コリアンダー(パクチー)を種から

栽培キットで育てたコリアンダーの記録

2017.09.19

2

2017年6月16日

コリアンダー(パクチー)の栽培キットをスーパーで買い物の際に無料で貰った。
早速、帰って植えてみることに。

不織布で出来た小さなポットと、水を含ませると膨らむ土、半分に割られた種が4つ入っていた。

土をふやかし、ポットに土を8割くらい入れ、種を並べた後に1cm土を被せる。


説明書には、
①発芽するまで10-15日。発芽温度20℃以上。発芽するまでの間、朝と夕方に土が乾いていないか確認して土は常に湿らすこと。置場所は明るい日影。

②2-3枚の葉が出始めたら、鉢に植え替えをすること。ここからの水やりは土が乾いてからやる。

③収穫期間は60-80日間。

と書いてあるのでこの通り育てることにする。

2017年6月23日

1週間程で芽が次々と出始めた。

2017年7月2日

だいぶ大きくなってきた。
裏返してみると、根がしっかりと張っている。一回り大きなプラスチックの鉢に植え替えをした。

2017年7月10日

約1ヶ月くらいで収穫出来るまでに成長した。
葉をちぎって指で擦ると、コリアンダーの香りがする。
タイ風ヌードルにトッピングして食べてみた。香りも味もしっかりしている。
初めて育てたが上手くいったので大満足!

『コリアンダー(パクチー)を種から』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

2

ハーブの育て方に関連するカテゴリ

ハーブの育て方のみどりのまとめ

コリアンダー(パクチー)を種から

ベランダハーブ(ゼラニウム)育成に必要なもの

ハーブの育て方の関連コラム

セージの育て方の画像

セージの育て方

歯肉炎や口内炎などの症状を和らげるといった、抗菌作用が高いハーブの1種セージ。 私の私生活でも大いに役立ってくれているハーブは風水といった観点からも非常に高く評価されています。 今回はそんなセージにつ...

takenaka

2017.04.27

イタリアンパセリの育て方の画像

イタリアンパセリの育て方

イタリアンパセリはヨーロッパの地域では料理によく使われいてるパセリです。 このパセリはセリ科の野菜であり、ハーブとしても使用することができます。 そんなイタリアンパセリの育て方について紹介します。 ...

takenaka

2017.04.27

タイムの育て方の画像

タイムの育て方

独特の気品ある清々しい芳香を持ち、ヨーロッパでは古くから高貴な香りのシンボルともされてきたタイム。 防腐作用もあることから広い分野で重宝されてきたハーブでもあります。 今回はそんなタイムについて、育て...

takenaka

2017.04.25

ミントの育て方の画像

ミントの育て方

ミントは清々しい香りで料理やハーブティーに利用することができ、大変丈夫で天然の虫除けとしても効果があります。 香りにも様々なパターンのものがありほのかな甘みを感じる品種もあります。 そんな良いことだら...

takenaka

2017.04.25

ローズマリーの育て方の画像

ローズマリーの育て方

ローズマリーといえば西洋料理が思い出されます。 煮込み料理に入れたり、オリーブオイルと一緒に漬け込んだり、肉の臭み消しにも使われています。 ローズマリーがキッチンに常備してあると便利です。ローズマリー...

takenaka

2017.04.25

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料