警告

warning

注意

error

成功

success

information

高価な花器がなくたって、身の回りのアイテムでステキに花を飾れます!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

お花屋さんを覗くと、花と一緒にステキな花器が並んでいますよね。
でも、花器ってそれなりのお値段。
「これ、ステキ〜」と手に取ると、
値札を見て静かに元に戻す……なんてこともしばしば。

そこで、身の回りのアイテムを花器代わりにするアイディアをご提案!
高価な花器がなくても、季節の花々を上手に飾って、インテリアを華やかにしてみませんか?

雑貨屋さんで見かける、リーズナブルな瓶を活用!

大輪の花やボリュームのある花束は、ある程度大きな花器が似合いますが、
こんな風に、野の花をさりげなく飾るときなどは、少し小さめの瓶などがおすすめ。

たとえば、雑貨屋さんなどでリーズナブルに手に入る瓶などに生けてみましょう。
ハーブなどのグリーンを入れて、動きを付けてざっくりと生けるのがステキですね。

キッチンの保存瓶が意外と使える!

大きめの花器が欲しいなら、キッチンの保存瓶がおすすめ!
蓋が完全に取れるタイプにすれば、蓋を取って花器として代用できます。
こちら、私がかなり愛用している保存瓶!

IMG_4922

空き瓶だって、シンプルな花器になる!

デザインが可愛いジャムの空き瓶などを花器にしてみるのはいかが?
外国製のジュースの空き瓶だったり、こだわりのジャム屋さんの空き瓶だったり……。
「これ、かわいい!」と思ったら、とっておいてお花を生けてもいいかも。
ラベルが付いたままでも、かえって可愛かったりします。

 

エアプランツも空き瓶に入れて、こんな風に吊るして飾ってみるのもいいかも。
ただし、エアプランツの場合は風通しが必要なので、ずっと入れっぱなしにはしないように!

namiko

Photo by nam♪koさん

シンプルなグラスはグリーンが似合う!

グリーンを飾るのに、シンプルなグラスを使うのもステキです。
リーズナブルなグラスならお手頃な価格で手に入るし、
生ける花やグリーンの形によって、グラスの高さなども選ぶこともできます。

hiromi

Photo by hiromiさん

私の場合、花の終わりかけに1、2輪だけ元気で残っているときなどに、
高さが低めのグラスに移し替えたりします。

使っていないメイソンジャーを活用!

メイソンジャーを流行にのって買ったけど、最近使わずに食器棚に眠っていたりしませんか?
それならば、花器として活用してみてはいかが?
メイソンジャーは少々大きめなので、ボリュームの花も生けることができますね。

 

ヒヤシンスの水耕栽培にも、メイソンジャーを使ってみるとオシャレ。
口の部分が広めなので、針金などを使って球根を支えるような工夫が必要ですね。

 

和花なら、カゴを活用してみるのもステキ!

小さめのカゴなどが家に眠っていたら、それも使ってみましょう。
中に小さめの瓶などを入れて、切り花も飾ることができます。
持ち手付きなら、引っ掛けて飾ることも。
こちらも私の愛用品ですが、小さめのカゴの中に竹製の器を隠して花を生けています。
IMG_3886

いかがでしたか?
あなたも使っていない空き瓶やガラス製品があったら、さりげなく花を飾ってみましょう。
パーティーなどのテーブルには、お料理もたくさん並ぶので、
さりげない野の花などを瓶に生けるぐらいが、かえってお似合だったりします。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花瓶・フラワーベースの関連コラム

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めようの画像
PR

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めよう

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?の画像

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡の画像

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡

最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物があう?の画像

最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物があう?

スイセンをセンスよく飾ってみよう!の画像

スイセンをセンスよく飾ってみよう!

花瓶・フラワーベースの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!