ハーブを観葉植物として育ててみよう!


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.10.11

キッチンでハーブを観葉植物として栽培する方法について紹介します。初心者でも簡単に育てることができて、インテリアとしても楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてください。

ハーブは育てるのが簡単!

バジル、ミント、パセリなど、ハーブには豊富な種類があります。成長も早くて丈夫で、初心者の方でも簡単に育てることができます。キッチンで育てると家事のついでに水やりができますし、成長も見逃さず観察できますよ。

防虫防臭効果のあるものや、料理に使えるものもあります。用途によって育て分けてみてください。

育て方のポイント

ハーブは種類によって育て方や性質が異なります。購入前に理解しておきましょう。

まずハーブの苗を購入したら、小鉢などに入れ替えます。栄養の与え過ぎは成長の妨げになるので注意が必要です。水を与え過ぎると根が腐る原因にもなるので気をつけましょう。

また、土の扱い方には特に注意が必要です。土を触れた手で食材や包丁に触れると食中毒の原因になってしまいます。

初心者にはキットがおすすめ

初心者の方にはハーブ栽培キットをおすすめします。ネット通販などで簡単に購入でき、説明書もわかりやすく書かれています。ハーブをより楽しく栽培できるようになりますよ。

初心者向けのハーブは?

バジル、ミント、パセリなどは、初心者向けの植物です。

バジル

バジルは日の当たるところに置きましょう。水を適度に与えることも重要です。

ミント

ミントは繁殖力が強いので、枝を1本水に指しておけば根を出します。育てる際は乾燥に注意が必要です。

パセリ

パセリは苗から育てると簡単に栽培できます。水を与え過ぎないように育てましょう。

まとめ

ハーブを観葉植物として育てる方法について紹介しました。初心者の方でも簡単に育てることができるのでおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by マシュマロさん@GreenSnap

このコラムが気に入ったらいいね

0
徳原鉄二

徳原鉄二

ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

『ハーブを観葉植物として育ててみよう!』の記事をみんなに紹介してみましょう

ハーブの関連コラム

タイムの育て方の画像

タイムの育て方

独特の気品ある清々しい芳香を持ち、ヨーロッパでは古くから高貴な香りのシンボルともされてきたタイム。 防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。 今回はそんなタイムについて、育て...

takenaka

2017.04.25

ミントの育て方の画像

ミントの育て方

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、大変丈夫で天然の虫除けとしても効果があります。 香りにも様々なパターンのものがありほのかな甘みを感じる品種もあります。 そんな良いことだら...

takenaka

2017.04.25

ローズマリーの育て方の画像

ローズマリーの育て方

ローズマリーといえば西洋料理が思い出されます。 煮込み料理に入れたり、オリーブオイルと一緒に漬け込んだり、肉の臭み消しにも使われています。 ローズマリーがキッチンに常備してあると便利です。ローズマリー...

takenaka

2017.04.25

バジルの育て方の画像

バジルの育て方

バジルとは、シソ科のメボウキ属お多年草のことです。 和名はメボウキですが、日本でもバジルという名の方が親しまれています。 ハーブとして香り付けなどに料理に用いられたりもします。そんなバジルの育て方につ...

takenaka

2017.04.25

ラベンダーの育て方の画像

ラベンダーの育て方

知らない人はいないであろうほど、あらゆる製品などの香りとして使われているラベンダー。 見た目も愛らしく、ハーブとしての効能も優れているため、ずっと人気となっています。 今回はそんなラベンダーについて、...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料

アプリならサクサク快適!

GreenSnapの公式アプリなら、
60万枚の植物とお花が見放題!

GreenSnapiPhoneアプリ 今すぐ無料ダウンロード