すごいぞ岐阜県!!

実は僕は愛知県に住みながら、岐阜県の魅力にとりつかれた人間の一人なのです。
なにかと“ちょっと地味”な岐阜県ですが、紐解くと植物好きな僕にはたまらない魅力がたくさん…!!
ちょっとずつ、ご紹介してゆきます。

ZX

2017.11.13

5

【ご当地野菜】

僕がまずお伝えしたいのは、岐阜県のご当地野菜。

赤かぶは岐阜県の名物として有名です。
本当に伝えたいのは、そこに続く“知ればハマる”野菜なのです…!!

まずは何を差し置いて、昨今少しずつメジャーになりつつある【宿儺かぼちゃ】。
蛇かぼちゃともちょっと違う。

さすがにかぼちゃなので、栽培するにはある程度の面積が要ります。
けれど、これができたときにご近所のかたにおすそわけしたら大評判!!
“甘いー♪美味しいー♪”をいくつもいただきました。

実は僕はあまりかぼちゃが好きではなく、僕自身はほぼ食べません(苦笑)
うちの家族には大好評です( ̄∀ ̄ゞ

育て方は、ふつうのかぼちゃと同じ感じ。
料理のときに出てきた種を蒔くとまた来年育てられます。
割に大きくなるので、かぼちゃ好きの方には是非是非おすすめしたいお野菜です。

次に、これはなかなか知られていない【徳田ねぎ】。
ごく稀に種が販売されています。

いちばんの特徴は、太ねぎにも葉ねぎにもなること。
太ねぎほど覆土は必要なく、使いきれないほどの葉ねぎに変わるわけでもない。
一石二鳥のおネギなのです。

もちろん白ネギ部分はちゃんと甘く、地元では徳田ねぎを使った加工品が様々販売されています。
“ねぎっちょ”なるゆるキャラもいます。可愛い。

ねぎを存分に楽しむなら、これを逃す手はない逸品。
これからの時期、鍋物には大活躍してくれることでしょう。

だいぶ長くなったので、知名度抜群の赤かぶについては申し訳ないですが割愛します…。

まだまだ岐阜県名産の美味しいものはたくさんあります。
チコリ、レンコン、キムチ…

それはまた、いずれご紹介に上がります…☆

『すごいぞ岐阜県!!』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

5

野菜に関連するカテゴリ

野菜のみどりのまとめ

淡路島産玉ねぎ

すごいぞ岐阜県!!

ZX

ヘチマで味噌炒めを作ってみた

Photo By ラル

【随時更新中】ラル 畑はじめたってよヾ(*''∀`*)ノ

サラダ菜

丸葉こまつな

野菜の関連コラム

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみようの画像

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみよう

こんにちは。ライターのariです。 ハロウィンのために買ったオモチャカボチャ、 当日を過ぎたら、みなさんはどうしていますか? せっかくだから、秋のアレンジに加えてみては? そこで、オモチャカボチャを使...

内田アリ

2017.10.31

ヤーコンの育て方の画像

ヤーコンの育て方

ヤーコン、と聞いてもあまり知らない人も居るかもしれませんが、実はとっても育てやすくて身体にも優しい優秀な野菜なんです。 今回はそんなヤーコンの育て方についてご紹介します。 ヤーコンの基礎情報 ヤーコ...

takenaka

2017.07.18

アセロラの育て方の画像

アセロラの育て方

アセロラは、西インド諸島や、南アメリカ北部〜中央アメリカが原産と言われている熱帯果樹で常緑性の低木です。 キントラノオ科のヒイラギトラノオ属に分類されています。 そんなアセロラの育て方について次から詳...

FLORA

2017.07.04

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

ヒョウタンの育て方の画像

ヒョウタンの育て方

水筒やお酒などの器として加工して使うことで知られているひょうたん。 あまり自生や、栽培をしているイメージがないかもしれませんが、日本では縄文時代から育てられている植物です。 今回はそんなヒョウタンの育...

FLORA

2017.05.12

野菜の新着投稿画像

桜秀華

25

野菜が高いワケ。だって、ホウレンソウ、今この姿。 ははは! 畑やってると、野菜が高くても大丈夫だからいいよね、言われますが。 んなわけはない! 世間から値段が安くなるころ、収穫です。

おのたん

53

また、でてきました。 焼いて食べま〜〜す❣️

matisia

75

先月種を蒔いたニオイパンノキ(Artocarpus odoratissimus)、5株を植え替えしました。タイでもマレーシア国境のテロ多発地域で栽培されているそうですが、そう言った理由で苗が入手困難な...

matisia

70

先月種を蒔いたミニホオズキのトーンテン(学名でPhysalis minima 、英語でnative gooseberry、wild cape gooseberry、pygmy groundcherry...

花屋誠一朗

260

ポポラスユーカリ そうゆう事ユーカニー

マー

49

2017.11.23 カリフラワーが6センチになりました。 来月収穫できるかな。

おのたん

81

七味唐辛子作りました。 唐辛子🌶が、のどにむせ、 目にしみて、大変です。 でも、ふくれみかんと、ユズの香りが最高

sunny

34

スティックセニョールの摘芯を兼ねて収穫時期が来ました🥦🥦🥦✨

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード
無料