警告

warning

注意

error

成功

success

information

2018.04 球根掘り上げの記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
そろそろ、オキザリス球根掘り上げの時期 ちょっと早いかな? でも、早く掘り上げて球根の様子を見てみたい!
3月末頃は、こんなに綺麗に咲いていたオキザリスたち。

この頃が、1番の見頃です。

桜の満開の時期と同じくらいかな?

花の時期が終わり
葉っぱだけの時期。

花が終わったら、球根の育つ時期かな?と思うので、
栄養分が出来るだけ球根へいくように、花殻はできるだけ切り取ります。

葉っぱが緑色の間は、少しだけですが、水やりも続けています。

写真のように、地上部が枯れてきたら、水切り。
雨の当たらない場所で、できるだけ鉢の底まで水切りします。

花盛りの時期と比べると、かなーりさみしい庭になりますが、
球根掘り上げへ向けて、ワクワクします。
Oxalis Purpurea Ivory
花が咲いていた頃の写真です。
Oxalis Purpurea Ivory
同じ鉢
地上部が枯れて、水切りも完了。
Oxalis Purpurea Ivory
植え付けた時の球根の上には、
新しい小さな球根がついています。

んんんっ
ちょっと成績悪いかな?
Oxalis Purpurea Ivory
ではありませんが
同じPurpurea の
Oxalis Purpurea Sunset
の鉢をひっくり返した所。
鉢穴ようのネットを外して、鉢底石を取り省きます。
鉢のふちに当たる部分に、根が張り沢山の小さな球根をつけています。
Oxalis obtusa の球根。
まだ球根が白く、掘り上げが早かったようです。
このくらいに掘り上げると、
球根は、根っこにひっついています。
次は、
Oxalis obtusa Pink yellow Center

咲いていた頃
枯れた根元があったので、
引っ張ってみると

このように球根がついています

一つの球根から、このくらい増えていました( ^ω^ )。

さっきの球根とは違い、球根の色が茶色です

このくらいの掘り上げが理想なのかな?

でも、根っこにはまだひっついています。

もっと置いておくと、根っこも枯れて、球根だけがコロコロと掘り上げできます。

去年は、ほとんどの鉢がそんな感じでした。

今年はちょっと急ぎすぎたかな?という感じです。
球根が茶色くなると、根っこから外れている球根を見つけるのが
一苦労( ^ω^ )。

ちゃーんと、ザルの中をしっかりと見て!
真ん中へんに一つあります。

大切な球根。
一つでも捨ててしまわないように、慎重に掘り上げます。
オキザリスの中には、
このように、株元にムカゴをつくる種類もあります。

これは
Oxalis Pocockiae

Oxalis Inaequalisもムカゴができます

球根の掘り上げが始まりましたが

まだまだ綺麗に咲いている
オキザリスもあります

Oxalis Fire Bird
Oxalis Angel Pink
Oxalis Angel Beige
Oxalis MTs CR Red Shadow
Oxalis Sunshine

などなど

2018.4.25
昨日からの雨で、掘り上げ一時中断(T . T)
掘り上げ待ち、断水中の鉢が
雨に濡れてしまいました。
風も強かったので、軒下でもガードできず、、、
GW中には、終わらせたかったなー。
週末掘り上げた球根です。
沢山掘れた球根は、紙皿に入れて、少し乾燥させます。
Oxalis obtusa Pink Champagne かな。
好きな種類なので、今年は大きな鉢で育てました。
球根も、沢山掘り上げできました。

訂正)
写真の球根は、Oxalis obtusa Large Form でした。
紙コップを使って、鉢に挿してあったネームを入れて、掘り上げた球根を一時的に保管。
まだ、土やホコリが付いているので、ブラシで優しく掃除をします。
綺麗になった球根は、保存用袋に入れます。
(袋は、100円ショップに売っているお茶パック、 通気性が良いのと、中身がほんの少し透けて見えるのでGood)
袋には、忘れずに名前を記入。

同じ種類の球根を、2〜3鉢育てているのもあります。
その場合は、念のため鉢ごとに袋分けしています。

同じサイズの鉢で、植え付け球数が同じでも、掘り上げ球根の大きさや、数が違います。

勉強しながら、個々のオキザリスに合った鉢を探してあげたい。
掘り上げ、土落とし、袋詰めが終わったら、洗濯用ピンチにぶら下げています。
ピンチにA.B.C...と書いて、アルファベットで分けたり。
Obtusa.Luteola.Purpurea に分けたりして、とめていきます。

全部掘り上げが終了すると、こんなピンチ2つと、半分くらいのピンチ1つくらいになります。

投稿に関連する植物図鑑

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

投稿に関連する花言葉

オキザリスの花言葉|怖い意味はある?由来や花の特徴は?
2018/04/12
わが家のオキザリス植えっぱなしで今年は咲きませんでした😂。

詳しく書いてもらってとても参考になりました。🤗
2019/03/31

詳しくて、勉強になりました。
最高のみどりのまとめですね。
オギザリスの愛が溢れていて、素晴らしいてす。
2019/03/31
@ゆみじん さん
本当ですか?
嬉しい。
オキザリスは、カタバミ=雑草
みたいに思われてたりするので、
そうじゃないんですよー!
こんなに可愛いんですよー!
と知らせたくて。
2020/01/30
はじめまして!
いいね!ありがとうございました😊
アイコンがオキザリスさんだったので
お邪魔しました😆💦
オキザリスさん畑ですね〜素敵です〜😆❤️
最近オキザリスの可愛さにハマってしまって😅
昨年迄はポイポイと草取りしていたのが
鉢の脇から、石の間からと小さな葉っぱ☘️が
見えると見守るようになりました😂
オキザリスさんの繊細なフォルムと力強さが
もう抱きしめたくなる程キュンキュン💕します😆
フォローさせて頂きます
これからよろしくお願いします😊🌸☘️
2020/01/30
@ウサコ さん
はじめまして。
オキザリス可愛いですよね💖。
園芸にあまり自信のない私でも、育てられるのが最大の魅力です☺️。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
今からは、obtusaの季節なので、新しいオキザリスも
また紹介したいなあ!と思っています。
2020/03/27
@irfa garden さん

スゴイですねー❣️
オキザリス大好き💕
とてもわかりやすく、勉強になります。

オキザリス先生これからよろしくお願いします♡
2020/03/27
@EMI さん
コメントありがとうございます😊。
オキザリス、可愛いですよね💕。
先生は、無いです❗️
園芸は、まだまだ初心者ですよ〜。
可愛いので、ついつい収集に熱が入り😍。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/22

ぼたん 2024

あっという間!
いいね済み
3
2024/04/22

黄花千日紅

種から育ててみる
いいね済み
3
2024/04/22

百日草⚪︎ダリア咲スカーレットフレーム⚪︎

種から育ててみる

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…
シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする…

秋に菊に似た花を咲かせることからその名前がついたシュウメイギクは、夏から秋にかけて花を咲かせます。名前に「キク」とついていますが、菊とは全く異なる植物です。園芸種としてさまざまな種類があり、育て…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト