ローズマリー・チンキで軟膏を作ってみた

以前、作ったローズマリーチンキで軟膏を作ってみた。

ローズマリーに含まれる「若返り成分」(←ウルソール?だったかな?すみません。あやふやです)とやらは融点が高いので無水エタノールでしか抽出が出来ないらしく、しかもそのチンキで「若返り成分」入り軟膏を作るなら白色ワセリン以上の純度の高いワセリンにしか混ざらないそう。

手間もかかる上、そんなにしてまで若返りたいのか?と思われる方もいらっしゃるだろう(笑)

…出来れば化粧などしなくても、堂々と出掛けられたあの頃の肌に戻りたいと願うのが、女である。

今は化粧しなければ「ねぇ…どこか、具合悪いの?」と心配される有様だ(笑)

話が逸脱したが、若返るのは無理であろうが(笑)季節の変わり目に必ずトラブル肌になる状態を…せめて改善したくてハーブの力を借りてみようと思ったのが、作ろうと思ったキッカケでございます。

2017.11.04

18

実はローズマリーチンキ製作の際、プラ容器に入れるという凡ミスを犯していた。

急いでガラス容器に移しました。どうやらプラ容器だとエタノールで溶けちゃう物があるそうです。知らなかった…。

ワセリンは60グラム入りの白色ワセリンを薬局にて購入。写真は軟膏を作り終わってから撮ったので、ワセリンのフタがありませんが(笑)ちゃんと新品は付いてございます。

チンキは60cc。それを湯煎でひたすら混ぜる。

火は付けたまま。

これが一番手間がかかる。

アルコールがシュワシュワと飛ばなくなるまで、と説明にあったが、どんな状態がアルコールが飛び切ったのか?分からない。

水が煮立っている音で、シュワシュワも何も私は聞こえませんでした(笑)

とりあえず分離した状態がなくなるまで混ぜた。

ちなみに鍋も湯煎用の器も、家に有るもので作ったのだが、買っておいた方が良かった….と後悔したのが混ぜる棒。長い物が良いとおもう。…当方は割り箸で混ぜたのだが20分、煮立った湯の上でかき混ぜるのは、熱い!(笑)


量にもよるらしいが、今回は時間にして20分ぐらい混ぜただろうか。

容器に入れて2時間くらい放置していたら自然に固まった。

試しに手に塗って寝てみた。

付けすぎるとベトベトになるので、いつものクリーム量の半分で充分だと思う。

翌朝の感想。何よりビックリしたのは、ささくれが一晩で治ってきたこと。大袈裟じゃなくて本当に指先の皮がめくれていたのが治ったんですよ。

ワセリン自体が肌に働きかけたのももちろんあると思いますが、夏の太陽を浴びたローズマリーの力もちゃんと入ってるのてはないかな?と思います。

今夜からは全身に使ってみたいと思っています。

今年の夏、我が家にたくさん恵をくれたローズマリー達に感謝です。ありがとう。




※これはあくまでも私は自分の肌に良いと感じた、という感想であって「肌の弱い方みなさんに使える軟膏である」と勧めている訳ではありません。

特に自然な物はアレルギーが顕著に出る場合があります。ワセリンでもアレルギーが出る方がいます。

作って使用される場合は必ずパッチテストをされた方が良いかと思います。




『ローズマリー・チンキで軟膏を作ってみた』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

18

ハーブを楽しむに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむのみどりのまとめ

ローズマリー・チンキで軟膏を作ってみた

ローズマリー・チンキを作ってみた

パクチーを実生で育ててみよう♪

和製ハーブ茶②

ミントリース

野草を食べる

ハーブを楽しむの関連コラム

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。の画像

8月2日はハーブの日。料理に、ドリンクに、カラダにも優しい、夏にぴったりのハーブ4選。

8月2日はハーブの日。 ハーブとは、ラテン語で「草」を意味する言葉が由来とされ、 一般的には「人間の暮らしに役立つ植物」のことをいいます。 そんなハーブは、古くから薬や香料などに使われてきました。 と...

内田アリ

2016.08.02

ローズマリーでDIYの楽しみかたの画像

ローズマリーでDIYの楽しみかた

ローズマリーは観葉植物として、ガーデニングの庭などで育てられているところをよく見かけます。 ローズマリーは観葉植物だけでなく、香りや飾りなどにも使えます。 そこでローズマリーを使ったDIYの楽しみかた...

FLORA

2017.02.08

棚にラベンダーを飾ってみよう!の画像

棚にラベンダーを飾ってみよう!

DIYで作った棚などに小物や植物を飾ってみるとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。 ラベンダーを飾ると彩りがよく香りも楽しめます。 今回は棚に合うお洒落になるラベンダーをアレンジした飾りをご紹介します...

FLORA

2017.02.12

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

セージといえばハーブをイメージする方が多いのではないでしょうか。 アメジストセージもそんなハーブの一種で、家庭で育てることはもちろん様々な使い方が可能です。 センスあふれるアメジストセージの活用方法を...

FLORA

2017.02.23

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

色々な花の色があって可愛らしいチェリーセージ!甘い香りもあります。 そんなチェリーセージだからこそセンスよく使ってみたいものです。 ここではセンスの良いチェリーセージの使い方についてご紹介していきたい...

FLORA

2017.02.26

ハーブを楽しむの新着投稿画像

pluis

35

庭の花でガーランド🎵

pluis

38

まだまだ咲きます ボリジ(ルリジシャ)

H・A・R・U

123

ローズマリーの花が咲きました^^

茶々のお庭

93

友達から南天貰う予定だからリース台を作った👍🏻 伸び過ぎたアップルミントで三つと観賞用の葡萄の蔓で一つ💕 葡萄の色は無修正でこの色✨ どんな実をくっつけるか考えて .+:。(´∀`)゚.+:...

doridori

65

春に植えたセイジ ミニアータ。 この赤、とても鮮やかな覚めるような赤です。

Mi

47

チェリーセージ ホットリップス🌿 我が家のチェリーセージは 秋になると、白、赤、ツートンと 3色咲き分ける😆💕 春とはまた違って楽しませてくれています❤️

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料