ヘチマ棚を片付けた

今年、3月頃種植え。
すくすく育ってくれたヘチマ達を片付けました。ヘチマタオルに、化粧水に、そして真夏はグリーンカーテンとして我が家の助けとなってくれたヘチマ達です。

もっと早く片付けるものなのでしょうけれど、残り少ない花にご飯を食べに来ていた蜂や蝶々が居たもので、この時期の撤収と相成りました。

種を大事に取っておいてまた、土が栄養を蓄えて元気になって来た頃に植えたいと思っています。


2017.11.12

15

棚撤去の際に、心苦しくはありましたが全ての実を外しました。

たくさん実ってくれたね。
本当にありがとう。

蔦を外し、ネットを外し。

…上京した子供部屋を片付ける親とはこんな心境なんだろうか?などと考えたり(笑)

土も全部あけて少し日に当てながら根の撤去作業。

土に張り巡らせられた根に感動もしました。「網の目のように」とは正に…こう言う事を言うんだと。

これだけの根を半年の間に張り巡らし、成長しようと頑張ってくれたのですね。

丁寧に取り除いて土は堆肥コーナーに連れて行きました。


虫に詳しく無いので分かりませんが、白い丸まった幼虫君がたくさん眠っておりました。
カブトムシ?何でしょう…?
冬眠中、申し訳ありませんが…ちょっと場所を移動頂きました。

まだ葉も繁っていた夏の頃。防虫剤を使わなかったのでそれはそれは、仙石先生(ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?)も大喜びするような状態でした(笑)

カマキリ、蝶々、蜂、アリ、ダンゴムシ、ゾウリムシ…

人によっては虫がついた野菜など、と思われるのでしょう。私は虫が食べてくれるほど美味しい野菜なのだと受け取ります(笑)

最近、とんと見かけなくなったアゲハチョウが来てくれた時には、庭先で嬉しくてニヤニヤしながら後追いしてしまった不気味な中年でした(笑)

話が逸れますが、大昔。友人宅で栗の鬼皮剥きを手伝った、うら若き頃。
出てきた白い虫に悲鳴を上げたら友人の母が笑いながら取り除き、調理用のザルに入れたのです。


「え?待って!中にまだ、虫がいるかもしれないよ?見ないの?てか捨てないの?」と聞いたら
「栗食ってる虫だっぺ?まぢがえて食べたってだいじだぁ!(^○^)」(訳…栗を食べてる虫でしょ?間違えて食べたって大丈夫よ!)とケラケラ笑っていたのを見て以来、私は思想が変わりました(笑)

スズメバチとかアブは、間違いなく自分に害が及ぶので(笑)近くに来たら追い払いますが、基本ゲジゲジも放置です(笑)ゴキブリなどを食べてくれる益虫なんだそうです。
そのせいか?どうか分かりませんが我が家ではゴキブリ見かけません(*^o^*)←ホントの話


話をヘチマに戻します(笑)


途中、若い実を炒め物に使ったり、ヘチマタオルも5〜6本つくったので、これが総数ではありませんが、写真のヘチマは棚撤去で外したヘチマ達です。

形が歪んでいる子は、あらぬ場所で成長し、途中で気がついて真っ直ぐにしてあげたんですが、間に合わず…ちょっとイビツになってしまいました。

たとえどんな場所でも、どんな状況でも、生きて成長したい!と願うこの生命力と強さ。

…人間はどうなのでしょう?
自分はどうなのだろう?
ふと、そんな事を考えてしまいました…















ヘチマ水も、既に化粧水にしてしまった物があるのでこれが全てでは無いのですが、これだけ採取出来ました。

総数8本で、この量は少なめだとは思いますが、この時期ですから致し方ありません。

…取れてから思ったのですが、逆に何リットルも採取出来たとしても、果たしてそれを使いきれるのか?と言う問題が(笑)

うん。この時期で、むしろ正解だったと信じる事にしました(笑)

コーヒーフィルターでオリを濾してから冷蔵庫に入れたんですが、あまり日持ちしないそうなので早々にローズマリーチンキとグリセリンで化粧水、作ってしまおうと思ってます。ウルソールはヘチマ水には混ざらないと思いますが、ローズマリーの香りだけでも充分癒されますから、良しとします(笑)


ヘチマ水は冷凍保存してもいいそうなんですが、…冷凍すると質が変わりませんか?食べ物も少し味が変わるでしょ?ヘチマ水もそうなんじゃないのかな?

ホウ酸を入れると保存が効くらしいんですが、あれもこれも入れたら天然の意味が無いだろう…と考えるのは素人だから?
しかも、「ホウ酸を化粧品として使う事は推奨していません。自己責任によります」とホニャララ協会のコメントが。

う〜ん。

…せっかく採取したてですから、身内や友人に早々に押し付けてしまおうと思っています(笑)←じんわりと迷惑なヤツだ…(笑)




こんな小さいヘチマも取るのは本当に心が痛みました。

ちなみに後ろにいるチビも、大雨の日に駅で捨てられ、ずぶ濡れになっていた子です。




命は、全て等しくそこに在り。

命は命を頂いて成長していくもの。他の命を体に入れずして生きてはいけません。

だからこそ。この手にした命に、感謝と責任を忘れてはならないと強く思います。


飽きたから、
つまんないから、
無理だから、
なんとなく。

そんな理由で命を殺めるのは人間だけです。


ヘチマから、かなりスケールが外れた大きい話になっちゃいましたが(笑)

この小さいヘチマも、ちゃんと命を頂きます。

この小さい猫も、里親さんを責任持って探そうと思っています。


ヘチマから、たくさんたくさん勉強させてもらいました。
心からありがとう。





「ねぇ、命は、ただ、そこに在るだけで美しいのよ」
「ジュリエットの卵 」吉野朔実より抜粋



『ヘチマ棚を片付けた』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

15

こんにちはー干し芋母ちゃんめーっけた🙌 これ連載のコラムかと思うほど心に響く文章じゃないですか❗ 干し芋母ちゃん哲学してるなー深すぎる‼名前と文章のギャップが素敵です。

2017/11/16

いいね!1

@モ-さん 褒められる事に慣れておらず、1人でニマニマしていたら子供に「ママ…怖いんだけど。」.と言い放たれた干し芋です(笑)💦 ヘチマに限らず、植物って本当に色んな事を教えてくれる気がします😊✨ …ここだけの話ですが、ネームをどうしよう…?と考えていた時に干し芋を食べていたから、というのが本当の話です(笑)(≧∀≦)

2017/11/18

いいね!1

@干し芋母ちゃん さん今日は昭島のアウトドアビレッジ🎄⛺🎄🚙と言うところに行って来ました。結婚のお祝いで皆から頂いた、ツーバーナーのタンクに穴が開いちゃったんだって、30年も経てば穴もあくさね😁。 名前の由来なるほど👌じゃー干し芋母ちゃんリスペクトして焼き芋母ちゃんに改名しようかな?(笑) あれから枝下ろししてほっぽっといたヒマラヤスギの枝と、雨に濡れるとウ○コ💩にしか見えない公園で拾ってきた松ぼっくりでリースを作りました😁✨✨。 今年は庭に初めて殺虫剤を撒かなかったんです。 去年から立川市のムシムシ探険隊ってサイトに投稿するようになってから、虫の生態に興味が出てきて、カメ虫にも益虫と害虫が居て、蝶々も好きな花が違うように、蝶々の幼虫も食べる葉っぱが違ったり、毛虫が全部蛾になるわけじゃないし、害虫だけ捕殺するようになったら、色々な蝶々が飛んでくるようになったり庭の調子がいい気がします。 あ、もうご飯作らなきゃ😁

2017/11/18

いいね!1

@モ-さん こんばんは〜😄…ちょっとうたた寝のつもりがガッツリ寝てしまって、こんな時間まで目が冴えている干し芋です(笑)(*゚▽゚)ノ✨ よぉし!母ちゃん同盟作りますか?(笑)😍❤️ ムシムシ探検隊…すごく興味深いです!😳✨カメムシにも益虫がいたなんて!😍後でちょっと見てみよう。私もむやみやたらと防虫剤を撒く事に疑問を持っていて。土の中にいる微生物?とかまで、殺してしまわないかな?って😥 ひいてはそれが別の害虫の大量発生とかを招いているのではないかしら?って😥💦生態系…まで言うと大袈裟ですが💦生き物たちがバランスを失いかけてるって事なんじゃ?と。 どうしても防虫しなければ枯れてしまうバラとかは別ですが、今年の夏に育てたハーブやヘチマたちは防虫剤無しでも元気に成長してくれました!😍❤️ …ちなみに今夜の晩御飯は、何を作られますか?(笑)😳✨

2017/11/23

いいね!1

@干し芋母ちゃん こんばん‼あーまた真夜中になってしまった💧。 昨日から娘と孫が来ていて、今日は近くの競輪場に移動動物園が来たのでじーさんと4人で行って来ましたよ🎵 私の子供の頃はインコを飼ってる家も多かったし、学校や幼稚園にはウサギ🐰やニワトリ🐔、アヒルが居たけれど、今は衛生面やなんかでそう言う所に行かないとふれ合えないのはちょっと寂しい気がします。 雪虫が飛ぶ季節になりましたねー😅 以前から農薬気になってたんですけど今年ね‼スゴい宝物見つけちゃったの😁 家の前の塀にテントウ虫🐞の牧場見つけちゃったんだー😁。塀の隙間から、蓬やら猫じゃらしやら草ボウボウなのに誰も掃除しないから、秋になると種が飛んでくるし、枯れた草が排水溝に詰まって見るに見かねて雑草を抜いたら、塀に気持ち悪いくらいブツブツ何か着いていて😨よく見たら🐞のサナギだったの。🙌 毎年紅葉🍁の新芽にびっちり油虫がついて困っていたから、カマキリの卵を見つけてきたりしたけど、卵が孵る頃には新芽が枯れてしまっていたので結局薬に頼っちゃって💧。 カモミールが咲き始めたらもう油虫が止まらなくなって😭、孵ったばかりの🐞を最初は10匹...20匹って結局50匹位かな?どんどん招兵して梅の木にも連れてきたらなんと‼ 今年初めて桃の葉っぱ病気にならないでキレイだったんです(*´ω`*) 🐞で商売は出来ませんかね?(笑) 元気なミミズも増えた気がするし、孫が庭で遊ぶようになったから安心して遊ばせられる様に、目標は庭の落ち葉を堆肥にして肥料も買わないで自給自足♻が出来たらなーと思います。🙌

2017/11/24

いいね!1

@干し芋母ちゃん追伸 夕飯は久々に手巻き寿司と茶碗蒸しにしました。😁

2017/11/24

いいね!1

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡ ものすごく興味深くお話、拝見させて頂きました‼️うん…やっぱり、自然ってある程度の虫や動物が居てのバランスがすごく大切なんだと思いました。 今は神経質な方も多くて、土をいじっただけで「バイキンが…」「放射能が…」と騒ぐ父兄もいますが、私は「子供は、多少のバイキンにまみれて耐性がつくもの。放射能だって、そんな事いったらご飯食べる事も出来ないんじゃないの?」と懐疑的です(笑)😑 我が子が保育所時代…泥団子を食べようとしていたウチの子とお友達。慌てて駆け寄るママ友の後ろで、ジッと様子を見ていただけの私(笑)「大丈夫だよ。…食べて不味ければ、2度と食べないだろう」と(笑)😁✨←神経質な親が聞いたら卒倒しますね(笑) テントウムシって、可愛いだけじゃなくて優秀な益虫だったんですね!😍💕是非!我が家にも欲しい!(笑)確かに御一族が勢ぞろいの様は、ちょっとゾワゾワきちゃうかもしれませんが…(笑)💦 …母ちゃん同盟でテントウムシで一儲け、しますか?😍❤️(笑) 土を豊かにするのって、ほんと大切だと私も思います。これから寒くなって来ると我が家では知り合いの乗馬クラブから頂いた馬糞を堆肥コーナで混ぜて「土よ!大地よ!よみがえりたまえ!キャンペーン」が始まります(笑)😳✨ 我が家にもテントウムシ…来てくれるといいなぁ😍💕

2017/11/25

いいね!1

@モ-さん ↑↑返信タグを付けるのを忘れてしまいました💦

2017/11/25

いいね!0

[@干し芋母ちゃーーーん‼] !Σ( ̄□ ̄;) お知り合いに乗馬クラブ?!その馬糞💩&てんとう虫🐞setで売ったら一儲けできそうだねー‼(笑〰) 乗馬クラブ🐎かぁー❤ 今日はお昼から娘とヒマラヤ杉にオーナメント付けてます。やっぱり足りなかった💧。これからニトリに追加の買い出し行ってきま~す💨

2017/11/25

いいね!1

@モ-さん おはようございます😃☀ ちょっと、聞いて下さい‼️(笑)こないだ、我が家にてんとう虫🐞が来てくれたんですよ!しかも夜に(笑)😊 プーンと飛んでいたので指に止まらせたら、二星てんとう🐞✨でした。 そおっと庭の葉が茂った所に止まらせました。「…きっとモーさんのお家から噂を聞いて(笑)我が家に来てくれたに違いない!✨」と(笑)

2017/12/03

いいね!1

@干し芋母ちゃん 派遣しました。!( ̄- ̄)ゞ

2017/12/03

いいね!1

家庭菜園の初心者に関連するカテゴリ

家庭菜園の初心者のみどりのまとめ

今年初めて苺を育成中🍓

azl

アボカド🥑

にんじん②

K

ダイソー 大根!日が暮れる前に植えました!

K

冬ごのみ

まだまだ

家庭菜園の初心者の関連コラム

ガーデニングに使えるいちご雑貨の画像

ガーデニングに使えるいちご雑貨

いちごは甘くておいしく、スイーツが好きな人はいちごが好きという方も多いと思います。 最近ではスイーツとしてだけでなく、日焼け防止にも効果があると人気を集めています。 そんないちごの育て方や、いちごのガ...

徳原鉄二

2016.10.25

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!の画像

自家栽培にうってつけのラズベリー棚!

日本ではケーキの飾りやジャムにしているラズベリー。 果樹の一つなので育てにくいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 庭でラズベリー棚を作って栽培すれば、年二回実をつけて収穫することがで...

FLORA

2016.12.13

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選の画像

家庭菜園をはじめるなら春がおすすめ。初心者さんでもプランターで簡単に育てられる野菜8選

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 日に日に暖かくなりはじめて、 本格的にガーデニングが楽しめる季節がやってきました! そして、自宅で野菜を作る「家庭菜園」をはじめるのにも、 4月はぴった...

内田アリ

2016.04.08

家庭菜園の初心者の新着投稿画像

ジィジ

3

レタスミックスが寒さに負けずに、少しずつ大きくなっております。 水やりも数日に一回でも余るよう 気温も下がり、太陽も冬の気配。 ミニトマトが葉を縮めて実はついてるものの、この辺が潮時かなと種取りに真っ...

Flower Village

53

春の七草入荷です🌿(水、木曜日は定休日です) セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのセットです! 育てて七草粥などにいかがでしょうか! お正月の縁起物です🎍

t-blue

41

フレボディウム ブルースター🍀 青みがかった葉が魅力なシダ科の植物。 この子はあまり手がかからないらしく、間接照明でスクスク育ってくれるようです。

t-blue

39

ビデンス🌼 上が2カ月前、下が今日のビデンス🌼 鉢一杯にこんもりとなりました😊✨

有限会社文化農場

19

文化農場のお店のなかは野菜苗であふれています(๑˃̵ᴗ˂̵)

t-blue

66

ハイビスカス🌺 数日前に室内に入れました。 花の色が少し和らいだ気がします☺️ まだ蕾があるので、まだまだ咲いてくれるようです。

*mint*

13

昨日は白菜を初収穫♡ 友達が遊びに来てくれるので、 おもてなしにはすき焼きがいいんじゃないかとのことになり 少し早いかなー?と思いつつ採ってみたら いつのまにかこんなに立派になっていました😭♡ ぎゅ...

*mint*

18

じゃがいも、残りの4株も収穫しました😍1株につき6〜8個でした🌟 間引きで残す芽を2〜4本で、多いと小芋になるとのことでしたが、、4本のやつが1番大きく多く収穫できました!🥔 かなり皮が薄くて皮...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード