警告

warning

注意

error

成功

success

information

はじめてのブロークンポットガーデン

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
偶然ネットで見つけた壊れた鉢の寄せ植え。 ちいさな鉢に雄大な世界観を感じる作品に感動💓大好きなフィギュアを飾って遊べる自由さも重なって、すっかり虜になりました。 自己流ですが、初めて作ったブロークンポットガーデン(フェアリーガーデン?)の記録です。ブロークンポットガーデンを作りたいと思って下さる方が増えてほしい....🐱
先ずは小さな鉢で試作をしました😺
ダイソーのスクエアな鉢の中に、やはりダイソーの三個組の鉢のひとつを壊して作ってみました。フィギュアは海洋堂のアリスのティーパーティーから(大きなアリスと逃げるうさぎ)うさぎです。
次はプラ鉢で😺
ホットナイフでカットしました。化粧砂の下は練習も兼ねてインスタントセメントを型どりして流し固めてあります。
フィギュアは海洋堂の(不思議の国のアリス)その他です。
ついに!と言うかやっと、初めての割れ鉢作成開始です😼
大きめの鉢(アバウト😿)、二鉢を壊しました。
メインの割れ鉢に新聞紙を丸めて破片を組み、フィギュアやその他オーナメントを飾って、デザインを決めました。
階段を目立たせたかったので、隙間がないタイプにしました。(後にこのタイプは植物を植えるスペースが少ない事に気付いて後悔しました)
隙間がいらないので、階段はホットボンドで固めました。
雨ざらしの環境に置くので、多肉メインの寄せ植えは難しいかと思い、一段目にはコニファー類を、二段目にはハゼと唐楓を植えました。コニファーは根を小さく、葉もかなり手で摘まんでトリミングしたので、根付きが心配で10日ほど様子を見ることにしました。
フィギュアは上がPapoの(グレーウルフ)、遠吠えをしているのが、サファリの(タイリクオオカミ)です。
まったくフェアリーガーデンじゃないけれど、おもちゃ好きな方にはブロークン、絶対お薦めです💟(雄大な世界観はあきらめました😢)
おもちゃ遊びが楽しくてなかなか先に進めず2週間そのままでしたが、セダムを植えて(下手ですけれど)、とりあえず完成です😿
思った様には出来ませんでしたが、少しずつ修正する事にします。
フィギュアはフラワーフェアリー(ヘーゼルナッツの妖精)です。小鹿はSchleich(オジロジカ)、小鳥はダイソーです。
サイズの統一を考えると反則ですが、極少サイズの小鳥のフィギュアはまったく目立たないのでお気に入りのダイソーで😊
追記🐈
妖精は風に飛ばされそうなので、フィギュアをSchleichのヒツジに変更しました。
次回又作るとしたら、今度はもっと植物をたくさん植えられるように、破片を差し込む階段にして、何とか少しでも可愛いものを作りたい.....です。
2017/10/11
素敵です!下手くそですが「まねっ子」させていただいて頑張ります…!
2017/10/11
@タロまま さん、ありがとうございます。
しかし、
素敵は言い過ぎです😓
私も植物はつい最近始めたばかりで、他の方のまねっこですが、リメ缶とかお洒落なものは何が何やら😵
タロちゃん可愛いですね。
柴犬?の室内飼い楽しそう。
2017/10/11
@kokoさんへ
いいえ、素敵です!

「フィギュア」も良いのでしょうね!
「そこの空気」が「物語」になっています!私はフィギュアはないので「植物」と「タロの足」かな?

実はすでに「まねっ子」させていただきまして投稿させて頂きました。
偶然壊れた鉢で小さなものです…(恥ずかしいので見ないで下さいね!)
2017/12/07
こんばんは😀
この階段と植物のバランスとても素敵です。
私も割れ鉢で作ってみたのですが
kokoさんのように素敵な世界が出来ません
でも作るのは面白いのでまたチャレンジしてみます
2017/12/08
@マリモ さん、
ブロークンポットガーデン、作る方が増えて嬉しいです。
マリモさんの、ブロークンとっても可愛くて童話の世界を切り取った様です😻私とは全く違うし、私には作れないです。
チャレンジ、楽しみにしています•̀.̫•́✧
私は割れ鉢は一旦休んで、もっと思い切りおもちゃで遊べそうな気がするのでフェアリーガーデンを作りたいって思っています。
2017/12/08
@koko さん、またフェアリーガーデンを見せて頂きたいのでフォローさせていただきました
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
2017/12/09
@マリモ さん、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
って言いたいけれど、実は寒くて庭に出るのも面倒くさい.....植物が全く関係ない所でプラモ作りにのめり込んでいます。
フェアリーガーデンはもう少し....
まだまだかなぁ(-_-;)
マリモさんのブロークンに期待します(*˘︶˘*).。.:*♡
2020/02/09
初めまして、素敵なアイデア満載💡の造形ガーデン 素晴らしいですね✨
作り方も披露してくださり、いつの日か やってみたいと思いますが、多分私には無理です。
見せて頂きありがとうございます❤️
フォローさせてください。😊♬
2020/02/09
@森の小人 さん。
はじめまして。
コメント、フォローして下さりありがとうございます。
私からもフォローバックさせて下さい。
よろしくお願いします。

お料理、お上手なんですね💖とっても美味しそうです!
2020/02/09
@koko さん
お返事ありがとうございます💕

リフォローまでして頂きとても嬉しいです。ありがとうございます😊
よろしくお願いします。💚
2024/02/04
おはようございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
初めまして
昨日 私も壊れた壺を使って
寄せ植えを初めてしてみました
まだ未完成ですが…
kokoさんの作品を楽しく拝見し
勉強になります
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️
2024/02/04
かわいいですね💕
こんな創作世界があるんですね♪ステキです😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

寄せ植えに関連するカテゴリ

寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/18

ローダンセマムとネメシアお世話の覚書き

🔰
いいね済み
7
2024/04/17

お正月寄せ植えからの〜っ

年末に作ったお正月用の寄せ植えを長くどこまで楽しめるかの観察日記です
いいね済み
9
2024/04/17

トリプルデッカーなるか?

球根+ビオラでブルー系の花を集めて一鉢作りました。 どんなふうになるか楽

寄せ植えの関連コラム

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせを聞いてみた!の画像
2023.03.22

春の寄せ植えにおすすめの草花10選|おしゃれな組み合わせ…

春の寄せ植えは、花の種類も豊富に出回っているのでカラーを意識したり、鉢にもこだわって、季節感を楽しむのがおすすめです。初心者でも草花を育てやすい時期なので、寄せ植えをつくったことがない人も、この…
夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめの植物は?の画像
2023.02.02

夏の花で寄せ植え!センスよく作るコツと管理方法、おすすめ…

空間がパッと華やぐお花の寄せ植えは、夏のジメジメと暑い時期にも癒しをもたらしてくれます。一見難しそうでも、コツを掴めば初心者でも簡単にできますよ。 今回は夏の寄せ植えのコツ、注意点…
ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み合わせは?の画像
2022.04.01

ペチュニアの寄せ植え|相性のいい花10選!おすすめの組み…

今回はペチュニアを用いた寄せ植えの作り方から、寄せ植えするのにおすすめの植物、寄せ植えのポイント、管理方法などをご紹介します。 ペチュニアは春の寄せ植えにぴったりの花なので、ぜひ参…
ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合わせは?の画像
2022.03.09

ローズマリーの寄せ植え|相性のいい植物やおすすめの組み合…

紫の花色が可愛らしいローズマリーは、料理やアロマなどでも人気があるハーブの一種です。ローズマリーは地植えでも育てられますが、鉢植えの栽培が好まれることが多く寄せ植えも人気があります。他の植物も一…
ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつくるコツは?の画像
2022.03.04

ラベンダーの寄せ植え|相性のいい組み合わせやセンス良くつ…

紫色の花穂が特徴のラベンダーと言えばラベンダー畑がよく知られていますが、ラベンダーは寄せ植えとしても楽しむことができます。組み合わせる植物によって寄せ植えの雰囲気も変わるので、ラベンダーと相性の…
ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよくつくるコツは?の画像
2022.02.14

ラナンキュラスの寄せ植え|相性のいい植物7選!センスよく…

花弁の多いラナンキュラスは見た目がゴージャスで美しい花です。寄せ植えにするとさらに美しくなるので、今回はラナンキュラスの寄せ植えについて解説しています。 ラナンキュラスの寄せ植えに…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト