ヘチマ棚を片付けた

今年、3月頃種植え。
すくすく育ってくれたヘチマ達を片付けました。ヘチマタオルに、化粧水に、そして真夏はグリーンカーテンとして我が家の助けとなってくれたヘチマ達です。

もっと早く片付けるものなのでしょうけれど、残り少ない花にご飯を食べに来ていた蜂や蝶々が居たもので、この時期の撤収と相成りました。

種を大事に取っておいてまた、土が栄養を蓄えて元気になって来た頃に植えたいと思っています。


2017.11.12

12

棚撤去の際に、心苦しくはありましたが全ての実を外しました。

たくさん実ってくれたね。
本当にありがとう。

蔦を外し、ネットを外し。

…上京した子供部屋を片付ける親とはこんな心境なんだろうか?などと考えたり(笑)

土も全部あけて少し日に当てながら根の撤去作業。

土に張り巡らせられた根に感動もしました。「網の目のように」とは正に…こう言う事を言うんだと。

これだけの根を半年の間に張り巡らし、成長しようと頑張ってくれたのですね。

丁寧に取り除いて土は堆肥コーナーに連れて行きました。


虫に詳しく無いので分かりませんが、白い丸まった幼虫君がたくさん眠っておりました。
カブトムシ?何でしょう…?
冬眠中、申し訳ありませんが…ちょっと場所を移動頂きました。

まだ葉も繁っていた夏の頃。防虫剤を使わなかったのでそれはそれは、仙石先生(ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?)も大喜びするような状態でした(笑)

カマキリ、蝶々、蜂、アリ、ダンゴムシ、ゾウリムシ…

人によっては虫がついた野菜など、と思われるのでしょう。私は虫が食べてくれるほど美味しい野菜なのだと受け取ります(笑)

最近、とんと見かけなくなったアゲハチョウが来てくれた時には、庭先で嬉しくてニヤニヤしながら後追いしてしまった不気味な中年でした(笑)

話が逸れますが、大昔。友人宅で栗の鬼皮剥きを手伝った、うら若き頃。
出てきた白い虫に悲鳴を上げたら友人の母が笑いながら取り除き、調理用のザルに入れたのです。


「え?待って!中にまだ、虫がいるかもしれないよ?見ないの?てか捨てないの?」と聞いたら
「栗食ってる虫だっぺ?まぢがえて食べたってだいじだぁ!(^○^)」(訳…栗を食べてる虫でしょ?間違えて食べたって大丈夫よ!)とケラケラ笑っていたのを見て以来、私は思想が変わりました(笑)

スズメバチとかアブは、間違いなく自分に害が及ぶので(笑)近くに来たら追い払いますが、基本ゲジゲジも放置です(笑)ゴキブリなどを食べてくれる益虫なんだそうです。
そのせいか?どうか分かりませんが我が家ではゴキブリ見かけません(*^o^*)←ホントの話


話をヘチマに戻します(笑)


途中、若い実を炒め物に使ったり、ヘチマタオルも5〜6本つくったので、これが総数ではありませんが、写真のヘチマは棚撤去で外したヘチマ達です。

形が歪んでいる子は、あらぬ場所で成長し、途中で気がついて真っ直ぐにしてあげたんですが、間に合わず…ちょっとイビツになってしまいました。

たとえどんな場所でも、どんな状況でも、生きて成長したい!と願うこの生命力と強さ。

…人間はどうなのでしょう?
自分はどうなのだろう?
ふと、そんな事を考えてしまいました…















ヘチマ水も、既に化粧水にしてしまった物があるのでこれが全てでは無いのですが、これだけ採取出来ました。

総数8本で、この量は少なめだとは思いますが、この時期ですから致し方ありません。

…取れてから思ったのですが、逆に何リットルも採取出来たとしても、果たしてそれを使いきれるのか?と言う問題が(笑)

うん。この時期で、むしろ正解だったと信じる事にしました(笑)

コーヒーフィルターでオリを濾してから冷蔵庫に入れたんですが、あまり日持ちしないそうなので早々にローズマリーチンキとグリセリンで化粧水、作ってしまおうと思ってます。ウルソールはヘチマ水には混ざらないと思いますが、ローズマリーの香りだけでも充分癒されますから、良しとします(笑)


ヘチマ水は冷凍保存してもいいそうなんですが、…冷凍すると質が変わりませんか?食べ物も少し味が変わるでしょ?ヘチマ水もそうなんじゃないのかな?

ホウ酸を入れると保存が効くらしいんですが、あれもこれも入れたら天然の意味が無いだろう…と考えるのは素人だから?
しかも、「ホウ酸を化粧品として使う事は推奨していません。自己責任によります」とホニャララ協会のコメントが。

う〜ん。

…せっかく採取したてですから、身内や友人に早々に押し付けてしまおうと思っています(笑)←じんわりと迷惑なヤツだ…(笑)




こんな小さいヘチマも取るのは本当に心が痛みました。

ちなみに後ろにいるチビも、大雨の日に駅で捨てられ、ずぶ濡れになっていた子です。




命は、全て等しくそこに在り。

命は命を頂いて成長していくもの。他の命を体に入れずして生きてはいけません。

だからこそ。この手にした命に、感謝と責任を忘れてはならないと強く思います。


飽きたから、
つまんないから、
無理だから、
なんとなく。

そんな理由で命を殺めるのは人間だけです。


ヘチマから、かなりスケールが外れた大きい話になっちゃいましたが(笑)

この小さいヘチマも、ちゃんと命を頂きます。

この小さい猫も、里親さんを責任持って探そうと思っています。


ヘチマから、たくさんたくさん勉強させてもらいました。
心からありがとう。





「ねぇ、命は、ただ、そこに在るだけで美しいのよ」
「ジュリエットの卵 」吉野朔実より抜粋



『ヘチマ棚を片付けた』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

12

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者のみどりのまとめ

ダイコン

いちごチャレンジ!

ヘチマ棚を片付けた

ピーマン

家庭菜園

鉢植えイチジク、美味しくなあれ(^ ^)

家庭菜園の初心者の関連コラム

ガーデニングに使えるいちご雑貨の画像

ガーデニングに使えるいちご雑貨

いちごは甘くておいしく、スイーツが好きな人はいちごが好きという方も多いと思います。 最近ではスイーツとしてだけでなく、日焼け防止にも効果があると人気を集めています。 そんないちごの育て方や、いちごのガ...

徳原鉄二

2016.10.25

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!の画像

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。 果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することがで...

FLORA

2016.12.13

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選の画像

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 日に日に暖かくなりはじめて、 本格的にガーデニングが楽しめる季節がやってきました! そして、自宅で野菜を作る「家庭菜園」をはじめるのにも、 4月はぴった...

内田アリ

2016.04.08

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

uriuri.o

55

[今日の収穫 /ベランダ水耕栽培] 葉っぱをかじる子がいなくなったようです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 🌼

uriuri.o

96

[ミニトマト /ベランダ水耕栽培] 陽射しが強くて目が開けていられません 😎✨ 「来年はもっとトマトを」と娘 高校生になれば毎日お弁当だもんね🍀 頑張るね (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)❤️

uriuri.o

84

[今日の収穫 /ベランダ水耕栽培] 間引きではありませんが… 人参を育てるのって難しいですね (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

uriuri.o

96

[今日の収穫 /ベランダ水耕栽培] 東京はしとしと雨です。台風が心配です🌀 アイコは触れただけでポロポロ採れてしまいます。先週の風で弱っているんでしょうか? あまり強い風が吹きませんように (...

uriuri.o

84

[アイコ /ベランダ水耕栽培] 色ついてきました 😊 東京はまだ風はさほどではありませんが、この後が心配💦💦 台風に耐えられるかな? どきどき

uriuri.o

64

[ミニきゅうり /ベランダ水耕栽培] 種取り失敗 カットしてみたら、種が入っていませんでした💦💦 スープにしちゃおう (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

uriuri.o

99

[今日の収穫] 台風が来る前にいろいろ撤収しました🌀 茄子が今年は沢山採れました 採れたての茄子が美味しくて( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💕💕 種取りチャレンジ用のミニきゅうりも収穫しました 中...

uriuri.o

74

[ミニきゅうり /ベランダ水耕栽培] 種取り用に育てているミニきゅうり。 そろそろですか ( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭ これもF1種のようです。 カクテルきゅうりという名称です🌼

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料