良多肉植物研究会」で購入することが出来ます。

一つの商品に5粒〜20粒入っているものが多いです。

種から育てるとなると芽が出るまで時間がかかりますが熱心に育ててあげましょう。

 

栽培キットで種から育生できる

可愛い小さな缶に入った「さぼジイさん」、「ナガさぼちゃん」、「マルさぼちゃん」と言われる多肉植物栽培キットが販売されています。

缶の中にはサボテンの種・ゼオライトという土の腐りを防いでくれる素材・水をかけるだけで膨張する培養土が入っています。

缶の中で種まきして育てられる優秀な栽培キットです。

価格は大体600円前後です。

 

市販で販売されている種

種の中には「サボテンのタネ」と言われる混合種の種市販で販売されています。

プラスチックのコップに多肉植物の土を入れて十分水で湿らせてから種を蒔くと発芽します。

ピンセットを使って種を並べていきます。種の上に土を被せないことが重要です。

発芽保証期間内の種を購入しましょう。

 

まとめ

今回は多肉植物の種の販売についてご紹介しました。

植物専門の店で種を購入することに抵抗がある方は栽培キットを購入して育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by B子さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の花芽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?の画像

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物の画像

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!の画像

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!の画像

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!

花を咲かせたい!多肉植物の栽培の画像

花を咲かせたい!多肉植物の栽培

多肉植物の花芽の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!