警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビルベルギア サンデリアナ 育成記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
GSにもオーナーが増えて来た原種ビルベルギアの代表的な品種サンデリアナ。 ウチに来た時から、開花・子株の世代交代の様子です。
育成を開始。
温室で20ヶ月ほど育てられた後にウチに来た。
鉢上で約40㎝弱。ずっしりと重くサンデリアナとしてはなかなか締まった成株。
ホヘンベルギアに間違えられることもありました!
5号素焼き鉢に水苔とバークチップで植えられる。持ち味の棘はなかなかキレイ。
数ヶ月後、花芽を確認。同時期に多品種も花芽を出すが、明らかに大きさが違う(^.^
クリスマス前後に花序が顔を見せ始める。
なお、原産地がブラジルやオーストラリアなど南半球のビルベルギアは秋の終わり頃から冬に花を咲かせる事が多いらしい(^.^ 逆にアメリカや東南アジア系の北半球産のビルベルギアは春の終わりから初夏にかけ花をつけることが多いらしい(諸説あり(^.^ )
お正月に開花🎍
他のビルベルギアより色彩も豊かで花も立派!
ほぼ1〜2日で花は終わり。ただ一気に複数は咲かないので一週間ほど楽しめる。
4週目ほどで抜いた花序。
ちなみに大きく立派な方がサンデリアナのもの。
自家受粉や、多種との交配を試みるも全滅!
惜しい事をしました😖
春先に子株を発見!
ただし親株の外葉を突き破り窮屈そう(^.^
通常子株が出る場所は、自身が育ちやすいように親株からある程度離れて出ます。それでも当たってしまう場合は、親株が傾いて子株の成長を優先させます(^.^
結局は親株の外葉を犠牲にして剥いてしまいました!
数週間でこの大きさに!
容姿も色も今後が期待出来るマッチョさ。
ちなみに子株が出て以来、休ませる事なく室内でじっくりと直射で管理。
ビルベルギアの締まった株はこの時期から意識しておくとまず失敗はありません。
このあたりから外管理に移行したはず。
更に数週間経過。
葉数が増え、更に大きく太くなり、葉が開き始めました。棘の質が抜群に成長しています。
子株を優先して管理しているので、親株は傷んでいるかもしれませんが枯れや傷みはありません。
そして今の状態。
色もほぼ理想で棘は素晴らしく大きくなりました!
梅雨でしっかり大きくなれるし、梅雨明けに遮光してきっちりとカッコ良く仕上げたいと思います!
そう言えば一度も植え替えなし。
まだまだ親株も元気なので、次の子株に期待します(^.^
もう少し大きくなれば外して独立出来ますね。
ビルベルギアは親株の2/3ほどまで大きくなれば外して独立させられると言われてます。
ただ親株と同居の方が成長も早いし、鉢数を増やさなくて済むので合理的。
逆に、外すと次の子株を出す確率が高いです。

あと何枚か投稿出来るようですが、梅雨明け、夏終わりと、変化の大きいタイミングで更新したいと思います。
前の写真は6月下旬、梅雨の真っ最中。
この写真は7月中旬、梅雨明けまでもう少し。
ずっと雨ざらし、水も雨任せ(^.^
かなり良い感じです!
このサンデリアナは原種らしく、鮮やかな緑色と黒い大棘が魅力のビルベルギアですが、風通しが良いところで強い陽に当て続けるとこんなふうに焼けて、なかなか魅力ある荒々しい姿になります(^.^
そしてまるで汚れているかのように黒点が現れますが、これはビルベルギア特有のスポットではなく、葉焼けの焦げ模様とも違うようです(^.^ 病気のような感じでもないし、水の循環もしないのでその影響の汚れとも違うようです😀
なんだかわかりませんが、陽に当て続けると出てきます。ま、かっこよく見えるのでこのまま放置します(^.^
比較するとわかりますが、棘も鋭く立派になってます。 あ、ちなみにビルベルギアの棘の間隔ががまばらだったり、大小入り乱れたりした場合、それは徒長かそれの前触れです。でも直る部類なので、しっかりと陽に当てることで次第に揃った見応えのある棘にしてあげましょう!
2017/06/23
凄くわかりやすいです(*^^*)
この株カッコいいですね👀
サンデリアナ📝
出会ったら購入したい😊
2017/06/23
@まるる さん
ビルベルギアには、子株を自分の手元で1から育てる楽しさもありますね。
この株は全部の葉っぱが自分の環境下で出ているので、ちょっと愛着もあります(^.^
2017/06/23
@ヒロskmt さん
今後も楽しみですね😊
何これー😍
新機能はどうやって使うのかな?と思ってたんですが、こんな風になるんですね!
他のも見たいです😆
2017/06/23
これは貴重な投稿ですね😉👍✨
それにどの写真も綺麗でビルベルギアの魅力が伝わってきます❗
2017/06/23
@ちっち(chiaki365) さん
キチンと考えて作らないとキチンと伝わらないですね(^.^
使い方自体でとても有効に使える機能ですね。
これから何か質問されたらコレで答えるのもイイかも🤣
2017/06/23
@Naobon さん
ありがとさんです!でもマニアック過ぎだったかも(^.^
更新重ねながらキチンと作れたらイイですね(^.^
他のユーザーさんと共同執筆出来たらもっと貴重で残せるものになれるかも(^.^
2017/06/24
@ヒロskmt さんは色々実験もされてるのでこの機能がはまりそうですね😃
僕たちは興味津々です🎵
共同執筆のアイデアも面白いですね❗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/19

緑のある暮らし

ハオルチアに魅了された素人です。 お花を見るのは好きですが育てた事はほぼ
いいね済み
21
2024/04/19

エアプランツの沼 2

沼再び
いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト