目で見て測れる「泡の液肥 あわっぴ~awappi~」

スモールガーデニングに便利!ピンポン玉一つ分で簡単追肥。
目で見て測れる「泡の液肥 あわっぴ~awappi~」の紹介です。

2018.04.13

11

ベランダでプランターなどを使って極々小規模なガーデニングを楽しんでます。

液肥でこまめに追肥をしたいのですが、この規模だといちいち薄めるのが面倒です。

こんなときに便利なのが、泡の液肥 あわっぴ。

使い方は簡単です。

使う前によく振って、地面に直接出します。
髪を整えるときに使うムースみたいです。
ピンポン玉1つ分を一株が目安です。

ピンポン玉1つ分の泡の中に1株に必要な追肥成分が入ってます。

※使う頻度は、普通の液肥と同様、7-10日に1回程度を目安に、加減してください。

水遣りをします。じょうろで上から水をかけて、肥料成分を土に浸み込ませます。

これで完了!初心者でも簡単ですね。

※泡は、ちょっと残ってる感ですが、じきに消えて浸み込んでいきます。

2~3鉢程度に追肥したいとき、いちいち測って、薄めて、たいてい余るので余った薄め液を捨てたり、使った容器を洗ったり・・・という手間がありません。

ピンクのあわっぴは、開花・結実促進用で、リン酸、カリを多めに含んでます。

グリーンのあわっぴは、チッソ、リン酸、カリをバランスよく含み、アミノ酸、ビタミンなども豊富に入ったオールマイティーに使えるものです。

こっちは、肥料成分全てトウモロコシ由来ですので、泡が少し茶色、匂いは、醤油っぽい匂いがします。植物系有機の液肥は手軽に使えるものがなかったのでうれしいです。

※食べないでくださいね。

葉物野菜など、小さい面積に何株も植えられてる場合は、大体20cm四方にピンポン玉1つ分を目安にしてます。

※葉っぱにはできるだけ触れないように。でも触れても、じょうろで水をやるときに流すので大丈夫。

女性の手でも扱いやすいスリムな缶ですが、1本で大体ピンポン玉100個分入っているそうです。

私のところは、ベランダで規模が小さいので、1-2年で1本消費といった感じです。

薄める手間なし、測る手間なし、汚れなし。

便利で簡単な液肥 あわっぴ の紹介でした。

『目で見て測れる「泡の液肥 あわっぴ~awappi~」』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

11

肥料に関連するカテゴリ

肥料のみどりのまとめ

連邦の白い悪魔

目で見て測れる「泡の液肥 あわっぴ~awappi~」

Photo By Izumi

ハイポネックスカメラマン当選

つるバラの寒肥

肥料ってそんなに大事??

肥料の関連コラム

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!の画像

コルチカムの肥料はコレ!肥料の与え方もご紹介します!

土に植えなくても時期がくれば球根から直接キレイな花を咲かせてくれるコルチカム。 今回はそんなコルチカムに最適な肥料と、肥料のあげかた、育てる際の注意点などをご紹介します。   コルチカムと...

FLORA

2017.04.05

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?の画像

スイフヨウを綺麗に咲かすために!肥料や気をつけることは?

スイフヨウは庭を飾ってくれる花としても最適な植物です。 一つの花の開花時間は短いですが、次々に花を咲かせて楽しませてくれるので、観賞用にもピッタリな花となっています。 そんなスイフヨウを綺麗に咲かせる...

FLORA

2017.04.03

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?の画像

肥料に水やり、リーガースベゴニアを上手に育てるポイントは?

黄色や赤、ピンクなど、様々な色の花を咲かせてくれるリーガースベゴニアは、乾燥にとても強い花として知られています。 一重咲きと八重咲きの二種類のタイプがあるので、好きなほうを育ててみましょう。 リーガー...

FLORA

2017.04.04

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!の画像

オリーブの肥料は与える時期で使用量が異なる!

オリーブの木を見たことがある方は少なくないかと思います。オリーブの実は、料理に使ったり化粧品にしたりできる優秀な木の実です。 今回はオリーブを育てるときの肥料の与え方について、季節ごとにご紹介します。...

徳原鉄二

2016.10.20

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話の画像

アジサイを綺麗に咲かせるための肥料の話

アジサイは与える肥料によって花の色が変わってしまうと言われているほど、育てる上で肥料が大事な植物です。 そのため、育てたい花の色にするための、アジサイに使う肥料や追肥の時期について紹介します。 アジ...

徳原鉄二

2016.10.21

肥料の新着投稿画像

りえやま

70

寒いと二十日大根も二十日では育ちませんが、ぼちぼち膨らんできました。 しかし、油断するとアブラムシが葉っぱの裏に😨

りえやま

114

メネシア黄色と白。 黄色の方にアブラムシ発見😱 頑張って取りました👻

水無月

158

前に成長しない〜と呟いた リトルビューティーさん 肥料のご指摘があり、 ああーそれかもー😆✨✨と言う訳で 早速施したのであります✋ 端っこに ちょいちょいっと おっかなびっくり有機肥料を置いて数...

りえやま

132

この間植えた花が元気に咲いてます。 長く咲き続けますように。 開花促進用の泡の液肥あわっぴで追肥しました😃

りえやま

89

ミニチンゲンサイを徐々に収穫。美味しく頂いてます。 これからは水菜が大きくなってくれるはず。 土は前の栽培のものを使い回しているので、泡の液肥あわっぴで追肥です。 花がなかったので、少しですが買ってき...

りえやま

78

シュガースナップの苗植えました😃 下は少しずつつまんで食べてるチンゲンサイと水菜。

りえやま

93

やっぱり徒長気味になってしまう水菜とミニチンゲンサイのプランター。 反対方向に首を伸ばして欲しいので今日はプランターの向きを変えました。 一年目のニラはもう少しくっつけてもよかったのですが、放っておい...

コンテナガーデントマト園芸レイク店

114

今日も一日が無事に終わりました✨🍁🍂🍁🍂🎃🎃🎃🍂🍁🍂🍁 お天気だったせいか、ご家族連れの方がおおく、賑やかな1日でした😆 先日ハイポネックスの方が来てくれて、POPを頂きました...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード