ドライフラワーリースを作りました(*´-`)

少しずつ気温が下がってきて、秋がやってきますね。
ドライフラワーが好きな私としましては、ドライものが似合う秋冬に向けて、リースやスワッグを作りたくなります♪
作っているところをまとめてみましたので、ご覧ください。

2017.09.19

82

作る前に、道具を用意します。
リース台
麻紐
花切りバサミ
普通のハサミ
キリ

リース台は100円ショップで購入しています。
リースに付属の紐は、花を挿すときに邪魔なので予め取ってしまいます。
麻紐はリースを飾るために、後から付けたり、付けなかったり。
枝を切る花切りバサミと、茎を切ったり紐を切る普通のハサミ、二つあると便利です。
キリは、後ほど説明しますが、リース台の編みに花を挟み込むときに使っています。

今回使う花たち。
右上から時計回りに、
ハイブリッドスターチス
久留米ケイトウ
トウガラシ
エリンジウム
です。

セミドライな状態です。触っても崩れにくくて扱いやすい反面、きちんと乾かさないと中が蒸れてカビやすいので、気を付けます。
下葉は取り除き、久留米ケイトウの種は削ぎ落としておきます。

はじめに、どんなリースにしようかイメージします。
今回の主役は久留米ケイトウです。
脇役のエリンジウムはどうしようかな。
こうやってあーでもない、こーでもないって考えているときが一番ワクワクしますね(*´-`)

では、作り始めます!
まずは大きな花、主役の花の位置を決めます。
私はグルーガンやワイヤーは使わずに作ります。
グルーガン…苦手なんですよね~(^-^;
固まってからじゃ変更がきかないし、糸引くし…。
なので私はリース台の編み目を広げて、その隙間に枝や茎を挿して挟み込んで作っています。

こんなかんじです。
意外と取れないし、変えたくなったら花を隙間から抜けばいいので、気軽だと思います。

バランスを見て、いろいろやってみます。

どんどん挿していきます。

ここに挿したいのに、うまく隙間が広げられない!
無理に入れると茎が折れてしまいます。
そんなときに、キリの出番です。
花を挿したい隙間に、キリを挿します。

キリで広がった隙間に花を挿して、

キリは挿しっぱなしでもいいですよ。

後ろから茎を引っ張ります。
こうすれば茎を折ることなく、うまく挿すことができます。

1/3くらい出来ました。
ハイブリッドスターチスは好きな脇役の一つです。

裏はこんなかんじ。
まだ変更するかもしれないので、茎は残しています。

ドライフラワーのストックから、スターリンジャーを投入。
スターリンジャーはドライだから、作業中に崩れやすいなぁf(^_^;
形や質感が違うものを組み合わせると、個性が引き立って、いいかんじです。

ラグラスも入れてみたけど、やっぱりやめようーっと。
変更しやすいので、とっかえひっかえしてみます。

完成間近!
バランスを見て、角度や量を調節します。

最後に、後ろの枝や茎を切り落とします。
ぐらぐらするものは、茎を切り落とさずに、リースの編み目に編み込んでおくと安定します。

出来上がり♪
セミドライなので、乾燥が進むとケイトウは色褪せて小さく縮むし、トウガラシは赤みが増してきます(たぶん)。
変化を楽しく観察しつつ、カビないように乾燥させます。

作っている間に折れたり崩れてしまった花は、シャーレに飾ってみました。
こうやって置くだけで楽しめるのも、ドライフラワーの魅力の一つですね!

これからの季節にドライフラワーはぴったりです♪
ドライフラワーのリース、作ってみてはいかがでしょうか(*´-`)

『ドライフラワーリースを作りました(*´-`)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

82

リースに関連するカテゴリ

リースのみどりのまとめ

ミモザとシルバーリースの裏ワザ

ネコヤナギのリース作り

基本リースの作り方

ドライフラワーリースを作りました(*´-`)

Photo By nanamin

リース ☺︎︎ ハンドメイド

Photo By asami

ハンドメイド リース

リースの関連コラム

定番のドライリースもいいけど、フレッシュで華やかさのある花のリースもステキ!の画像

定番のドライリースもいいけど、フレッシュで華やかさのある花のリースもステキ!

こんにちは。ライターのariです。 ドライフラワーや実モノを使ったリースや、 クリスマスカラーのリースもいいですが、 フレッシュなお花のリースもステキ! 冬だから、いつもよりも長持ちしますよね。 寄せ...

内田アリ

2017.12.15

360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? 

こんにちは。ライターのariです。 みなさん、フライングリースという言葉をご存知ですか? 壁に掛けるリースではなく、 天井から吊り下げるタイプのリースのこと。 そのネーミングも可愛らしいし、 雑貨やリ...

内田アリ

2017.09.13

インテリアをクリスマス仕様にチェンジする、5つの素敵なアレンジアイディアの画像

インテリアをクリスマス仕様にチェンジする、5つの素敵なアレンジアイディア

こんにちは。ライターのariです。 ハロウィンが終わったら、 街はすっかりクリスマスムード一色! これからの季節、街中がキラキラ輝いているように見えます♪ 今年はどんな飾り付けにしようかな……と、 ワ...

内田アリ

2016.11.03

クリスマスが待ち遠しい♪ ちょっと個性的なみんなのクリスマスリースを大公開!の画像

クリスマスが待ち遠しい♪ ちょっと個性的なみんなのクリスマスリースを大公開!

こんにちは。ライターのariです。 クリスマスまでもう少し。 お部屋のデコレーションは、準備万端ですか? 私はお部屋にツリーを飾りましたが、 なんだか、まだまだ物足りない! クリスマスイブ当日までに、...

内田アリ

2016.12.16

色を楽しむ!枝や実をインテリアで楽しむアイディア集の画像

色を楽しむ!枝や実をインテリアで楽しむアイディア集

「色をインテリアにあわせたい」「季節感にあわせて、花や彩りを変えたい」なんて方もいるのではないでしょうか。今回は彩りをインテリアに取り込むために、枝や実を使って合わせるアレンジスタイルを紹介します。 ...

フローリスト編集部

2016.03.22

リースの新着投稿画像

アトリエテラス

52

スイトピーのリースを作ってみました。 販売用です。

よっちゃん

109

山紫陽花 紅(くれない)をドライにしてみました 紅色から紫に…💜

plante

120

先日作ったリーフだけのリース。 これからの季節、葉物は管理が楽チンでおススメです♪ ちょっとグリーンを見て落ち着こう。 なんとなく体に力が入ってしまって、疲れちゃう感じ。 余震を敏感に感じているのか...

ひー

94

ボサボサな自己流リース🌿 いい香りです😍🌿

ひー

69

とりあえず束ねただけのもの🌿

ひー

72

毎年実家でユーカリを大量に剪定するのでもらってきました✨ それとうちのローズマリーとラベンダーでまたリース作ります😍🌿

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード