君子蘭の植え替え

君子蘭は名前に「ラン」とつきますが、洋ランとはまったく別物の植物です!

2018.03.12

26

今回植え替える君子蘭です。

私は君子蘭は1番古いのは41年育てていますが、この君子蘭は20数年育てたものになります。

鉢から出した状態です。

植え替え前、最低2週間は水を控え土を乾かしておいた方が植え替え作業は楽です。
今回、少し土が湿っていました。

画像の右側に写っている棒状の物は、100均で買ったスプーンと金属製のマドラーです。
これは私の植え替えや普段のお手入れには必須アイテムなんです!😊

この部分に過去もぎ取った葉の残骸が残っていますので、すべてきれいに取り除いてください。

根を見ると中心部分の根が空洞化したようになっています。

君子蘭の根は外側が新しい根で、中心部は古い根になります。
中心部の役目を終えて空洞化した根を手ですべて取り除きます。

古い根を取り除くと茎の中心部が見えてきます。

長年育てていると、この部分が長くなります。
カットしてもかまいませんが、私はいつもこのままにして植えています。

カットした場合、薬剤などで殺菌することをおすすめします。
ハサミなども殺菌して使用してください。

取り除いた古い根と、葉の残骸です。

根をきれいにした株です。

これを新しい鉢に植えます。

今回は他の観葉植物と同じ形の鉢に植え付けました。

鉢を統一するためもありますが、君子蘭の根はヒモ状に長く伸びますので、縦長の鉢にするためです。

使用した土は市販の君子蘭用土に赤玉土(中粒)とビーナスライトを混ぜたものです。
先ほどのマドラーを使い根の隙間に土が入るように、やさしく土に差し込み軽く左右に動かします。
割り箸などでも代用出来ますが、根をキズつけないように注意してください。
外での植え替えでしたら鉢を地面にとんとんとしても土が落ち着きます。

赤玉土やビーナスライトは観葉植物の植え替えにも私は使っています。使用頻度の多い土なので余分に購入し保存しています。

土を入れたら水(ぬるま湯)を与えて終了です。
受け皿には絶対に水はためないでください!

君子蘭は直射日光にあてると葉が焼けてたいへん見苦しくなります。絶対に直射は避けてください。
また外管理の場合、雨や水やり時に葉と葉の隙間に水が入らないようにしてください。
夏場などムレてしまい軟腐病など恐ろしい病気になることがあります。葉水の必要もありません!

室内管理の場合、明るい日陰に置き水はしばらく控えます。
君子蘭は比較的乾燥には強い植物ですので、土の様子を確認し出来れば土に指を入れ中の湿り気をチェック!湿っている場合は水はあたえません!
鉢の中が乾いても、すぐに枯れるようなことはありません。

葉が明るい方に向き株が曲がりやすい植物なので、2週間に1回程度鉢を180度回すといいです。
葉姿を見事に育てるのも大切です!

植え替えは以上です。

■余談
君子蘭の入っていたこの鉢。
懸崖鉢ですが、矢印の部分は指を引っかけ鉢を持つ時に助かるんですが・・

植え替え時に大きな植物や根が張った鉢などの場合、鉢を横倒しにし足で鉢を踏んで根を出すことがあるんですが、こう言う形の鉢の場合、矢印の部分が固く鉢がゆがみにくいので根を出しにくいんです。

画像の後ろ側に写っている観葉植物が入っている鉢は、足で踏むと鉢がゆがんで根を出しやすいです!
こないだ斜めになった大きなオーガスタを鉢から出すとき楽でした!
そう言う意味で鉢の縁が無いタイプの方が植え替えは楽かもしれません。

私は鉢カバーや化粧砂などは使いません。土の乾きが悪くなるからです。
植物の根は呼吸しています。鉢土が湿っている時間が長いと呼吸出来ず、結果根腐れする確率がたかくなります。
私の理想は水を与えると鉢底からサー!っと水が抜けて乾きやすい用土です。
カバーを使用している方は多いですが、水やりや置場所には十分注意して育てることが大切です。

『君子蘭の植え替え』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

26

すごーーーい😍 根っこ太くて健康で綺麗😍 ヒロさん、わかりやすいです👏 植え替え時は土を乾かしておいた方が根の状態を見るのにもイイ👌ですね! ありがとうございました😌

2018/03/12

いいね!1

@ecomura さんこんばんは! 長々と書きましたが読んでいただけてうれしいです!ありがとう!😊 どんな植物でも根が元気でなければ絶対に成長はしません。 ですから水やりは大切なんですねー!と言っても与えすぎは根腐れしてしまいますので、案外難しいものでもあります。 そうですね! 植え替えする前に水を控え鉢の土を乾燥ぎみにした方が、鉢から出しやすいですし植え替えが楽になると思いますよ! 植え替え頑張ってくださいネ!

2018/03/12

いいね!1

@ヒロ@0179 さん お昼の休憩時間に読みました😊 地上部が綺麗なのは地下の根っこも綺麗なんやと😊根っこをべっぴんさんにしてあげたい🤗 植え替え頑張ります🙋

2018/03/12

いいね!1

@ecomura さんおはよー! 根がべっぴん... 私は植物を育てて長いですが、根がべっぴん!と言われたのは初めてかもー?(笑) ありがとうネ!😊 植物によっては根の整頓がやりにくいのもあるんだけど、出来るだけ古い土と傷んだ根は取り除いてくださいね! 仕事が休みの日の植え替えになるから大変だろうけど、新しい土に植える時はきれいな根にしてあげたいもんね!

2018/03/13

いいね!1

@ヒロ@0179 さん おはようございます😊 初心者の私が見ても健康的な根っこだなと😊 関西方面の方言なのでしょね、べっぴんさん😊 日曜日にマドカズラ植え替えできたらやってみます😊

2018/03/13

いいね!1

@ecomura さん べっぴんは私も知っている言葉ですよ。全国規模じゃないですかねー? ただ根にべっぴんと言うことは初めて聞きましたけど..😄 いよいよマドカズラ植え替えですか! 君子蘭のように株と根がしっかりしてたら植え替えも楽なんですけど、マドカズラは葉も薄いし沢山あるし根も細いのがいっぱいだと思うので大変かもしれませんけど頑張ってくださいね!

2018/03/13

いいね!1

@ヒロ@0179 さん ホワイトアスパラガスの様な😍 君子蘭の根っこ😆べっぴんと呼ばずして なんと言おうか😆😆😆 花粉症で顔面の皮膚がやられとります😩 赤カブecomura🤣いってきまーす🙋

2018/03/13

いいね!1

@ecomura さん アハハ!そんなにべっぴんかぃ?😊 まー花もキレイだしねぇー! 花粉症..たいへんそー! 私は花粉症とは無縁だから、その苦しみはわからないんだけど.. 今日も1日頑張ってネ!😊

2018/03/13

いいね!1

@ヒロ@0179 さん 皮膚に発症で、汚い顔面😱 今日も頑張ってきます🙋

2018/03/13

いいね!1

すごい勉強になりました!先日知り合いから頂いて、外でも平気だよと言われ、外に置いたら葉が溶けてしまいました(T_T) かわいそうに、すぐにお家に入れたのですが、ひどい状態です。しかし❗️さっき見たら花芽がついてるではないですか〜〜頑張って生き返らせます! 植え替えは、まだしないほうが良いかな⁉️

2018/03/13

いいね!1

@ほんみゆ さんおはようございます!コメントありがとう! 参考になれば幸いです!😊 >溶けて・・ 溶けてと言うのが経験がないので、ちょっと分かりませんが、外管理の時にそうなったのなら霜にやられたか、低温でそうなったのかじゃないでしょうか? 土が湿っている状態で低温にあうと弱いです! 最悪のケースは軟腐病の可能性です。 原因が分からないので対処をどうしたらいいのか、私も分かりにくいところですが、現在花芽が見えると言うことですので、とりあえず室内の明るい日陰で管理し、花芽の茎が伸びるのを待ちます。 うまく伸び開花したら、ある程度花を楽しんだら茎を切断します。茎から水が出ますのでキッチンペーパーなどをあて、しばらくそのままにしておきます。 葉と葉の間に流れないようにしてください。 植え替えですが、現状どんな様子なのか私は分かりませんので、とりあえず今は植え替えはしない方がいいかもしれません。花芽も見えているようですしね! ただ今後仕立て直す場合、溶けた葉は絶対に元には戻りませんのですべて取り除きます! 極端な言い方ですが、君子蘭は根が1本も無くても株がしっかりしていれば再生可能です。 その逆の葉っぱが1枚も無くても、鉢の中の根が元気なら子株を出し再生可能です。 問題は根がどうなっているか? 溶けた葉(株)がどんな状態なのかです。 もし画像投稿していただければ確認させてもらいます。

2018/03/14

いいね!1

@ヒロ@0179 さん とても丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます!すごい勉強になりました! 葉が溶けてしまったのは、低音です!下さった方がいつも外管理してたと聞いて外に置いてしまったのですが、今年は寒さが尋常ではなかったのと、うちが寒かったんだと思います。 しかし、その後家の中で管理しましたら、綺麗な葉も出てきたので多分死んではいないようです。 一つの鉢に3株うわっていて、一つはもうダメだと思いますが、2つは生きてます! なんとか再生させてあげたいと思いますので、植え替えはもう少し待ちます!写真投稿しますので、見てください! そしてフォローさせて下さいませ!

2018/03/14

いいね!1

@ほんみゆ さん 今画像だけ拝見してきました! 見事に寒さにやられてしまいましたね! 花ですが見た感じでは、これから茎は伸びると思います。 あの姿で花が咲くのは子孫を残そうと頑張っているんだね! 今現状で出来ることは画像の上にあるダメな株を切断してください。包丁を消毒し、他の株をキズつけないようにスパッ!と。消毒は私はいつもガスコンロであぶり、冷ましてから使ってます。(かなり原始的) 花のついている株と、もうひとつの株のやわらかくなってしまった部分をすべて取り除きます。 それで様子を見るんですが、土は乾いてますか?湿ってますか? 本当は花芽が伸びている時は、いつもより水やりは多くするんですが、ほんゆみさんの君子蘭は土を乾かしぎみに育てた方がいいと思います。 根腐れさせないためです! とにかくやわらかくなった部分を出来るだけ取り除かないと、今暖かい部屋にあるわけですので、腐ってくる可能性があります。 やわらかい部分を取り除く時、キッチンペーパーなどで水分を取りながらやるといいです。 とにかく患部は乾燥させることが大切です! フォローありがとうございます!またいつでも声かけてください!

2018/03/14

いいね!1

@ヒロ@0179 さん わかりました!手術ですね❗️頑張ります。 今水はあまり与えていません。寒かったし、あんな状態なので、どうしようかと思ってたところです。教えて頂いた通りにしてみます。 希望の光が見えてきました(о´∀`о) また、わからない事がありましたら教えて下さい〜〜 感謝です✨✨💕💕

2018/03/14

いいね!1

@ほんみゆ さん そうです!手術です! でもそんなに大袈裟に考えず、これからは温度があがり回復させるのは最適な季節なので大丈夫だと思います。 水は土を観察し、土に指を入れて中の湿り気をチェックするといいですよ。湿っていたら水は必要ありません! 元々、君子蘭は乾燥には強い植物です! 植え替えする時は、私のこのまとめを参考にしてもらえたらいいと思います。 沢山の「いいね」ありがとうございます!疲れたでしょ?😅 そんなに気を使わないでくださいね。私は、いいねが欲しくてGSをやっているわけではなく、私の投稿した画像を見て同じ植物好きな人と植物のお話が出来たらいいのです。 またいつでも声かけてくださいね!

2018/03/14

いいね!1

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

秋バラをドライフラワーに。

Photo By puttin

ユーゲンフォルストの成長記録2017〜2018

シクラメン

矢車草

木瓜(黒潮)

十二月のお庭、さむいさむい。

花の関連コラム

クリスマスシーズン🎄に行きたくなる花屋をご紹介します🎅⛄の画像

クリスマスシーズン🎄に行きたくなる花屋をご紹介します🎅⛄

こんにちは。GreenSnap編集部のレイです♪ すっかり気温も下がり、街中クリスマスムードですね! 今回は、クリスマスに行きたくなるようなショップをご紹介いたします! D.STYLE新所沢店 クリス...

GreenSnap編集部

2018.12.12

【世界らん展2019 × GreenSnap】イベントの見どころや想いを聞いてみた Vol.1の画像

【世界らん展2019 × GreenSnap】イベントの見どころや想いを聞いてみた Vol.1

今回で29回目の開催となる「世界らん展」は、世界各国・日本全国から集められた色とりどりのランが来場者を魅了する、世界最大級の規模を誇る蘭展です。この度、この「世界らん展」にGreenSnapが参加する...

GreenSnap編集部

2018.12.05

GSスタッフイチオシの【今注目の花屋5選】をご紹介します☆☆第1弾☆の画像

GSスタッフイチオシの【今注目の花屋5選】をご紹介します☆☆第1弾☆

こんにちは、GreenSnap編集部のレイです♪ 人気のショップをお届けするこちらの企画! GSスタッフイチオシの全国の花屋を紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね♪ hanaichib...

GreenSnap編集部

2018.11.07

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第8弾『クリスマスローズ総選挙』の画像

【結果発表】CAINZ☓GreenSnapの総選挙シリーズの第8弾『クリスマスローズ総選挙』

こんにちは、GreenSnap編集部です。 今年2018年10月に「CAINZ×GreenSnapクリスマスローズ総選挙」と題して、育ててみたいクリスマスローズのアンケート調査を実施しました! 皆さん...

GreenSnap編集部

2018.11.02

🎃🎃ハロウィーンイベント🎃🎃開催中の花屋をご紹介します👻🍭の画像

🎃🎃ハロウィーンイベント🎃🎃開催中の花屋をご紹介します👻🍭

こんにちは。GreenSnap編集部のレイです♪ もうすぐハロウィーンですね! 今回は、この季節限定でハロウィーンイベントを行っているショップをご紹介いたします! neconiwa イベント、委託販売...

GreenSnap編集部

2018.10.17

花の新着投稿画像

ともチン。

66

このお花の名前分かる方いたら教えてくださ〜い!!(。•ㅅ•。)

PT_yamahiro

153

今日も1日お疲れ様でした😊 ヒネム、咲きましたよ🌸

ミユキンソン

107

こんにちは😃 観葉植物から多肉植物からぜーんぶ出しての日光浴です🔅🔅🔆🔆 水やりから葉水からぜーんぶすっきり😁 ずいぶん地味な鉢に入ったビオラ&イングリッシュデージーが順調なのです☺️ ...

ともチン。

107

素敵すぎる(ლ˘╰╯˘).。.:*♡うっとり んーー❤︎有難いっ!!!!!

r.さくら.r

71

おはようございます☀🙋❗ ピンクのカップ咲きのミニバラさん🎶 開いてきたら😅回りが黄色くなって来ちゃった。 カット勿体なくて出来ません💦💦💦

PT_yamahiro

194

おはようございます😃 今日も素敵な1日でありますように✨

あおぞら

115

10月中旬に切り戻して やっと開花です💙 苗の花芽の数が少なく、今年は仕方なく切りました。 パンジーは 脇芽の成育が遅く、 冬に余り咲かないから カットはお勧めしないかなぁ😅 春まで ...

ばんちゃん

62

お疲れ様です……☕️寒いけど 元気にビオラ咲いてくれてます🌸 1回雪かぶったけど大丈夫だった~(๑•̀ •́)و✧

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード