警告

warning

注意

error

成功

success

information

最初の果樹はブルーベリー

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
8月27日、我が家の庭に初めて自分で植えてみた! 3本の苗、三種類のサザンブルーベリー。 日当たりの超悪い場所に地植えしたが、果たして成長してくれるのか⁉︎
えこりん村で苗と土を購入。
土はブルーベリー用土と腐葉土、庭の土を混ぜた。phは測っていないので、もっとピートモスとやらを足した方が良かったかも😰?
苗についてきた説明書。
向かって右から、最初のサミット。
真ん中がクーパー。
左がブルーリッチ。
9月10日、いよいよ日陰のブルーベリーたちが気の毒になり、やや日の当たる方へと移動させることを決意。

掘り出す際には根がどのくらい広がっているかな、傷つけないように😣と思ったが、実際はほとんど伸びておらず。
それでも葉っぱは枯れていないから、何とかあの環境でも生きていてくれたよう。

植え替える際に配置が変わってしまった。右からサミット、ブルーリッチ、クーパーに変更。

土には無調整ピートモスを追加。
そしてブルーベリーを掘り出した場所に、寒さに強く暑さに弱いというゴールドクレストウィルマを3本植えてみた。

とても鮮やかな黄緑色の葉が気に入ってホーマックで購入。
ヒノキ科ということで、香りもとても良く、抗菌・脱臭効果もあるとか✨
冬に強いらしいので、今から植えても大きくなってくれるといいな(しかし大きくなりすぎても困るのでこまめな剪定を)。

根元を剪定した際の枝を部屋に飾ってみたらほんのり良い香り😊
食品の防腐にもなるらしい。

すごいぞ、ゴールドクレスト!
2017/09/10
はじめまして。私も庭造り始めたばかりで、ブルーベリーを植えたいと思ってます😊まいこむさんのブルーベリー、参考にさせて頂きたいので、フォローさせて下さい。今後のレポートも楽しみにしてますね。
2017/09/10
tamさん、初めまして!
フォローありがとうございます☺️

tamさんも庭造り始められたんですね。私は全然知識がなくて💧、 実家の親に日が全然当たらなくても育つ植物はないかと相談しましたら、ブルーベリーが良いよと教えられたんです。

それでいざ植えてみたはいいけれど、ほんとに一日中日が当たらないので心配になってきて、場所を移動しようかと検討中です😰
しかもこれからやってくる北海道の冬を乗り越えられるか心配で…。

レポートは続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします✨
こちらもフォローさせていただきますね😊
2017/09/10
@まいこむ さん
リフォローありがとうございます。

我が家も日当たりが良いとは言えないので‥。今後も経過を参考にさせて下さいね。

私、道南出身なんです😊冬越し頑張って下さいね。
2017/09/12
floristさん、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございます☺️
詳しく教えていただいて、とても参考になります✨

苗は北海道のわりと大きな園芸店で購入しました。種類がたくさんあったので、店員さんに「庭に植えるのにどれがいいですか?」と聞いたところ、この三種がポピュラーだと言われたのでそれに決めました。
よく見ると店に置いてあるのはサザンハイブッシュばかりで…大丈夫なのかなあ?と思いつつも知識がないので、これに決めました💧
今は北海道でもサザンハイブッシュ系が人気なんでしょうかね?

ピートモスの無調整と調整済では全く違うんですね😱知りませんでした💦
一応、混ぜたのは無調整のやつです!
お店では鹿沼土も混ぜるといいと言われたのですが、店に置いていなかったので腐葉土を混ぜました。
排水性も大事なんですね!

日当たりはこれ以上どうにもできませんが、酸度計を買って土の管理を頑張りたいと思います!

ちなみにブルーベリーの周囲何センチくらいを酸性に保ったら良いですか?
2017/09/12
@floristさん、ありがとうございます😃

酸性土壌は枝先まで、ピートモスはよく湿らせることが大事なんですね。了解です👍🏻

無事に育ってくれるかどうか、いろいろ試してみます!
2017/09/19
@floristさん
そうなんですね!わ〜どうもありがとうございます😊💕
不安だったので、これで安心しました。わざわざありがとうございます。

あれから酸度計を買いまして、土壌を測定しましたら酸度が足りなかったので、ピートモスと鹿沼土を足そうと思います💧

昨日は台風が通過しましたが、ブルーベリーたちは無事でした😃

そちらは大丈夫でしたか?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
31
2024/04/19

バラ 挿し木からの成長記録

初めてのバラ
いいね済み
0
2024/04/19

もみじの記録

2024年4月18日。 我が家の犬走にて可愛く芽吹いてるもみじさん発見。
いいね済み
6
2024/04/19

苺 植付けから子株採取まで

初めての苺

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト