よくあるお問い合わせ

【重要】機種変更をする前にすることは?

機種変更を行う前に必ずGreenSnapの設定画面からメールアドレスとパスワードの登録をして下さい。

機種変更後、設定したメールアドレスとパスワードでログインする事でアカウントの引き継ぎが出来ます。

※設定せずに機種変更を行ってしまった場合はお問い合わせからご連絡下さい。

パスワードを忘れてしまいました
  1. 設定画面から新しいパスワードの設定が行えます。
  2. またはパスワード再設定ページから、ご登録メールアドレスをご入力のうえ「送信」を押下ください。再設定用URLが記載されたメールが届きますので、再設定画面にてパスワードを設定してください。
元のアカウントに戻れなくなった

お問い合わせページよりご連絡下さい。

スタッフにて元アカウントの特定を行いますので、下記を合わせてご連絡頂けますと幸いです。

【ニックネームもしくはマイID】、【ユーザーID】、【ご登録メールアドレス】、【秘密の質問】、【プロフィール画像の特徴】

※お分かりになる範囲でよろしくお願いします。

いいねを取り消したい

現在のところ「いいね!」を取消す機能はございません。

設定画面で出来る事

設定画面の開き方

iPhone

  1. アプリ右下のマイアルバムをタップ。
  2. 右上にある歯車のアイコンをタップすると設定画面が開きます。
  3. 設定後、右上の【更新】をタップすると更新されます。

Android

  1. 左上にある【三】アイコンをタップ
  2. 下部にある【アカウント設定】をタップ
  3. 設定後、右上の【更新】をタップすると更新されます。
プッシュの設定
  1. 設定画面を開き、【メールとプッシュ通知の設定】を開きます。
  2. 「プッシュ通知の設定」から通知したいもの、通知したくないものを選んで下さい。
    ※丸が右にある場合は通知する設定となり、タップすると丸が左に移動し非通知となります。
  3. 選択後、右上の【更新】をタップして設定完了です。
メールアドレスの配信停止
  1. 設定画面を開き、【メールとプッシュ通知の設定】を開きます。
  2. 「メールの設定」から通知したいもの、通知したくないものを選んで下さい。
    ※丸が右にある場合は通知する設定となり、タップすると丸が左に移動し非通知となります。
  3. 選択後、右上の【更新】をタップして設定完了です。

写真投稿について

アプリからの投稿手順

iPhone

  1. アプリ右下の投稿ボタンをタップ。
  2. 「カメラロール」でお使いの端末に保存されている画像を選ぶか、「カメラで撮る」から植物を撮影してください。
  3. 写真を選ぶとフィルター画面に切り替わります。お好きなフィルターを選んでください。
  4. 投稿に必要なタグ・コメントを追加し、「投稿」ボタンをタップしてください

Android

  1. アプリ右下の投稿ボタンをタップ。
  2. 「フォルダから選択して投稿」でお使いの端末に保存されている画像を選ぶか、「カメラで撮影して投稿」から植物を撮影してください。
  3. 写真を選ぶとフィルター画面に切り替わります。お好きなフィルターを選んでください。
  4. 投稿に必要なタグ・コメントを追加し、「投稿」ボタンをタップしてください
ウェブサイトからの投稿手順
  1. PCの場合、右上の「投稿」ボタンを。
  2. 投稿する写真をアップロードしてください。
  3. 投稿に必要なタグ・コメントを追加し、「投稿」ボタンを選クリックしてください。
    ※スマートフォンからのご投稿はアプリをご使用お願い致します。
タグをつける

投稿時に「投稿にタグをつける画面」から「キーワード」の横にある【+追加】ボタンから任意のタグ付けをすることができます。

植物にタグをつける

投稿時に「投稿にタグをつける画面」から「植物名」の横にある【+追加】ボタンから植物名でタグ付けすることができます。

複数の植物が写っている場合も、範囲を指定して複数タグ付けすることができます。

公開範囲について

投稿時に「投稿にタグをつける画面」から【公開】ボタンをタップすると公開、非公開の設定が行えます。非公開にした場合、投稿者ご自身のみ確認する事ができます。

自分の投稿を編集する
  1. 編集したい「投稿ページ」へ移動し、【•••】マークをタップ。
  2. 【投稿を編集する】を選択すると編集画面へ移動するので、そこで編集を行って下さい。
  3. 編集後、右上にある【更新】をタップすると編集が完了します。
  4. ※パソコンからでは編集出来ない為、アプリからの操作をお願いします。

自分の投稿を消す
  1. 削除したい「投稿ページ」へ移動し、【•••】マークをタップ。
  2. 【投稿を削除する】を選択します。
  3. 「この投稿を削除しますか?」と表示されるので、【続行】を選択すると削除が完了します。

ブロック機能について

特定のユーザーをブロックする
  1. 該当のユーザーのアイコンをタップ
  2. 該当ユーザーのマイアルバムの右上のアイコンをタップ
  3. プロフィールページ下部の「このユーザーをブロック」をタップで設定ができます。
  4. ※ブロックしたユーザーに通知が行くことはありません。ブロックするとフォローが解除され、お互いの投稿・コメント・アルバムが見えなくなります。

ブロックを解除する
  1. 設定画面を開きブロック>【ユーザーリスト】をタップ。
  2. 解除したいユーザーの「解除する」ボタンをタップで解除することができます。
  3. ※解除したユーザーに通知が行くことはありません。解除するとお互いの投稿・コメント・アルバムが見えるようになります。

みどりのまとめについて

投稿の手順
  1. アプリ右下の投稿ボタンをタップ。
  2. 【みどりのまとめを書く】 の「新規作成」をタップ。
  3. 【タイトル画像】【カテゴリ】【タイトル】【紹介文】【内容】など登録すると右上の【公開】が選択出来るようになります。
  4. ※途中で保存したい場合は右上の【保存】をタップすると、「下書き一覧」に保存され続きから編集する事が出来るようになります。

    ※下書き保存は複数保存できます。

iPhone

Android

植物の名前を調べたい

教えて!カメラの手順

iPhone

  1. アプリ下の【調べる】をタップ。
  2. 名前を調べる>【教えてカメラ】ボタンをタップ。
  3. 「カメラロール」でお使いの端末に保存されている画像を選ぶか、「カメラで撮る」から植物を撮影してください。
  4. 画面右上の【調べる】をタップします。

Android

  1. アプリ下の【調べる】をタップ。
  2. 名前を調べる>【教えてカメラ】ボタンをタップ。
  3. 「フォルダ」からお使いの端末に保存されている画像を選ぶか、「カメラ」で植物を撮影してください。
  4. 画面右上の【調べる】をタップします。

植物の育て方を知りたい

植物図鑑

iPhone

  1. アプリ下の【調べる】ボタンをタップ。
  2. 育て方を調べる>【調べる】ボタンをタップ。
  3. 調べたい植物・お花の名前が分かっている場合は上部の検索ボックスより検索ください。ジャンル別一覧から探すことも可能です。

Android

  1. アプリ下の【調べる】ボタンをタップ。
  2. 調べたい植物・お花の名前が分かっている場合は上部の検索ボックスより検索ください
  3. 調べたい植物・お花の名前が分かっている場合は上部の検索ボックスより検索ください。ジャンル別一覧から探すことも可能です。

iPhoneアプリについて

アプリアイコンのバッヂ(赤丸)の数字とアプリ内お知らせの数が一致しない
一度アプリを開いてからiPhoneのホーム画面へ戻ると、正しく表示されます。

Androidアプリについて

撮影しようとすると、「SDカードを挿入してください」と表示される
SDカードを挿入のうえ、再度撮影をお願いします。
SDカードを挿入しているのに、「SDカードを挿入してください」と表示される
原因について調査させていただきますので、 お手数ですがこちらより、端末の機種を合わせてお問い合わせください。
お問い合わせいただいても、結果的に解決ができない可能性もございます。申し訳ございませんが、ご容赦いただければ幸いです。

その他

推奨環境について

推奨環境以外でご覧頂いた場合、デザインが異なって表示されたり、一部の機能が正しく動作しない可能性がございます。

PC版
[OS]
Windows 10、Mac OS X 10.11以降

[ブラウザ]
Firefox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版

スマートフォン版
[OS]
iOS11以降、Android5以降

[ブラウザ]
Safari 最新版、Google Chrome 最新版

アプリ版
[OS]
iOS11〜12、Android5〜9

自分のコメントを消したい
  1. 該当のコメントを表示
  2. コメント右側の【ゴミ箱アイコン】を押下
  3. 削除するを押下で削除されます
  4. ※他人のコメントは削除出来ません。
    ※コメントの一括削除は出来ません。

タグをつける際に『別のカテゴリの為〜〜』と表示されタグをつける事が出来ません。

投稿に付けられるタグは次の3つのカテゴリ分けがございます。
「植物タグ」「キーワードタグ」「場所タグ」
システムの制約上、それぞれにおいて、同じ名前のタグは登録できない仕組になっております。
すでに別のカテゴリに登録されておりますタグは、他のカテゴリには使うことができません。

退会したい

『アカウント設定』>『退会手続き』よりお手続きいただけます。