警告

warning

注意

error

成功

success

information

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!

乾燥を好むことで有名な多肉植物ですが、意外にも可愛らしい花を咲かせます。花を咲かせる多肉植物の販売している種を購入して育ててみませんか?花が咲く多肉植物の種をご紹介します。

コノフィツム

コノフィツム属というメセンの仲間の多肉植物には細長い花びらが色鮮やかに咲きます。

花は株の中心から中央に一輪咲きます。

品種によって株の形が「鞍形」、「足袋形」、「丸形」の3種類に大きく分けられます。

コノフィツムの品種にはブルゲリ・カリキュラス・花園・ペルシダムなどあります。

見た目も変わっている多肉植物ですので気になった種を購入してみてください。

 

クラッスラ

クラッスラ属は南アフリカや熱帯アフリカなどに約500種あるロゼッタ状の葉っぱが上に何枚にも重なる多肉植物です。

花は薄いピンク色の花びらが葉の先端にたくさんつける多肉植物です。

品種の中に金のなる木と呼ばれている「花月」や葉が真っ赤に色づく「火祭り」などがあります。

種から購入できる品種には「ジュゲム」や「グラバータ」があります。

 

ハオルチア

ハオルチア属は、南アフリカやナイロビ南部を原産地としている多肉植物です。

ロゼッタ状に円のようにして生えます。

最大15cm程度のサイズなので場所に困らないので人気があります。

花はチューリップを小さくしたようなこじんまりとした形をしています。

品種の中の「十二の巻」にはロゼッタ状の葉をつける上に白色の班が縞状に入る面白い多肉植物で種を購入することも可能です。

その他にもアニマコンプトニアなどの種子を販売しています。

 

まとめ

花を咲かせる多肉植物の販売している種についてご紹介しました。

どれもかわいい花を咲かせるので是非種から育ててみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by aikoさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の花芽に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の花芽の関連コラム

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?の画像

花が咲く多肉植物11選!咲かせ方は?咲くと枯れるって本当?

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物の画像

ギャップにビックリ!色鮮やかな赤い花を咲かせる多肉植物

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!の画像

かわいい花を咲かせる多肉植物の種を販売店から買ってみよう!

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!の画像

種から育てる!多肉植物の種を販売元から購入しよう!

花を咲かせたい!多肉植物の栽培の画像

花を咲かせたい!多肉植物の栽培

多肉植物の花芽の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!