ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2018.06.29

ベランダガーデニングは夏対策が大事

ベランダガーデニングを楽しんでる人にとって、夏はグリーンがもりもりと茂り、暮らしを涼しげに彩る気持ちの良い季節ですよね。

でも夏のベランダは、植物にとってかなり過酷な環境になります。
日本は高温多湿で、ほとんどの植物にとって過ごしにくい季節。

さらに、コンクリートなどの床は熱をためやすく、なんと50℃以上になることも!

また室外機の熱風で夜でも熱が冷めにくく、壁に囲まれている場合は、風通しも悪く熱がこもりやすい場所です。

鉢の温度管理と夏バテしない水やりのポイント

夏で特に気をつけなければいけないのが「水やり」です。

夏の水やりのポイントは、「朝の涼しい時間帯」が基本です。

鉢に直射日光が当たる環境で水やりをすると、鉢内の水分が温まり植物によくありません。

夜になっても、気温が下がらない場合は、夕方以降打ち水や葉水をしたりするのがおすすめです。

夏のベランダでは、鉢を直置きしない

真夏の間は、できるだけ床に直接おかないようにしましょう。

室内側より手すり側の方が風通しがよくなります。棚など利用して床から離して配置がおすすめです。
(集合住宅のベランダは消防法などのルールとマナーを守ってレイアウトを楽しんでくださいね)

人口芝生やウッドデッキなど利用するのもおすすめです。

夏の強い直射日光や西日にも注意

植物の生長にかかせない日光も夏は注意が必要です。
植物には半日陰や日陰を好むものがあり、夏の強い直射日光や西日をあびると、葉が焼けて枯れてしまうこともあります。
日除けに遮光ネットなどがおすすめです。遮光率が高いと花つきや生長に影響するので遮光率50%くらいが理想的です。

夏の床熱対策におすすめアイテム

木目柄の人工木ウッドデッキタイル20枚セット

色あせや耐久性に優れた人工木ウッドデッキセット。
雨に濡れても湿気を吸わないので腐らない。
長期使用可能だからコスパも◎。

楽天で買う

[spacer]

室外機 室外機カバー

ベランダや庭のエアコン室外機もおしゃれにカバーしてくれるアイテム。
室外機の上に植物を配置したい場合に活躍しそう!

楽天で買う

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策の画像

ベランダガーデニング!過酷な夏事情&対策

ベランダガーデニングは夏対策が大事 ベランダガーデニングを楽しんでる人にとって、夏はグリーンがもりもりと茂り、暮らしを涼しげに彩る気持ちの良い季節ですよね。 でも夏のベランダは、植物にとってかなり過...

GreenSnap編集部

2018.06.29

パキラの育て方の画像

パキラの育て方

観葉植物の定番とも言えるパキラはガーデニングを初めての方でも育てやすいです。 観葉植物のパキラは2mほどに成長する樹木です。 インテリアグリーンにもあしらわれている初心者に育ててもらいたいパキラの育て...

takenaka

2018.06.21

テンナンショウの育て方の画像

テンナンショウの育て方

昆虫や動物が擬態するかのように、ぱっと見ると花が咲いているように見えるも、実は花ではないという植物があります。 アンスリウムやミズバショウと同じく、仏炎苞をつけた植物の中でも、テンナンショウという変わ...

takenaka

2017.07.25

ディフェンバキアの育て方の画像

ディフェンバキアの育て方

ディフェンバキアはアメリカに30種類もの仲間が存在し、葉に白い模様が入っているのが特徴のサトイモ科の植物です。 今回は、観葉植物としても親しまれているディフェンバキアの育て方について紹介します。 デ...

takenaka

2017.07.25

シンゴニウムの育て方の画像

シンゴニウムの育て方

熱帯アメリカが原産地となっているシンゴニウムは、日の当たり方で葉の色が変わってくる観葉植物です。 机や棚の上などに飾ることでインテリアの一つとして取り入れ、部屋に緑をいれることができます。 そんなシン...

takenaka

2017.07.25

観葉植物の育て方のみどりのまとめ

シェフレラ!

マコデスジュエルオーキッド

Bくんのハ

3兄弟

mer

Photo By ぷとぴ

夜中にポトスをほどいてみた

オーガスタ♡ハイドロカルチャー

観葉植物の育て方の新着投稿画像

とこ

28

キッチンハーブ再生シリーズ。水挿しして発根したイエルバブエナ(キューバミント)、クレソンは産直市場で買ったものを水挿し中♪ハイドロカルチャーで栽培予定です😃

Tetsuo

57

ツル植物には登攀性とかいうのがあるらしいので、無理矢理上に伸ばして育てている。どんどん上に伸びていくとモンステラのようになるとかならないとか? もう巻きつくところないから、なんとかしないとなぁ・・・

Tetsuo

90

ハイドロカルチャーは容器の上層部は乾燥しやすく、下層部ほど湿度が高い。これは容器が深いほど顕著に現れる。根腐れを予防するなら、容器内は比較的乾燥しているべきなわけで、単純に容器を深くすることで根腐れを...

みるちぃ

35

無駄に忙しい今日この頃… 少し前からうちにいるハイドロコンビ。 ワイヤープランツはアジアンタムと共に、昔からどうしてもうまく育てられない観葉植物…。 よく、地植でワッサーとしてるの、見かけるのにね。...

あやの

30

100均で買ってきたモンステラの、初めて見る新しい葉っぱ🌱 おもしろくて、つい色んな角度から見ちゃう。

おりーぶ

29

お久しぶりです(*'ω'*) 体調が微妙というか、高い注射を打ったら息は多少楽なもののダルさと薬疹出てて💦 高校生の時なのでずいぶん前ですが、 元々、食物運動誘発性アナフィラキシー持ちやし、酷く...

Tetsuo

112

将来的にポトスの寄せ植えをしたいので、ちまちま育てている子です。 個人的な偏見で言わせてもらえば、ライムが最もポテンシャルが高く、下手に斑が入らない発色の良さでパーフェクト。 次いでマーブルとゴー...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード