警告

warning

注意

error

成功

success

information

チランジア活着方法③バークチップ編&鉢植え編

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
根っ子のないチランジアの着生方法です(^^)
バークチップ編


①用意する材料

・水ゴケ

・バークチップ 又は流木

・ニッパー

・ラジオペンチ

・➕ドライバー
→バークチップに穴を開けるときに必要。バークチップは ➕ドライバーでグリグリやれば開きます。

・アルミワイヤー 1.2mm

・チランジア(今回はカプトメデューサエ)
②3ヶ所に穴を開ける。簡単な水ゴケを付けない方法なら画像のワイヤーを通している穴だけでok!
だいたいワイヤーは 15cm~20cmで 真っ直ぐに直してから使用すると出来上がりがキレイです(^^)
③先ほど通したアルミワイヤーを画像のように ぐるん っと上まで回して 固定する。

上に回すときは強く引っ張りながら固定しないと緩みがでてしまいます(..)

水ゴケなしの固定方法は④へ
水ゴケを使用する固定方法は ⑥へ
④あとは ワイヤーでチランジアを1巻きして 完成! このとき余ったワイヤーは切らないようにしてください。
成長と共に緩めていくためです!

あまりにも余りがある場合は カットしてください(^^)
⑤締め付け具合は 5mmのドライバーが入るくらいの隙間を開けておいてます。
少しカタカタと動きますが着生するので大丈夫です!
⑥水ゴケを固定するためコの字形に曲げたワイヤーを残りの2穴に差し込みます。

このワイヤーとバークチップの間に水ゴケを入れます。
⑦後ろから引っ張り締め付けます。
⑧ワイヤーをチランジアの周りを1巻きして完成!このとき 余ったワイヤーは切らないようにしてください。
成長と共に緩めていくためです(..)

あまりにも余りがある場合はカットしてください。
完成!水ゴケあり なしどちらでも根が張りますのでご安心を.....

水ゴケアリの方が根は張りやすいようですが.....我が家のカプトメデューサエ パープルは 水ゴケなし でもしっかり張ってます(笑)
水ゴケなし のカプトメデューサエパープルさん.....すごく元気!!!!
鉢植え固定方法

①用意する材料

・水ゴケ

・植木鉢(素焼き鉢)
→タンクタイプや 半タンクには水分を保てるプラスチック鉢がオススメですがエアータイプには蒸れを防ぐために通気性のよい素焼き鉢を使用。

・アルミワイヤー 1.2mm

チランジア(カプトメデューサエ)
②鉢に水ゴケを詰める。
水ゴケの絞り具合(固さ)は 固定したいチランジアに応じて変える。

水ゴケは 固く絞ると乾きやすく緩めに絞れば乾きにくくなる。


例えば.....

カプトメデューサエ、イオナンタ、セレリアナなど銀葉
→固めに絞った水ゴケ詰める。
ある程度の湿度を保ち かつ根周りの水滞留を防ぐため。

カピタータ、ブラキカウロス、バルビシアーナなど緑葉 及び 壺型
→少し緩めに絞った水ゴケを詰める。
湿度を保ち 根周りを湿らせるため。



今回はカプトメデューサエを固定するので固めに絞る。
③固定するチランジアより少し長めにワイヤーを3本カットする。

使用ワイヤー1.2mm

大きな鉢に大きなチランジアにこの方法を行う場合 2mmなど太めのワイヤーがオススメデス。
④アルミワイヤーの片方を斜めにニッパーでカットする。
⑤画像のように挿して固定する。

これで完成!


管理方法は ミスティングの時に下の水ゴケも湿らせる。
⇒我が家では この2通りで大概 発根をしてます。

チランジアを流木に水ゴケごと固定したい!でも発根していない。.....

そんな時は発根させるために鉢植え固定で発根をさせてから水ゴケを鉢からごっそり引き抜いて そのまま流木にくくりたける方法が簡単ですよ(/ロ゜)/

このセレリアナは
バークチップを鉢に入れてその上に置いておいたら着生していました(..)
2017/11/21
[@id:180692] おはようございます!

連絡遅くなりました ごめんなさい(..)

プロの方からしたら簡単に分けるな。と言われそうですがざっくり分けると.....

①緑葉(タンク型・葉っぱの間に常に水を溜めておく種) と ②銀葉(エアー型) になります。


①緑葉(タンク型)
・半日陰などを好み直射日光を嫌う。
・水を好むため葉っぱの間に水をためて管理が理想。
・トリコームが少ないため乾燥に弱い。

②銀葉
・明るい場所を好み遮光は
50%を切らない程度が理想。夏以外なら直射を当てても大丈夫なものもいる。
・水分は 控えめのほうが調子が良い。あげすぎるとトリコームが無くなる。中には 水分が好きなものもいる。
・トリコームが多い種が多く乾燥に強い。


また そこから細かく分けると
①壺型②グラス③放射型←(この呼び名は私だけかもです(笑) )学名ではないのでただ分かりやすい略名のような呼び名だと思ってください。

①壺型→株本が丸まると膨らむタイプ。基本的に銀葉、緑葉を問わず水が好き。

②グラス→葉が針のように細長く多数出ているもの。

③放射→グラスより葉が広く葉数が少なくあまり長くない。


具体的な名前を出すと

ジュンセア→銀葉・グラス

イオナンタ→銀葉・放射

ブルボーサ→緑葉・壺型

ブラキカウロス→緑葉・放射

セレリアナ→銀葉・壺型

セタセア→緑葉・グラス

のような感じです。
2017/11/23
[@id:180692] いえいえ!

室内管理の場合 多量の水溜は 危険ですよ(^^)

霧吹きして水滴が溜まる程度なら大丈夫です!
2017/12/29
@植物系男子 さん
🔰の私でもわかるまとめでありがとうございました
目につく様メモ📝して書いておきます😊
フォローさせてくださいね☺️
2017/12/29
@アマリリス いえいえ 参考にしていただき嬉しいです(*^^*)

フォローありがとうございます!
2018/07/24
はじめまして🌱
いいね!ありがとうございましたm(._.)m
みどりのまとめ参考になります🔰
クリップ頂きました📎
2020/12/18
こんにちは、はじめまして。

バークチップを買ったので、こちらを読ませてもらってから、初めて活着にトライしてみます!!

水やりは、バークチップと水苔ごと濡らして大丈夫でしょうか?
2020/12/18
それと、バークチップがMサイズしかなかったので、Mサイズを購入したのですが、大きなチランジアを活着させる場合は、バークチップを重ねてできますか??

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアのみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/21

週刊カーリースリム

カーリースリムの開花を週一で見守る
いいね済み
10
2024/04/21

【観察日記】エアプランツ

ハンギングに憧れがあって購入したウスネオイデス 草を置いてる棚が若干物足
いいね済み
15
2024/04/15

フレスニロエンシス

記録です。

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像
2022.01.05

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは…

エアプランツは育てる手間がかからず、また100均などで簡単に手に入ることから、インテリアグリーンとして人気が高まっています。 希少品種は小さくでも8000円〜数万円になったりと、高…
エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像
2022.01.05

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする…

エアプランツ(チランジア)は、土を必要としない植物として知られています。部屋に飾るエアプランツは葉だけのものが多いですが、じつは花も咲くことをご存知でしょうか。 今回はエアプランツ…
サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像
観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト