すごいぞ岐阜県!!

実は僕は愛知県に住みながら、岐阜県の魅力にとりつかれた人間の一人なのです。
なにかと“ちょっと地味”な岐阜県ですが、紐解くと植物好きな僕にはたまらない魅力がたくさん…!!
ちょっとずつ、ご紹介してゆきます。

ZX

2017.11.13

7

【ご当地野菜】

僕がまずお伝えしたいのは、岐阜県のご当地野菜。

赤かぶは岐阜県の名物として有名です。
本当に伝えたいのは、そこに続く“知ればハマる”野菜なのです…!!

まずは何を差し置いて、昨今少しずつメジャーになりつつある【宿儺かぼちゃ】。
蛇かぼちゃともちょっと違う。

さすがにかぼちゃなので、栽培するにはある程度の面積が要ります。
けれど、これができたときにご近所のかたにおすそわけしたら大評判!!
“甘いー♪美味しいー♪”をいくつもいただきました。

実は僕はあまりかぼちゃが好きではなく、僕自身はほぼ食べません(苦笑)
うちの家族には大好評です( ̄∀ ̄ゞ

育て方は、ふつうのかぼちゃと同じ感じ。
料理のときに出てきた種を蒔くとまた来年育てられます。
割に大きくなるので、かぼちゃ好きの方には是非是非おすすめしたいお野菜です。

次に、これはなかなか知られていない【徳田ねぎ】。
ごく稀に種が販売されています。

いちばんの特徴は、太ねぎにも葉ねぎにもなること。
太ねぎほど覆土は必要なく、使いきれないほどの葉ねぎに変わるわけでもない。
一石二鳥のおネギなのです。

もちろん白ネギ部分はちゃんと甘く、地元では徳田ねぎを使った加工品が様々販売されています。
“ねぎっちょ”なるゆるキャラもいます。可愛い。

ねぎを存分に楽しむなら、これを逃す手はない逸品。
これからの時期、鍋物には大活躍してくれることでしょう。

だいぶ長くなったので、知名度抜群の赤かぶについては申し訳ないですが割愛します…。

まだまだ岐阜県名産の美味しいものはたくさんあります。
チコリ、レンコン、キムチ…

それはまた、いずれご紹介に上がります…☆

【岐阜県原産の逸品】

まずは更新、非常に遅れまして申し訳ございません…。

書く内容をあれこれ考えているうち、迷いに迷い、いつしか疎かになり…

本当にごめんなさい…。

迷った中で不動のテーマだった“これは伝えておきたいもの”を2つ、今回の内容とさせていただきます…♪

はじめに、【まくわうり】。
今や全国区のメジャーな野菜ですが、大元の原産地は岐阜県真桑村(現・本巣市)。僕の住む愛知県東三河では“黄な瓜”、岐阜県では“きんない瓜”と呼ばれています。

ほどよい甘さでさっぱりした風味の美味しい野菜です。全国各地にいろんな品種もありますが、元をたどると岐阜県産。かの有名な“プリンスメロン”も、これと西洋系メロンの交配種なのです。言わばまくわうりは、ウリ界のゴッドマザー。これなくして日本のメロンは語れない、そんな野菜なのです。

まだ蒔き時なので、食べてみたい方は播種してみてはいかがでしょうか。スイカやメロンを作るより、手間数はかなり少なく済みます。


次に、【堂上蜂屋柿】。
干し柿としての生産量こそ他県にひけをとりますが、岐阜県産は高級ブランド。
原産地は岐阜県美濃加茂市蜂屋です。

なんせ、昔も今も献上品。安土桃山から今に至るまで、その地位が揺るがない超・王道の絶品なのです。歴史上の名だたる武将もこの堂上蜂屋柿に舌鼓だったことでしょう。

岐阜県は柿の生産も多く、柿を使った加工品も多岐にわたっていますが、間違いなくこれは“殿堂入り最強の柿加工品”。その王座を明け渡すことは、まずあり得ないでしょう。

僕自身はじつは果物全般が苦手で(←コラ 、柿を食べることもじつはないのですが…干し柿が好きな方なら、この堂上蜂屋柿を是非とも味わっていただきたいのです。“蜂蜜より甘い”と言わしめるだけの見事な完熟っぷりなのですから。
もはや岐阜県だけに留まらず、東海の誇りと言っても過言じゃないくらいに僕は思っています。それを生産しているのが岐阜県。頭の下がる思いです…。



長くなりましたが、やはり想いを述べると長くなってしまうのですね…。

各地、美味しいものはいっぱいあります。
でも、美味しいものを探すとなると岐阜県は外しては通れない県。
野菜以外にもいっぱい美味しいものがありますが、そこはGreenSnap…自粛せざるを得ないのが残念です…。

東海に来たら、その中で一度は岐阜県へ!!
きっとあなたも、知ればハマる…!!

『すごいぞ岐阜県!!』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

7

野菜に関連するカテゴリ

野菜のみどりのまとめ

ゴボウ 本葉!

キャベツ!

白菜

ケールとコンパニオンプランツ

トマトジャムの作り方

糸うりって野菜がおもしろーい😜✋✨

野菜の関連コラム

モロヘイヤの育て方の画像

モロヘイヤの育て方

モロヘイヤとはシマツナソと呼ばれる植物で、栄養価が非常に高く、 ネバネバ野菜の代表として多くの人に知られているのではないでしょうか。 じつはかなり育てやすい植物なんです。今回はそんなモロヘイヤの育て方...

takenaka

2017.04.17

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみようの画像

いつものアレンジに秋色をプラス! オモチャカボチャを素敵に変身させてみよう

こんにちは。ライターのariです。 ハロウィンのために買ったオモチャカボチャ、 当日を過ぎたら、みなさんはどうしていますか? せっかくだから、秋のアレンジに加えてみては? そこで、オモチャカボチャを使...

内田アリ

2017.10.31

ヤーコンの育て方の画像

ヤーコンの育て方

ヤーコン、と聞いてもあまり知らない人も居るかもしれませんが、実はとっても育てやすくて身体にも優しい優秀な野菜なんです。 今回はそんなヤーコンの育て方についてご紹介します。 ヤーコンの基礎情報 ヤーコ...

takenaka

2017.07.18

アセロラの育て方の画像

アセロラの育て方

アセロラは、西インド諸島や、南アメリカ北部〜中央アメリカが原産と言われている熱帯果樹で常緑性の低木です。 キントラノオ科のヒイラギトラノオ属に分類されています。 そんなアセロラの育て方について次から詳...

FLORA

2017.07.04

サニーレタスの育て方の画像

サニーレタスの育て方

サニーレタス、またはリーフレタスは、レタスの下位分類で、いわゆる一般的なレタスのように、結球しないものを言います。 苗を植え付けて、30日ほど経ったら収穫できます。半分ほど結球するものは、サラダ菜です...

takenaka

2017.05.15

野菜の新着投稿画像

野良ベコ

48

🍆茄子の花🍆 なんかヒトデみたいだなぁ😅😅

青竹

59

鉢カバー用に買ったジュートバッグを、どうアレンジしようか思案していると、久々に読み返した、ブルーノ・ムナーリの「ファンタジア」に、野菜の断面に絵の具を付けて作った野菜ハンコで描く、絵が紹介されていたの...

しょ

30

小カブがほぼ全滅です…。 無農薬は無理なのでしょうか……。

na-chan

62

かぼちゃは蔓がとても伸びていくので、お隣の空き区画にシートを張って→許可もらってます。ここから倉庫に向かって伸びる伸びる〜😅畑の端はハーブや花を植えていて、春から秋にかけて、色々な昆虫が寄ってきます...

na-chan

53

冬瓜です。未だに実が付いてきてます。

na-chan

50

今年種まきした南京のタネは、栗南京です❤️5本植えました。ホクホクでとっても美味しいかぼちゃでした。もうすぐ抜きます。今はハロウィン用🎃小ちゃなかぼちゃが沢山実っていて💕切ってみたら小ちゃくても栗...

みか♪

49

お料理に活躍しています🌱 夏の間弱ってたバジル 最近元気にぐんぐん 葉っぱが育ってます((o(^∇^)o) うれしい😆

★Ono farm(*^^*)★

8

★水菜の間にナズナ(*^▽^*) よくあるコラボ?かなぁ〜(*^▽^*)。 ★多少の害虫被害はあったけど何とか取れました(*^▽^*)。 ★まだまだ残暑が続きそうけど頑張るゾォ(*^▽^*)。

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード