警告

warning

注意

error

成功

success

information

スゴイサプライズ!!こんなバラがあったなんて

バラといえば赤いバラ?ピンクのバラ?色とりどりの定番のバラがあると思うのですが、
実は変わり種の、超サプライズのバラがあるのをご存知でしょうか?
今回は、とんでもないバラをご紹介します。

暗闇で光り輝くサプライズのバラ

16f5furo0322_イルミネーションローズ(コラム用)-8990

16f5furo0322_イルミネーションローズ(コラム用)-8992

その名も、‘イルミネーションローズ’。
2005年に静岡県JA静岡市と神奈川県座間市の企業によって開発されたそうです。

花に特殊な加工が施されており、通常の光の中ではなんの変哲もない白いバラが、
照明を落とすと青い光を放ちながら輝きます!

通常の切り花バラに加工を施しているため、光りながら開花するその姿は、クリスマスなどの需要期には人気が高いというのです。
冬季限定でオーダーメイドでの流通がほとんどだそう。

7色のバラ!レインボーローズ

7色に染め分けられたバラは、2004年にオランダで開発され世界中で話題とな りました。
ナチュラルな花色を好む人からは苦手とされがちですが、サプライズギフト、装飾向けなどに注目を集めました。

ベンデラ染めレインボー-8599

ベンデラ染めレインボー-8613

日本でも古くからスイートピーなど切り花を染色することは行われていましたが、
バラを染めるということは多くはなく、‘レインボーローズ’以前は青く染められた白バラが少しあった程度でした。

ビビアン染めブルー-8741

ベンデラ染めブルー-8734

ベンデラ染めブルー-8740

ベンデラ染めブルー-8728

‘レインボーローズ’が話題となったことにより、国内でも新たに染めのバラに挑戦する生産者がわずかに増えているそうです。

ビビアン染めレインボウルージュ-8709

ラメでキラキラなバラ

染めだけでなく、2005年頃のクリスマスからオランダで数年間トレンドでもあった、
シルバーやゴールドのラメが施されたバラも注目です。

キラキラとまばゆいラメのバラは、日本でもクリスマス時期を中心に人気が高いです。
シルバー、ゴールドに限らず、赤やピンクのラメも登場。
バラの花色との組み合わせによりさらに楽しめるようになっています。

ピンクバラ ピンクラメ-9505

ピンクバラ ピンクラメ-9502

サムライ 赤ラメ-9488

サムライ 銀ラメ-9516
photo (C) Kiyokazu Nakajima, Seibundo-Shinkosha

 

出典元:書籍『切り花 バラ図鑑1000 上巻・下巻』

近年国内に流通している切り花バラの品種を上・下刊に分けて1000種以上、全ての品種写真を撮り下ろしで紹介。今までにない切り花バラ図鑑です。花のクローズアップだけでなく、葉や茎を含んだ花姿も大きくわかりやすく掲載しています。各品種の違いがわかりやすく、見やすいのが特徴。掲載品種は国内生産のみならず、輸入品種にまでおよび、生産者育種の品種、希少品種、香りの強弱などを表示。トレンドの新品種はもちろん、ロングセラー品種、地域限定など幅広い品種が楽しめます。バラ好きのみならず、フラワーデザイナー、フローリスト、生産者にも「使える」切り花のバラの図鑑、決定版!図鑑以外にも栽培特性などもわかりやすいコラムで掲載しています。
『上巻』掲載は「レッド」「ピンク」「バイカラー」で526種、『下巻』掲載は「グリーン」「ホワイト」「イエロー」「オレンジ」「ブラウン」「ベージュ」「パープル」その他に分け474種掲載しています。誠文堂新光社刊

詳しくはこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バラに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

バラの関連コラム

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?の画像

バラの挿し木と接ぎ木による増やし方!初心者にはどちらがおすすめ?

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催の画像
PR

育てたバラの写真を送ろう!参加型バラ図鑑「マイローズコレクション2022」開催

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像

バラ・パレードとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?の画像

バラ・ボレロとは|育て方や誘引の方法、花の特徴や香りは?

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?の画像

バラ・ノヴァーリスとは|育て方や花の色、誘引の方法は?

バラの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!