君子蘭の植え替え

君子蘭は名前に「ラン」とつきますが、洋ランとはまったく別物の植物です!

2018.03.12

23

今回植え替える君子蘭です。

私は君子蘭は1番古いのは41年育てていますが、この君子蘭は20数年育てたものになります。

鉢から出した状態です。

植え替え前、最低2週間は水を控え土を乾かしておいた方が植え替え作業は楽です。
今回、少し土が湿っていました。

画像の右側に写っている棒状の物は、100均で買ったスプーンと金属製のマドラーです。
これは私の植え替えや普段のお手入れには必須アイテムなんです!😊

この部分に過去もぎ取った葉の残骸が残っていますので、すべてきれいに取り除いてください。

根を見ると中心部分の根が空洞化したようになっています。

君子蘭の根は外側が新しい根で、中心部は古い根になります。
中心部の役目を終えて空洞化した根を手ですべて取り除きます。

古い根を取り除くと茎の中心部が見えてきます。

長年育てていると、この部分が長くなります。
カットしてもかまいませんが、私はいつもこのままにして植えています。

カットした場合、薬剤などで殺菌することをおすすめします。
ハサミなども殺菌して使用してください。

取り除いた古い根と、葉の残骸です。

根をきれいにした株です。

これを新しい鉢に植えます。

今回は他の観葉植物と同じ形の鉢に植え付けました。

鉢を統一するためもありますが、君子蘭の根はヒモ状に長く伸びますので、縦長の鉢にするためです。

使用した土は市販の君子蘭用土に赤玉土(中粒)とビーナスライトを混ぜたものです。
先ほどのマドラーを使い根の隙間に土が入るように、やさしく土に差し込み軽く左右に動かします。
割り箸などでも代用出来ますが、根をキズつけないように注意してください。
外での植え替えでしたら鉢を地面にとんとんとしても土が落ち着きます。

赤玉土やビーナスライトは観葉植物の植え替えにも私は使っています。使用頻度の多い土なので余分に購入し保存しています。

土を入れたら水(ぬるま湯)を与えて終了です。
受け皿には絶対に水はためないでください!

君子蘭は直射日光にあてると葉が焼けてたいへん見苦しくなります。絶対に直射は避けてください。
また外管理の場合、雨や水やり時に葉と葉の隙間に水が入らないようにしてください。
夏場などムレてしまい軟腐病など恐ろしい病気になることがあります。葉水の必要もありません!

室内管理の場合、明るい日陰に置き水はしばらく控えます。
君子蘭は比較的乾燥には強い植物ですので、土の様子を確認し出来れば土に指を入れ中の湿り気をチェック!湿っている場合は水はあたえません!
鉢の中が乾いても、すぐに枯れるようなことはありません。

葉が明るい方に向き株が曲がりやすい植物なので、2週間に1回程度鉢を180度回すといいです。
葉姿を見事に育てるのも大切です!

植え替えは以上です。

■余談
君子蘭の入っていたこの鉢。
懸崖鉢ですが、矢印の部分は指を引っかけ鉢を持つ時に助かるんですが・・

植え替え時に大きな植物や根が張った鉢などの場合、鉢を横倒しにし足で鉢を踏んで根を出すことがあるんですが、こう言う形の鉢の場合、矢印の部分が固く鉢がゆがみにくいので根を出しにくいんです。

画像の後ろ側に写っている観葉植物が入っている鉢は、足で踏むと鉢がゆがんで根を出しやすいです!
こないだ斜めになった大きなオーガスタを鉢から出すとき楽でした!
そう言う意味で鉢の縁が無いタイプの方が植え替えは楽かもしれません。

私は鉢カバーや化粧砂などは使いません。土の乾きが悪くなるからです。
植物の根は呼吸しています。鉢土が湿っている時間が長いと呼吸出来ず、結果根腐れする確率がたかくなります。
私の理想は水を与えると鉢底からサー!っと水が抜けて乾きやすい用土です。
カバーを使用している方は多いですが、水やりや置場所には十分注意して育てることが大切です。

『君子蘭の植え替え』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

23

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

アジサイの挿し木の記録

朝顔始まりました!

枯れかけたフクシアの木から挿し木

横浜イングリッシュガーデンアジサイフェア

やくらいガーデンに行きました

鎌倉の長谷寺に行って来ました

花の関連コラム

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)の画像

国際バラとガーデニングショウ2018レポ前編(バラと小屋編)

国際バラとガーデニングショウ2018にいってきました。 green と handmade の 好きなhanaです。 今年も「100万輪のバラとガーデン」に逢いに「国際バラとガーデニングショウ」(20...

hana (a piece of dream*)

2018.06.11

華やかに香る神秘的な花『ペチュニア ブルームーン』Blumen Hütteにて販売!の画像

華やかに香る神秘的な花『ペチュニア ブルームーン』Blumen Hütteにて販売!

こんにちは。 GreenSnap編集部です♪ 今回は、神秘的なブルーの花色と、甘く華やかな香りが特徴のペチュニア ブルームーンを紹介いたします♪ ペチュニア ブルームーンってどんな花? 『ペチュニア...

GreenSnap編集部

2018.06.03

決して飽きることのない千変万化のアジサイ!の画像

決して飽きることのない千変万化のアジサイ!

みなさんはこのラベルのアジサイをご覧になったことがあるでしょうか? これからジメッとした梅雨の時期、そんな梅雨の時期に開花し周りの見る人の心を晴らしてくれるアジサイ。 そんなアジサイの中から今回紹介...

GreenSnap編集部

2018.05.09

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/の画像

初心者大歓迎♪育てやすい花5選 \☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪  ※文末に読者プレゼント情報が御座いますので、最後までお読みください~ 春がやってきて、やっと街中の緑や花が生き生きとしてきましたね~! ガーデニング好き...

GreenSnap編集部

2018.04.21

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/の画像

🌹美しいバラ、集めてみました🌹\☆抽選プレゼントあり☆/

こんにちは。Green Snap編集部です♪ 今回はGreen Snapの中でも投稿の多い花の女王様『バラ🌹』特集です! ※文末に読者プレゼントの情報が御座いますので最後までお読みくださいませ~。...

GreenSnap編集部

2018.04.21

花の新着投稿画像

Haru

8

晴れの日のあじさい

植物系男子

53

玄関が....森(笑) ムギワラギクが一気に育った.... 昨日 載せた お花はここから収穫しましたヘ(≧▽≦ヘ)♪ まさか150円ほどの種でここまで育つとは(笑) しかも種 半分残ってるし ...

そら

9

ドウダンツツジ♩ お手頃価格でした🌿 どのくらいもつのかな?

しろねこ

20

クリスティアーナ🌹

コッペパン

74

真っ赤な花が咲きました(〜*'ω')〜 横を横断している花は桃花短毛丸です。 サボテンの植え替えを進行中なのですが、ピンセットのフル活用ですね。 手に刺さる棘を抜くのに……( ノД`)軍手を突き抜ける...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード